赤ちゃんのお風呂はいつから?適切な温度・時間・手順を紹介!

<スポンサーリンク>

 

待望の赤ちゃんと一緒のお風呂タイム♪

またひとつ一緒に出来ることが増えましたね。

でも赤ちゃんはまだまだ小さいのでいつものお風呂タイムとはいきません。

コツを覚えて楽しいお風呂タイムにしましょう~

 

赤ちゃんのお風呂デビューはいつから?

1ヶ月検診後は一緒の湯船に入っても、もう大丈夫なのです。

パパにお風呂を手伝ってもらって、赤ちゃんとコミュにケーションを取ってもらうのもいいですね♪

もちろんママと一緒でもいいですが、ママの体の回復がまだなら無理して一緒にお風呂に入らなくてもそのままベビーバスでもいいでしょう。

ママにも赤ちゃんにも負担にならないタイミングでスタートするのがベストなタイミングです。

離乳食☆豆乳レシピはいつから?栄養素は?冷凍保存出来る?

赤ちゃんの沐浴はいつまで?沐浴剤・石鹸・シャンプーの選び方は?

<スポンサーリンク>

お風呂に入れる前に準備しておくものは?

赤ちゃんは体温の調節がまだ上手ではないので室温を適温にしておきましょう。

お風呂から出てすぐ着替えが出来るようにバスタオルの上に重ねた着替えとオムツを用意しておくと赤ちゃんを湯冷めさせなくて良いでしょう。

綿棒やベビーローション、ベビーパウダー等のお世話セットも箱に入れて一緒に用意しておくとスムーズなお手入れができます。

入浴後の赤ちゃんは喉が渇くので水分補給の準備も忘れずに。

 bath-image1000

(引用元:http://item.rakuten.co.jp/)

 

赤ちゃんをお風呂に入れる時の温度と時間は?

赤ちゃんはのぼせやすいので、お風呂はぬるめにします。

夏なら38℃~39℃冬なら40℃~41℃がちょうどいい温度です。

お風呂に入れる時間ですが、湯船に浸かるのは2~3分、体を洗う時間も含めても10分ぐらいで済ますのが赤ちゃんに負担がかからず良いでしょう。

<スポンサーリンク>

自分一人で入れる場合かなり慌しいですが月齢が上がればお風呂に入れる時間も自然と増えますので安心してください。

gf1940045473l

(引用元:http://maternity-march.jp/)

生後3ヶ月の授乳時間・量は?ミルクを急に飲まなくなった時の原因とは

新生児の授乳時間、間隔は?量はどのくらい飲ませればいいの?

 

赤ちゃんをお風呂に入れる手順は?

ここではママ一人で赤ちゃんと一緒にお風呂に入る手順を紹介します。

  • 赤ちゃんをお風呂場で待機☆

バウンサーが便利ですが無ければマットやタオルを敷いて軟らかくしたところに赤ちゃんを寝かせましょう。

  • ママが先に洗う☆

手早く洗います。

体だけ洗って髪の毛は後で洗うのも時間短縮です。

  • 赤ちゃんを洗って一緒に入浴☆
  • 赤ちゃんの服を着せる☆

あらかじめ着替えを用意しておきましょう。

  • ママの着替え☆

後の授乳を母乳でする場合はバスローブを羽織ると着替えの時間も短縮でき授乳しやすいです。

  • 授乳

おおまかな流れはこの通りですがスムーズな流れにする為には準備が大事です。

 image159

(引用元:http://www.mama-paint.com/)

 

まとめ

赤ちゃんとのお風呂タイムを楽しむには入念な準備が必要不可欠です。

ママの体もまだまだきつい時です。

他の人に入浴を頼んだりベビーバスを併用したりと臨機応変にしてお風呂タイムを楽しみましょう♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です