母の日にプレゼントを♪物より思い出重視のサプライズ大作戦!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

母の日の由来ってなにか知っていますか?

「母の日」の由来はアメリカから来ていることをご存じでしょうか?

アメリカに住んでいた“アンナ・ジャービス”という女性が母との別れの際に今までの感謝の気持ちをこめて、思い出の白いカーネーションを教会に贈り、参拝者へ配ったことが最初とされています。アンナの母への思いがアメリカの人々の心を動かし、まずは彼女が済んでいたヴァージニア州で「母の日」と認定され、その後1915年に世界で初めて「母の日」として認定されたのです。5月の第二日曜日をいう日はアンナの母の追悼を行った日と言われています。

では日本ではどのようにして広まったのでしょうか?日本はアメリカなどから日本の教会に「母の日」が宗教を同じように布教され、認定されたのは大日本連合婦人会が行った運動により1931年です。この際は当時の皇后陛下のお誕生日であった3月6日をされました。その後いろんな会社が「母の日」に向けて積極的に活動するようになり、1947年にアメリカの影響を受け現在の5月の第二日曜日が「母の日」として認定されました。

 

母の日のプレゼント、サプライズな渡し方はこれだ!

2010/10/ 6 17:28

http://photozou.jp/photo/show/486922/52100001

◎一人暮らしをしているなら・・・

これは私が一人暮らしを初めて一番最初の母の日に行ったものですが、母の日の前の日に「明日到着で荷物送ったからちゃんと受け取ってね。母の日のプレゼント!」と母に連絡しました。そして次の日プレゼントを持って実家へ帰り「ただいま~!驚いた?はい!いつもありがとう」と手渡ししました。自分も一人暮らしが寂しく帰りたいと思っていた所だったので一石二鳥でした♪お母さんにも「もー!びっくりした!」と言われましたが「ありがとう。おかえり。」と言ってもらえました。しばらく帰れてない場合はかなり喜んで貰えると思いますよ!

<スポンサーリンク>

◎あなたが男性だったら・・・

これは私の彼氏さんが行った物なのですが…母の日に「一緒にご飯でも行こうよ!母の日出し俺が出すから」と一緒に出かけてあげて下さい。これだけでもお母さんにとっては十分プレゼントですが、最後に可愛らしいお菓子や綺麗な花をあげたらこのご飯がプレゼントだと思っている分驚いてくれるでしょう。実際の反応はかなり喜んでもらえたみたいですよ♪何をあげていいか迷っていましたが、どうしても決められない人は彼女さんやおんな友達に相談してみるといいアドバイスを貰えますよ!

◎遠く離れている人は

今度は私の弟の話をご紹介します。今実家とは遠く離れた所に住んでいるのですが母の日当日に「ごめん。今年仕事が忙しくて間に合わなかった。今度買える時に何か買って帰る。」と家族のグループにラインが入りました。私は丁度実家にいたのですが夜宅急便が…なんと弟からのプレゼントでした。段ボールを開けた時の母はとても嬉しそうで見ているこっちも幸せな気持ちになりました。

 

母仰天!まさかのびっくりプレゼント3選!

皆さんどのようなプレゼントをあげているのでしょうか?3つ程ご紹介させていただきます♪

 

◎赤いカーネーションの花束50本

こちらカーネーションとお菓子の組みわせで購入できるセットです。自分でカーネーション50本を買って持っていくのは中々大変ですがこちらはネットで注文可能で希望日に届けてくれます。

少しお値段がはるのですが兄弟同士で出し合うといいかもしれません。

実際私は去年弟と半額ずつ出し合い購入したのですが普段花束自体貰うことがあまりないのでとても喜んでもらえました。お花自体もまだ咲ききっていないのがほとんどですぐに枯れるようなこともなく思っていたよりも長期間楽しむことができたようです。

 

◎お食事ギフト券

各地方の有名レストランのコースを食べることができるお食事ギフトは自分自身で選んでもらう楽しさもあるのでお勧めです。母にあげた時は何にしようかワクワクして選んでいました。また2名まで使用できるので夫婦で行ってもらってもいいですね。私は母と一緒に自分が行きました。普段ん2人でゆっくりご飯を食べる機会も中々ないのでいろいろ話ながら美味しい料理を食べるのはとても楽しかったです。

 

◎手作りのかばん

もしあなたが手芸が趣味ならぜひお勧めしたいです。今「そのセットを買えばこのかばんが作れる」というキットが沢山出ています。またキットになっているものはそんなに難しいものではないので少し手芸をかじったことがある方なら問題なく作れるでしょう。私は夏に向けてかごバックのキットを購入しひたすら編みました。元々母も手芸が好きだったのであげた時には「これ作ったの?よく作れたわね!」と言ってほめてもらえましたし、子供の頃に戻ったような感覚になりました。

 

まとめ

apron_mama[1]

http://girlschannel.net/topics/328404/

もう少しで春になりあっという間に母の日ですね。普段照れくさくて中々言えない「ありがとう。」をプレゼントと一緒に心をこめて渡してみてくださいね♪

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です