ココナッツオイルの効能って? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年2月16日)

 

日本では、近頃ココナッツオイルの様々な効能が話題になっています。

調べれば調べるほどその効能の多さに驚くばかりです

良いものを適量に摂ることで体に良いこと間違いなし!です。

 

*そもそもココナッツオイルって何?

・日本にはまだまだ馴染のないココナッツオイルですが、

海外セレブの間では以前から大流行していて、非常に人気を集めています。

・ココナッツオイルは、名前の通りココナッツ(ヤシの実)の種の中から抽出されます。

種の中にある「胚乳」と呼ばれる場所からできていますが、

この胚乳には物凄い栄養素が含まれているのです

胚乳を乾燥させて圧搾すると、原油を摂ることができるのです。

この原油を精製して製品化されたものが、一般的にココナッツオイルとして販売されているのです。

・ヤシのみの産地は、大体フィリピンやタイなどが多く占めていて、

日本では沖縄を代表とする南の方で、見かける事ができますが、

テレビでよく見かけるような、木からもぎ取りその場でジュースを飲んだりするような

食用のヤシの実を日本では見かける事はほぼありません。

*ココナッツオイルにはどんな効能があるの?

エキストラバージンココナッツオイルの17の効果

◎食べる効果

1ケトン体が作られ、脂肪が燃焼され エネルギー代謝がアップします

2コレステロール値を下げます。

3ラウリン酸が免疫力を高めます。

抗酸化作用で老化の防止を抑えます

ビタミンEが豊富なのでシワ・肌荒れを予防します

6便秘を改善し腸に浸透して小腸の汚れをデトックスできます。

糖尿病を予防(インスリンの分泌を改善します)

8運動能力を高めます(疲労をやわらげ、疲れにくくします)

9甲状腺機能を回復して冷え症を75%改善します(2週間続けた結果です)

10ガンを予防します(前立腺がん・胃がん・大腸がんなどです)

11心臓血管疾患を予防します(動脈硬化・狭心症心筋梗塞・などです)

12認知症・アルツハイマー病の改善、予防をします(ケトン体が脳細胞に栄養を補います。)

◎食べる以外の効果

13アトピーの改善をします(皮膚黄色ブドウ球菌に対する抗菌作用があります。

14顔のケア(メイク落とし・保湿オイル・紫外線カットに良いです)

15髪のケア(フケ防止・皮髪の修復・補修効果があります)

16オイル・プリング(口うがい)で歯のホワイトニング’歯周病を予防します。

17夜の安全な潤滑ゼリー(市販より安全&男性は血行促進によるED改善効果があります)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

*良いココナッツオイルを選ぶ基準って何?

1抽出方法 ココナッツオイルの多くは低温圧搾法を採用しています。

低温圧搾法とは、

白い果肉を圧搾してオイルとミルク、水

の3つが混ざった現役を抽出する方法です。

容器の裏ラベルやインターネット上の商品情報に記載されている

ココナッツオイルの質が分かる情報を購入される前に必ず確認してください。

低温圧搾を謳うココナッツオイルに中には、

果肉にも熱を加え、いったん乾燥させてから圧搾する方法をとっているブランドもあります。

生のココナッツ果肉を熱を加えず丁寧に圧搾されている商品を選びましょう。

遠心分離機で機械的に分ける方法で採取されているほとんどのココナッツオイルは、

ミルク分や水分が多く残留してしまい、

栄養素が薄くなったり、劣化が早くなることが多いようです。

発酵分離は、栄養価も高く、劣化しにくいというメリットがあるので品質も良いです。

添加物などの安全性 ・水素添加、加熱されている物は避けてください。

部分水素添加や加熱されている物は、脂肪の化学構造を変化させてしまいますから、

水素添加されていなくて、トランス脂肪酸を含まないものを探してください、

商品の説明書に「トランス脂肪酸フリー」や「水素添加していない」と記されたものを購入してください。

・ブランドの中にはオーガニック認証を受けているココナッツオイルがあります。

オーガニックエキストラバージン(バージン)未精製。低温圧搾法のものをおすすめします。

*1日にどれくらい摂取したら良いの?

ココナッツオイルも油なのでもちろんカロリーがありますよね。

目安として1日大さじ1杯で120カロリーなので摂りすぎには注意してくださいね。

使い始めは、小さじ1杯くらいで様子を見つつ、

慣れてきたら大さじ2~大さじ4杯を目安に自分の適正量を見ていくのがベストです。

注意したいのは、自分にココナッツオイルがあっているかどうかです。

沢山摂取するとアレルギーや下痢などを起こすケースもあるようなので気をつけてね。 乙女2-52-2_R

*まとめ

・ココナッツオイルを食事に取り入れるレシピは様々あります。

エスニック料理や揚げ物にも抜群の相性です。

摂取量には注意が必要ですが是非参考にしてみてくださいね。

・1日の摂取量を大幅に超えなければ体に害はないですし

毎日適量を取り込んでいくことで

美容効果・アンチエイジング・認知症予防・健康維持など

体に良い効果が目白押しです♪

使い始める場合は、ヴァージンココナッツオイルから始めると続けやすいのでお試しくださいね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です