ラッシュガードと水着の違いは?レディースの選び方やおすすめ紹介

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パンダ子
最近暑くて暑くて・・・夏になったら日焼けとかも気になるからラッシュガードを着ようと思っているんだけど、選び方とかあるかなぁ( ;∀;)?
ユキノ
紫外線とか暑さとか日焼けとか女性にとってはツライものだもんね。おすすめな選び方とかもあるから今回は、ラッシュガードの必要や選び方など紹介してあげる(^ー^)♪

最近は気温が暑くて外に出るのにも大変ですよね・・・。

ですが、もうすぐ夏になるということで楽しむイベントがあるので暑くても遊びに行ってしまうかと思います♪

夏にはバーベキューやキャンプ、海やプールや潮干狩りと日焼けが予想されるけど、楽しみな時間が待っているので考えるだけでドキドキワクワクですね。

女性は楽しみなことをするのにも、日焼けや紫外線や強い日差しなど気になったりしませんか?

楽しくてもなるべく避けたい紫外線や日焼け・・・、最近はサーフィンするときに着用が目立っていたラッシュガードを普段使いする方がかなり増えてきたみたいですよ。

そこで、今回は女性にとって必要になってきているラッシュガードを水着と比べてみたり、ラッシュガードが必要な理由やレディースのラッシュガードの選び方やおすすめについて紹介していきたいと思います!

まずはラッシュガードと水着の違いについて見ていきましょう♪

ラッシュガードと水着の違い

まず、ラッシュガードとはどんなものなのか気になりませんか?

ラッシュガードは元々サーフィンをする方が擦り傷やクラゲの対策などのトラブルを避けるために着用するアンダーシャツとして使用されていたみたいです。

ラッシュはサーフ用語で「擦り傷」という意味を持っていて擦り傷をガードするという意味でラッシュガードという名前を付けられたようですよ。

ラッシュガードといえば、ウェットスーツのような形をしていて身体にフィットするものが昔から多かったみたいなのですが、今では普通に普段羽織りものとして着用できるタイプのものが多くなってきているらしいです!

ウェットスーツのような形をしていたラッシュガードが多かったので、水着と同じようなものと認識している方が多数いらっしゃるみたいです。

なのですが、ラッシュガードは水着とはまた違うので異なるものと認識しても良いのでしょう。

ラッシュガードが必要な理由

ラッシュガードは今では羽織れるような形になっているものが多くなってきていて、普段お出かけするときにも着用できるようになってきているみたいですね!

そんなラッシュガードですが、どうしてそんなに着用している方が増えてきているのか気になりませんか?

これからラッシュガードの必要性を紹介するので、参考までに見てみてください♪

まず、日焼け対策が期待できるようになっていることから必要と思っている方がいるようです。

ラッシュガードはお店で購入できるのですが、紫外線をどのくらいカットしてくれるかというUPFと呼ばれる指数があるみたいですね。

<スポンサーリンク>

なので、そういう面で日焼け対策が期待できると言われているらしいです!

日焼けすると肌がかゆくなってしまったりする方も、対策できれば少しでもかゆみを抑えられるのかなと思いました。

そのほかには、怪我の対策ができるので必要みたいです!

海だとクラゲ、キャンプやバーベキューなら虫などといった対策としても着用すると良いと言われているようですよ。

そういった点からラッシュガードは夏に必要とされているみたいなのです。

レディースのラッシュガードの選び方やおすすめは?

ラッシュガードといっても、どんなものが良いのかどんな選び方をしたら良いのかわからない方も多いと思います。

せっかく夏に着ようと思っても、いまいちよくわからないとなんでも良くなってしまいますよね。

ということで、レディースのラッシュガードの選び方やおすすめはどんなものなのかこれから紹介していくので、夏に着用するラッシュガードの参考までに見てくださると嬉しいなと思います♪

ラッシュガードには、ウェットスーツタイプと上着タイプに分かれるようなのですが、選び方としてはウェットスーツなら水に入って「ちょうど良いな」と思うサイズを選ぶと良いようです。

上着タイプだとすると、あまりぴったりしすぎては圧迫感があるのでゆったり着られるようなサイズを選ぶと良いと思います。

おすすめは、やはり「紫外線指数」をしっかり確認して怪我の対策してくれるようなラッシュガードがおすすめと言われているようです!

そして、ラッシュガードは水着姿をなるべく見せなくないという方におすすめでボディラインを隠せることができるので、メリットもありますね。

ゆったりとしたラッシュガードなら、ボディラインがわからないので良いかもしれません。

これなら男の子と水着で遊ぶ時も気にせず楽しむことができそうですね!

そしておすすめとしてカラーも大切になってくるみたいですよ。

ネイビーだったりブラックだったりとカラーが濃いめのほうが紫外線透過率は下がるようなので、おすすめのようですね。

たしかにホワイトなどの薄めのカラーは紫外線を通すカラーらしいので、カラーが濃いほうが良いのだろうなと感じました。

ということは店員さんによく確認して購入したほうが良いということですね♪

パンダ子
ラッシュガードって元々サーフィンとかで着用されていたんだね!羽織るものがあるなら、今の時期から持っておくのも良いのかもしれないなぁ・・・♪
ユキノ
ラッシュガードは今羽織るものがあるのは良いよね♪海やプールで水着にならずに居られるのも、日焼け対策している人には嬉しいことだね(^ー^)♪

いかがでしたか?

ラッシュガードはサーフィンの時の怪我対策として着用されていたようですが、今では羽織れるようにまで進化しているみたいですね!

日焼けするとかゆみが出てきたりする方は、夏は特にツライ季節になってしまいますがラッシュガードは腕まで隠してくれて、涼しげに着用できるようなので一度見てみるのも良いかなと思いました。

プールでの着用を禁止しているところもあるみたいなので、確認しておくと良いかもしれません。

とはいっても、普段のお出かけで着用できるところは最大のメリットなので女性の方は特に必見ですね♪

関連する記事:海水浴でクラゲが出る時期は?クラゲの出没時期には対策を万全に?!

関連する動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です