抜け毛は30代から急加速!薄毛予防のための頭皮ケアとは  

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

 

AGA(男性型脱毛症)は20代後半から30代で始まると言われています。

様々な原因で進行していく薄毛や脱毛ですが、仕方ないと諦めるのはまだ早いです。

しっかりと原因を知り、対策をとれば十分に改善できる場合があります。今日から早速はじめてみてはいかがでしょうか?

nukege1

引用元(xn--08jxcu36oevf59c2zt.asia)

 

抜け毛・薄毛は30代から始まっている?

抜け毛、薄毛には様々な原因があると言われています。

そして進行は脱毛や薄毛を気にしていない30代から始まっているのです。

外的要因、ストレス、ホルモン、生活習慣、遺伝等、様々な原因はありますが、大切なのは実際の髪の育成を行っている頭皮環境です。

勿論、その他の原因を取り除いたり、整えることも大切ですが、まずは自分自身の頭皮環境を整えることから初めてみいてはいかがですか?

痛風にコーヒーが効果的?お酒を飲んだ後に取り入れたい習慣

抜け毛が20代から始まる?若年性脱毛症の原因と対策はコレ!

 

抜け毛、薄毛を加速させる頭皮環境とは?

抜け毛や薄毛を引き起こす最大の要因は、頭皮環境の悪化だと言われています。

頭皮の血行不良や乾燥により正常な頭皮の状態でなければ育毛サイクルも乱れてしまいます。

頭皮環境を整えるにはまず生活環境の改善です。

野菜不足の脂っこい食事、喫煙やアルコールの過剰な摂取は頭皮にストレスを与えてしまいます。

また睡眠時間も重要といわれています。

22時から3時の間が育毛発毛のゴールデンタイムと呼ばれていて、毛根の細胞が最も活発化されます。

この時間に睡眠をとることが大切です。

また睡眠時間も6~8時間が理想的と言われています。

nukege2

引用元(net-business-library.com)

<スポンサーリンク>

髪・頭皮に優しいシャンプーの成分は?

頭皮の皮脂と取り除いたり、乾燥を防ぐという事も頭皮環境を整えるうえでは大切なことです。

そこで重要となるのがシャンプーです。

毎日使い、直接頭皮に触れる物ですから、自分の頭皮にあった物をしっかり選んでください。

 

  • べたべたした油っぽい頭皮

べたべたした頭皮をしっかり洗いたい!という方はこちらのシャンプーがおすすめです。

洗浄力の高いシャンプーにはラウレス硫酸等の硫酸が含まれています。

これならしっかり洗えそうだ!と思う方もいると思いますが、ちょっと待って下さい。

頭皮はある一定の皮脂を必要とします。

しかしこの硫酸系の成分が入っている商品は頭皮の皮脂を逆に取り過ぎてしまい、それを補おうと頭皮より余計な皮脂が分泌されてしまうことになってしまう場合があります。

<スポンサーリンク>

そこで登場するのが「ホホバオイル」配合のシャンプーです。

皮脂にオイル?と思ってしまいますが、ホホバオイルは皮脂を浮かせて取り除く作用があり、頭皮に負担をかけることもありません。

もちろん、洗ったあともべたつくことはありませんし、すっきりと頭皮の皮脂を取り除くことができます。

 

  • カサカサした乾燥頭皮

乾燥した頭皮の方は、より低刺激で保湿効果の高いものを選びましょう。

洗浄効果の高い「硫酸」の入っている商品は避け、アミノ酸系の低刺激、敏感肌用のシャンプーを使うのをおすすめします。

nukege3

引用元(item.rakuten.co.jp)

 

正しい髪の洗い方は?

自分の頭皮にあったシャンプーを準備したら、次は正しい洗い方です。

洗い過ぎは良くないという事に注意してください。

皮脂は頭皮を紫外線などから守る役目を持っています。

夏場等は朝にさっぱりシャンプーしたいと思いますが、朝のシャンプーは日中の頭皮のダメージを強くしてしまうかもしれませんので、シャンプーは夜に一回、朝はお湯や水で汗や皮脂を洗い流すというのが良いと言われています。

また爪を立ててゴシゴシ洗うのではなく、専用のブラシや指の腹を使って優しく頭皮を洗うことが大切です。

nukege4

引用元(www.xn--e-feuyb1098b888a.com)

抜け毛が20代から始まる?若年性脱毛症の原因と対策はコレ!

汗のにおい対策出来てる?暑くなったら体臭に気を付けよう

 

頭皮マッサージの方法は?

シャンプーの際に同時に取り入れたいのが頭皮マッサージです。

頭皮マッサージは頭皮の血流を良くして、髪や毛根に栄養を運び、老廃物を取り除いてくれます。

ただ力任せに刺激しても逆効果になります。

力加減は「卵が割れない程度の力」で、頭全体の頭皮を動かすという感じでマッサージをします。

こめかみ、生え際、側頭部、頭頂部、後頭部と、頭全体をマッサージしてください。

その後、指でピアノを弾くように、頭全体をタップします。

頭頂部には「百会(ひゃくえ)」という頭皮環境を整えるのに有効なツボがあります。

ここも優しく刺激してください。

nukege5

引用元(ikumo.org)

 

 

いかがでしたか?

脱毛、薄毛対策は、身近な事からはじめることが出来ます。

脱毛や薄毛にお悩みの方はもちろんですが、そうでない方もしっかりと対策をしておけば、より良い頭皮環境を手に入れる事ができます。

早速、今日からはじめてみてはいかがでしょうか?

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です