赤ちゃんの便秘の原因は?見分け方は?綿棒で浣腸が効果的?

<スポンサーリンク>

 

生まれたては飲んだら直ぐオムツを変えなきゃいけない程快便だったけど、この頃間隔が空いてきちゃった。

これって便秘?

どれくらい空くと便秘になるの?

便秘だったらどうすればいいの?

赤ちゃんの便秘の見分け方と効果的な解消方法を考えましょう。

 

赤ちゃんも便秘になるの?

母乳やミルクなどの液体しか飲んでない赤ちゃんも便秘になるのか疑問ですよね。

実は赤ちゃんも便秘になるのです。

消化器官が未熟な時期の赤ちゃんはむしろ便秘になりやすいのです。

離乳食を食べている赤ちゃんなら尚更、消化に時間が掛かり便秘になりやすい傾向があります。

ただ排便ペースの個人差もあるので便秘との見極めが大事です。

 

便秘かな?と思った時の見分け方は?

排便ペースは個人差があり、機嫌もよく食欲もある場合は1日から2日くらいは空いても気にしなくて大丈夫です。

逆に食欲が無かったりお腹が張っていたり3~5日以上排便がないと便秘の可能性が高いです。

またお腹の張りが酷く、ずっと機嫌が悪い、血便が出る場合は酷い便秘や腸の病気になっている可能性が高いので医療機関に相談しましょう。

e99ab_1378_206ff1e2_55ea2475

(引用元:http://news.livedoor.com/)

赤ちゃんの日焼け対策ちゃんとしてる?お散歩時に出来ること

子供が鼻血を出す原因・対処法は?頻繁に出る場合は副鼻腔炎?

 

赤ちゃんの便秘の原因って何?

赤ちゃんの便秘の原因は様々です。

月齢と共に考えられる原因を挙げていきましょう。

  • 新生児期

母乳の場合は量が足りてない場合が考えられます。

母乳が足りている場合や、ミルクの場合は消化器官が未熟な為消化に時間が掛かっている事や腸の動きが鈍いのも原因のひとつです。

  • 離乳食開始時期

腸の機能が発達し便が溜められるようになった為間隔が空くようになります。

<スポンサーリンク>

離乳食を食べる分、今までよりも水分をとる量が減り便が硬くなり出にくくなる場合が考えられます。

  • 離乳食後期

食べ物の食べる量や食べるものにかなり影響されます。

食物繊維の不足や水分不足、運動不足にも原因が考えられます。

190195

(引用元:http://kaiben-nyusankin.xyz/)

 

<スポンサーリンク>

綿棒で浣腸してあげよう!やり方は?

お腹のマッサージも効果的だけれど即効性があるのは「綿棒浣腸」です。

簡単なので是非試してみてください。

《用意するもの》

  • 大人用綿棒
  • ワセリン、ベビーオイル、オリーブオイル、サラダ油等のいずれか

綿棒をほぐし先にオイルをたっぷり付けます。

赤ちゃんの肛門に優しく綿棒を入れ円を描くように刺激します。

あまり深く入れず綿棒の頭が入った程度の深さで大丈夫です。

授乳後、食後30分の腸が活発になるタイミングで行うと良いでしょう。

 

 o0800055112760620929

(引用元:http://ameblo.jp/)

蒙古斑が消えないけど大丈夫?10歳超えたら持続性蒙古斑かも!

蒙古斑っていつ消えるの?背中や腕にも?消えないものもある

 

まとめ

赤ちゃんはまだ自分の様子を言葉で伝えられないのでじっくり様子を観察する事が大切です。

便秘なのかその子のペースなのかを見極めて、便秘になっても適切な処置で乗り切れます。

今後は便秘にならない生活習慣を作っていくことが大事です。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です