産後の抜け毛が気になる!役立つアフターケアまとめその②

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

プレママからママになって、慣れない育児に怒涛の毎日。気が付くと自分の抜け毛にびっくり…。さて前回はそんな産後の抜け毛について、「なぜ抜けるの?」から予防策までお話しました。今回はそんな抜け毛の時期のヘアケアについてもう少し詳しくまとめてみました。

 

産後で抜け毛が気になるけど、カラーやパーマはしてもいいの?

㈪抜け毛美容室2

(引用元http://www.photo-ac.com/)

 前回産後の抜け毛の原因は大きく2つに分けて「女性ホルモンの変化によるもの」と「環境の変化によるもの」というお話をしました。

女性ホルモンの急激な減少と環境の変化によるストレスなどで、ママの頭皮の状態は非常にバランスを崩しています。かなり敏感になっているんですね。なので、今まで大丈夫だったものに対しても肌トラブルが発生する可能性があるということです。

実は産後のカラーやパーマの使用について、被害が出るなど「その影響は医学的な根拠はない」とされています。ですが産後ママの頭皮環境を考えて、一般的にはカラーやパーマの使用は「控えた方がいい」というふうに言われています。

とはいえ抜け毛にバサバサツヤなし~な自分の髪を見るたびに、「でもやっぱりキレイな髪でいたい!」と思いますよね。

そこでカラーやパーマをする時の注意点ですが、避けたいのは市販の商品を使って自宅で行うことです。市販の商品はその効果がより強くあらわれるように薬剤の濃度が高めになっている商品が多くあります。自分で行うとどうしても適量が分からず「濃度の高いものを更に付け過ぎてしまう」ことになりかねません(>_<)

<スポンサーリンク>

それから、美容室では「産後であること」をまず美容師さんへ伝えましょう。母乳授乳しているかどうかも伝えてくださいね。できれば予約の際に伝えておくと更にいいと思います。そうすると産後ママのデリケートな頭皮に合わせたケアを提供して頂けます♪

その他カラーとパーマ別の注意点も考えてみました。 

■カラーの場合

頭皮環境が荒れていて、髪の毛の状態もよくないので、染まりにくいかもしれません。

また髪の毛が傷みやすいので、極力事前にトリートメントなどを使い少しでもよい状態にしておきます。

頭皮や髪への負担を考えるなら、ヘアカラーよりヘアマニキュアをするという手もあります。ヘアカラーほど効果は高くありませんが、その分負担は少なくなります。

「どうしてもお家で何とかしたい!」という場合は、カラートリートメントをおすすめします。即効性は期待できませんが、回数を重ねていくうちに自然といい色に変わっていきます。天然成分配合の頭皮にやさしいものがありますので検討してみてください。

また最近では「ヘナ染め」も好まれています。こちらも即効性は期待できませんが、ヘナは昔から薬草としても使われており、頭皮環境を整える作用があります。抜け毛にもよさそうですね。

 

■パーマや縮毛矯正の場合

<スポンサーリンク>

パーマや縮毛矯正による頭皮や髪への影響は、カラー剤より更にダメージが大きくなります。キレイな髪を想像して美容室へ行ったのに、結局もっとボロボロに…なんてことにもなりかねません。それでもどうしてもという場合は、とりあえず一度美容師さんへ相談してみましょう。現在の頭皮と髪の状態を見てもらい、事前に行った方がいいケアなどを確認します。その上で日程を決めた方がリスクが少なくてすみます。「1日でも早く!」という気持ちは分かりますが、状態が悪いとパーマのかかりも悪くなり、希望の髪型にならないこともあります。まずは美容師さんおすすめの頭皮ケアをしてもらい、お家でトリートメントで髪質を整え、それからパーマや縮毛矯正をするという流れがいいですね♪

 

女性用の育毛剤は何を見て選べばいいの?使わないほうがいい成分は?

㈫○×

(引用元http://www.photo-ac.com/)

 産後の育毛剤については前回もお話しましたが、産後ママのデリケートな体と赤ちゃんへ配慮された、「無添加無香料」のものを選ぶと良いでしょう。

育毛剤は毎日頭皮へ直接馴染ませるものなので、頭皮に合わないものを選んでしまうと肌トラブルが起こる可能性があります。

先程産後ママには「無添加無香料」のものが良いと書きましたが、具体的に使わないほうがいい成分というのは、添加物として「鉱物油」「合成保存料」「合成着色料」「石油系界面活性剤」「香料」などが含まれているものです。これらは、泡立ちや保存性、香りを高めるなど、商品の使いやすさや利用のしやすさのために添加されています。なので「無添加無香料」のものは若干使い難さを感じることがあるかもしれませんが、人工的なものが入っていない分安心です。

 

 抜け毛がずっと続くのは異常?どこに相談したらいい?

㈬悩み

(引用元http://www.photo-ac.com/)

 産後ママの体は想像以上にダメージを受けています。体が回復するのには、十分な時間が必要となります。一般的には抜け毛は大体産後1年くらいで治まるといわれていますが、やはり個人差があります。遅い人で1年半ほどかかる場合もあります。

産後1年半以上~2年近くたっても抜け毛が治まらないという時は病院を受診しましょう。産後のホルモンバランスがまだ正常に戻っていない可能性もありますので、まずは婦人科を受診します。抜け毛の悩みって相談し難い問題ですが、婦人科だったら安心ですよね(^^)v。

あとは、婦人科の先生の指示に従いましょう。

 

 リアルママからのワンポイントアドバイス

 ㈭大丈夫

(引用元http://www.photo-ac.com/)

 産後ママの髪の毛の問題ってなかなか他の人には分かってもらえないですよね。でもみんなが通る道なので、心配し過ぎないようにしましょう。赤ちゃんがすやすや寝ている間にヘアケアしたり、栄養の良いものを食べたりと出来ることから始めてみてくださいね♪

ママの体調が良くなって、赤ちゃんの授乳時間にも余裕がでてくると美容室にも行けるようになります。ホントすっきりしてリフレッシュ出来ますよ(^^♪。

悩みすぎると余計に悪化することがあるので、ここは少し楽観的なくらいでOK!

抜け毛は「ママの勲章★」なんですよ(^O^)/

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です