紫外線対策は食べ物で!おすすめなものやレシピを紹介

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

パンダ子
今年も日焼け止めをたっぷり塗らないとなあ、、
ユキノ
それもすごく大切ね。でもあ紫外線を予防するには食べ物も関係しているのよ。

夏になると紫外線が強くなり、日焼け止めクリームや日傘、サングラスで紫外線予防をしている方が多いかと思います。確かに直接肌に触れないように予防をすることは大切ですよね。

実は食べ物や飲み物によって、紫外線予防をすることもできてしまうのです!

そうは言ってもこれを食べれば紫外線をカットできる!というわけではなく、紫外線で受けたダメージを回復できたり、紫外線からお肌を守る成分、と考えておくことが大切です。

そこで今回は
紫外線対策に効果がある食べ物は?
紫外線対策におすすめなレシピ
この2つのトピックについてご紹介していきたいと思います。

それではどうぞ♪

紫外線対策に効果がある食べ物は?

紫外線に有効な栄養素と注意点

まずはじめに紫外線に有効な栄養素からご説明させていただきます。

ビタミンC・・・美白効果のあるビタミンCにはシミやそばかすを防ぐ働きがある

リコピン・・・紫外線から守る耐性が備わっている

β-カロテン・・・紫外線から肌を守る作用があり肌の老化、肌荒れなどを防ぐ効果がある

ビタミンE・・・抗酸化作用があり、肌の老化を防ぎ、血行を良くする

亜鉛・・・皮膚を健康に保つ働きがある

アミノ酸・・・紫外線が身体に入り込むのを防ぐ力を持っている

ざっと説明してしまいましたが、このような栄養素が必要になってきます。

ここで注意していただきたいのは、柑橘系の摂取に気をつけるということです。

それは何故かと言うと、柑橘系の食べ物や飲み物にはソラレンという成分をもっています。その中にはいっている光毒性という性質がシミの原因担ってしまうと言われています。

ソラレンを摂取したあとの二時間後から三時間後にピークを迎えるので紫外線を浴びない夕方か夜に食べるほうがいいと思います♪

具体的にどんな食べ物かというと
キウイ、グレープフルーツ、オレンジ、レモンや
きゅうり、しそ、セロリ、などに注意しましょう。

効果のある食べ物

トマト・・・リコピンがたくさん入ったお野菜の一つ。加熱するとさらにリコピンが増加するので一度加熱してから食べるとより効果的です。

ピーマン・・・美肌に効果的なビタミンA、ビタミンんC、ビタミンEが含まれています。

りんご・・・シミ防止に効果があるとされています。特に皮も一緒に食べるといいみたいですよ。

バナナ・・・朝簡単に食べられてビタミンB群、ポリフェノールが多く含まれているので朝食べるのにぴったりですね。

パプリカ・・・抗体性が強くビタミンCが多く含まれています。さらに赤パプリカに含まれるカプサイシンは抗酸化力の高い栄養素が含まれています。

さつまいも・・・美肌ケアとしてよく食べられています。ビタミンC、ビタミンE、β-カロテンが多く含まれていますよ。

うなぎ、穴子・・・紫外線による目へのダメージに効果的です。

これらをすべて取るのには手間もかかるしお金もかかって大変ですよね。

そんなときは
朝にバナナを一本食べる。トマトジュースを一杯飲む、りんごをかじっていくなど手軽に摂取できる方法で取り入れ対策していくと長続きして続けることができそうですよね。無理をしすぎると続かないので続くように工夫して摂取することをおすすめします(^^)

紫外線対策におすすめなレシピ

それでは先程ご紹介した食べ物や紫外線予防に効果のある食べ物を参考にして、紫外線対策におすすめする簡単レシピをご紹介していきたいと思います。

朝ごはんにおすすめ

簡単♡トマトスープ(ミネストローネ)

【引用】https://cookpad.com/recipe/2172889
簡単に作れて栄養もたくさん摂れて量もたくさん作れるのでおすすめです。

<スポンサーリンク>

超カンタン☆バナナジュース

【引用】https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1300000015/
朝バナナは喉に通らないかもって方におすすめ。ミキサーさえあれば簡単に作れますよ。

お昼・晩御飯におすすめ

☆トマトの和風マリネ☆

【引用】https://cookpad.com/recipe/4030571
切ってつけるだけでできてしまうので簡単でいいですね。

トマトとソーセージのパスタ

【引用】https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b00eac9a3545311fdba9dcf887913648.html
トマトとピーマンが同時に取れる主食。パスタならすぐにつくれるのでおすすめです。

うなとろ丼

【引用】http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00006140/index.html
食欲のない夏場でもとろろがあるとするっと入って食べやすいと思います。とろろの代わりにオクラでもいいかもしれませんね♪

さつまいもだけであと一品♡甘辛炒め

【引用】https://cookpad.com/recipe/4180931
切って炒めるだけなので簡単に作ることができます。

スモークサーモンと水菜と大根のサラダ

【引用】https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900005172/
切ってあるスモークサーモンと野菜を和えるだけで手間もかかりません。

さつまいものミートソース煮

【引用】https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/144225
トマトの酸っぱさとさつまいもの甘さがちょうどよくバランスが取れいますね。お子様にも人気の一品です。

以上8つをご紹介いたしました。

パンダ子
今までは食生活をあんまり気にしていなかったけど少し意識して取り入れてみようかなって思ったよ
ユキノ
そうね。いつになってもきれいな肌でいられるように努力しましょうね♪

まとめ

いかがでしたか?

朝から作るのは大変ですから無理のないように続けられるといいですね。この夏からは身体の内側から紫外線対策をしてお肌に優しい生活をおくっちゃいましょう!!

関連記事 紫外線吸収剤とは?不使用日焼け止めがよい?肌の影響は?

 

関連動画

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です