父の日メッセージには感謝の言葉!義父に贈る文例♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

父の日のプレゼントに何を贈るか考えていますか?
渡す時に、メッセージを添えるか添えないかで、その後の義父との関係が全く別物になるんだそうですよ(^_-)-☆

 

好印象を与えるメッセージのポイントは? 

『お義父さんに好印象を持ってもらいたい』
お嫁さんなら誰もがそう思っているはずです!

そこでメッセージを考える時の外せないポイントをまとめてみましょう。

◆“お義父さん”と書くのはNG!→「お父さん」「お父様」
◆エピソードを具体的に盛り込む
◆夫(つまり息子)と子供(つまり孫)を登場させる
◆夫の名前で送る/連名で送る

便宜上、実の父親と旦那さんの父親を「お父さん」「お義父さん」と使い分けていることでしょう。でも、お手紙にわざわざ“義理”と書く必要はないですよね。

我々とは距離を取りたいのかな・・・?」なんて、いらぬ心配をかけてしまいます。

 

<スポンサーリンク>

 

また、普段どんなことに感謝しているのか、「孫を預かってもらってること」「遊びに行って食事をご馳走になったこと」「ちょっとした頂きもの」など。

具体的に書く事で、ありがたいと思っている気持ちが伝わりやすく、今後の関係も良好になります。 

意外とお義父さんやお義母さんは
こんなことして、本当は迷惑じゃないかしら・・・?」と息子夫婦や孫との距離感を気にかけていたりします。

fathers-day-822550_640

お義父が気になることNO1、NO2はズバリ息子と孫が幸せかどうか! 悲しいかな嫁は二の次三の次・・・みたいです(笑)

夫の名前”で送ることは、自分たちの息子を立ててくれているということになり慎ましく控えめな良い嫁という印象を与えてくれます。

○○(夫の名前)
内 ○○(妻の名前)

このようにすると、「忙しい旦那様の代わりにお手紙を差し上げております」という意味になり、年配のご両親には好印象!

 

結婚してすぐの文例は?

結婚して間もない時は“末永くよろしくお願いします”の気持ちが大切!

 

“結婚して○ヶ月、日々、楽しく過ごしています。お父様には、家族として温かく迎えていただきありがとうございます。まだまだ未熟な私ですが、○○さんを支えていけるよう、頑張ります。これからも見守っていてください。”

 gift-1225584_640

 

“お父さん、いつも私たちを気遣っていただきありがとうございます。先日の結婚式の時のお父さんの言葉が嬉しかったと○○(夫)さんとも話しています。これから色々助けていただくこともあるかと思います。末永くよろしくお願いします。”

 

⇒父の日はいつ?贈る花はバラ?2016意味と由来
⇒母の日はいつ?2016☆贈る花カーネーションの意味は?

 

近所・同居・よく会える義父には?

普段の感謝の気持ちを素直に!

<スポンサーリンク>
neighborhood-154472_640_R

 

“お父さん、いつも私たちを温かく見守って下さりありがとうございます。お父さんの優しさに甘えてばかりで、申し訳なく思っています。これからもいろいろと教えてくださいね。”

 

“お父様、いつもありがとうございます。先日の○○(子供や夫、自分)のお誕生日はみんなでお祝いできて楽しかったですね。お父さんの大好物が○○だったと初めて知りました。またご一緒したいです。”

 

遠方でなかなか会えない場合の文例は?

 

なかなか会えないお父さんの場合は難しいかもしれませんが、身体を気遣う言葉感謝の気持ちを伝えましょう。

父の日3

 

“お父さんへ
ご無沙汰いたしまして、申し訳ありません。お変わりありませんか? 父の日に寄せて○○(夫)さんと、ささやかではありますがプレゼントを選んでみました。お洒落なお父さんのお気に召しますように。これから本格的な夏が参ります。お身体どうぞご自愛ください。”

 

“お父様へ
いつもお心遣いいただきありがとうございます。お父さんが送ってくださった○○はとても美味しく、あっという間になくなってしまいました。また、夏休みには遊びに行かせてくださいね。家族みんなで楽しみにしています。”

 

⇒ミニマリストの女性から学ぶ! 服で最低限着まわしコーデ
⇒紫外線吸収剤とは?不使用日焼け止めがよい?肌の影響は?

 

孫がいるときは?

子供がいる時は、いくぶんメッセージも書きやすくなりますね(^^)
“○○(子供)はおじいちゃんが大好き”は欠かせません!

父の日2

 

“お父さん、いつもお気遣いいただきありがとうございます。○○(子供)はおじいちゃんの家に遊びに行くのが大好きです。まだまだ小さい○○ですが、成長とともに育児の悩みも増えていきそうです。お父さんがいてくださると私たちも心強いです。これからも相談に乗ってくださいね。”

 

“お父様、いつもお仕事お疲れ様です。先日連れて行っていただいたお店のお料理、とても美味しかったです。○○(子供)にもいい経験をさせていただきました。その時のお話から、○○が将棋(囲碁・そろばん・ゴルフetc…)を覚えたいと言っていました。いつまで続くかわかりませんが、機会がありましたら相手をしてやってください。”

 

いかがでしたか?
あなたのお義父さんへの感謝のメッセージのイメージが湧きましたか?
参考にしていただけたら嬉しいです(^ω^)

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です