ホホバオイルの効果・効能は?美髪・アトピーが改善?!

<スポンサーリンク>

女性の方なら耳にしたことがあるのではないでしょうか。

アロマセラピーに詳しい方であればキャリアオイルとしても使用されるオイルとしてメジャーなことはご存知ですよね?

 

実は、ホホバオイルはアロママッサージだけではなくいろんな用途に使用でき、いろんな効果・効能が得られるんです!

<スポンサーリンク>
では、詳しくご紹介していきましょう。

 

 

 

ホホバオイルとは?魅力を紹介

ホホバオイルとは多年草である「ホホバ」というツゲ科の種子から抽出される天然オイルです。

jojoba

主にはカリフォルニアやメキシコなどの砂漠地帯に生息しており、暑さに強く、水の少ない環境でも水分を保って生き続ける植物です。

 

昔から「砂漠からの黄金の液体」と呼ばれ、髪や肌の保湿ケア、ヤケドなどの治療にしようされていました。

o0500037511990562334

昔は食用としても使われていたようですが、体で消化されないことがわかってからは食用として使用されることはほぼなくなりました。

 

ミランダカ―も愛用!チアシードは食べ方次第でダイエット・美容効果が半減?!

チアシードの食べ方♪ローラが好きなスムージーの他にこんなのもある?!

 

 

 

ホホバオイルの効果・効能とは?

では、数々あるホホバオイルの効能をお伝えしていきましょう。

mig

 

<肌に似た成分でほぼ全ての肌質に合う>

ホホバオイルの構成要素は人間の角質層に30%程度の割合で含まれているワックスエステルと呼ばれる成分で、とても肌馴染みがよく低刺激なのでほぼ全ての肌質に使用できる万能なオイルです。

 

<皮脂バランスを整える>

ほぼ全ての肌質に合うということもあり、脂性の肌なら皮脂を抑制し、乾燥肌なら皮脂の分泌を促進する働きがあります。

また、砂漠地帯の植物だけあって、その保湿力は抜群。オイルでも効果は変わりません。

 

<肌のハリと弾力をUPさせる>

ワックスエステルはシワや老化を止める作用があり、若い肌を保つことにつながります。

ビタミンEも含まれているので抗酸化作用があるので肌の活性酸素を除去し、老化を防いでくれます。

 

<セルライトや妊娠線の防止>

ホホバオイルは皮膚を柔らかくし、代謝を促進する働きがあります。

ですので、オイルマッサージは効果的だと言われています。

 

<髪や頭皮を守る>

20140520181155-26S

紫外線や乾燥からバリア機能が大変高く、日焼けから髪や頭皮を守る効果があります。

<スポンサーリンク>

髪だけでなく肌に塗ってもOK。

日焼け後の炎症を抑える効果もあります。

 

 

 

ホホバオイルが髪や頭皮に何故いいの?

ホホバオイルは皮膚からの浸透が早く、ヘッドマッサージをすれば毛穴の汚れが取れます。

また、マッサージにより頭皮が柔らかくなるため、抜け毛やフケ、かふみなどの頭皮トラブルに効果があるとされています。

 

頭皮マッサージのやり方を簡単にご紹介。

髪が乾燥している状態で、蒸しタオルで頭皮を温めます。そうすることで浸透が良くなります。

 

頭皮にまんべんなくホホバオイルを塗ります。ホホバオイルはべたつきがあまりありませんのでたっぷりめに使用しても大丈夫だと思います。

 

指の腹で気持ちの良いところを軽くマッサージし、痛いところ、気持ちの良いところを軽く押します。

 

鼻の延長線上のライン、瞳の延長線上のラインを念入りにマッサージします。このラインにはツボが多い為です。

 

マッサージ後は再度蒸しタオルで包んで10分程度放置します。

 

 

また違った方法ではありますが、動画も載せておくのでやりやすい方法を選んで試してみてはいかがでしょうか。

 

EraLセルフケア ピュアオイルホホバ

 

 

ホホバオイルでアトピー改善って本当?

アトピーの人は肌の乾燥が著しく、外的刺激にとても弱い状態になっています。

その為、肌に炎症を起こしやすくかゆみを伴うことになります。

image4.jpg.ato.n

アトピーの人にホホバオイルが良いとされている理由は次のとおりです。

■保湿力が高く乾燥を防ぐ

■皮脂バランスを整える作用があるので皮脂が減少している肌の油分を補ってくれる

■肌のバリア機能が高い為外的刺激から肌を守る

■炎症やかゆみを抑える力がある

 

酵素玄米ダイエットはリバウンドしにくい?!発酵食品で腸内環境を整えよう!

納豆で効果的にダイエットするにはOOに食べることが大切?!美容効果ありの食べ方とは?

 

 

 

ホホバオイル固まる?!どうしたらいい?

ホホバオイルは寒さで固まりやすく、10度前後で少し凝固が始まります。

寒い地域で暖房をつけていない部屋では冬は常温でも固まってしまうかもしれません。

jojoba-wax

こうなってしまった場合、早く溶かしたいのであれば35度~40度のお湯で湯煎することをオススメします。

時間をかけてもいいのであれば、暖房の風が当たるところに置いておくとか、蒸しタオルで包むなどの処置をしてもいいかと思います。

 

 

まとめ

最後に使用上の注意です。

ほぼ全ての人に合う万能オイルといっても100%肌に合うとは言い切れないということはご理解下さい。

花粉や植物アレルギーのある人は稀にかぶれる場合がありますので、目立たないところに少し塗ってパッチテストをしてみてくださいね。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です