花粉で肌が荒れる?目・鼻だけじゃない!気を付けたい花粉症皮膚炎

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

 

少しずつ暖かくなってさ、最近は過ごしやすくなってきてますね。

でもこの時期になると、多くの方が花粉症に悩まされるのではないのでしょうか?

目が痒くなったり、鼻がムズムズしたり…でも花粉症はそれだけではなく、

花粉症皮膚炎症というお肌の悩みまで生み出してしまうのです!

今回は花粉症皮膚炎に対する対策法をお伝えします!

 

花粉が原因でカサカサ?お肌が荒れる?

花粉症2

(引用:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/)

 

これってあまり知られてない事だと思います!

実は花粉が原因でお肌がカサカサになってしまうんです!

飛来している花粉が肌にくっつくと、お肌がアレルギー反応を起こして痒くなったり赤くなったりといった炎症が起こります。

花粉はすごく小さいものです。

この小さな花粉が毛穴につまり皮脂の分泌ができなくなります

そうするとお肌に必要な油分を供給することが出来なくなってしまいます。

また、目をこすったり鼻をかんだりしているうちに、摩擦で肌が荒れてしまう、といったこともあります。

 

花粉症皮膚炎ってどんなもの?

花粉症3

(引用:http://josei-bigaku.jp/)

 

花粉症皮膚炎自体は幼児から高齢者といった様々な年齢の人に起こりますが、特に20代~30歳の女性に多く起こります。

一般的な症状としては、まぶたや頬、顎から首にかけての部分が赤くなったりカサカサしたり、

メイクのノリが少し悪くなったりする程度のものです。

酷くなってくると、とてつもない痒みを引き起こしたり、ヒリヒリしたり水ですらしみるといった症状が現れます。

また、痒みを伴うむくみや赤く腫れ上がるといった皮膚炎によく似た症状も現れます。

花粉症皮膚炎は花粉症の症状の一つで、乾燥肌になったり痒みが出たりするものだと思ってください。

<スポンサーリンク>

マスクとティッシュが必需品!

花粉症4

(引用:http://googirl.jp)

 

花粉症・花粉症皮膚炎を防ぐのにはマスクとティッシュが必需品です!

マスクをすることで、肌の半分を覆い隠すことができるので花粉の付着範囲を少なくする事ができます。

鼻水は一気にかんでしまうのではなく、頻繁にティッシュで鼻下をポンポンと軽く叩くことで鼻への刺激を少なくし、肌荒れを起こしにくくします。

ただ、マスクやティッシュが原因で肌荒れを引き起こすこともあります。

同じマスクを長時間付ける事は避け、ティッシュも柔らかくてしっとりをしたティッシュを選ぶことが大切です!

⇒自分の口臭をチェックする方法☆ココを見れば臭いが分かる!

<スポンサーリンク>

⇒アルガンオイル美容法☆美肌やアンチエイジング・ダイエットにも?

肌が荒れるのを防ぐのにお化粧にも気を使って!

花粉症5

(引用:http://youthful-beauty.info)

 

花粉症による花粉症皮膚炎を酷くさせないために、化粧品やスキンケアにも気をつけましょう!

ファンデーションはオールインワンやミネラル製品ををおすすめします!

オイルフリーのものも多く、美容成分も入ってるので乾燥しにくいという点で重宝します!

そして、乾燥肌を乗り切るためには何を言っても保湿が一番大事です。

お肌の中まで保湿成分を届けてくれるような美容液や化粧水をおすすめします!

ただ、クリームは乳液といった油分の多い物を使うことです。

油分が多いと花粉が肌に付着しやすくなるので、あまり効果的とはいえません。

お肌の感想さえ予防すれば、花粉症皮膚炎にはなりにくいのです!

 

効果がある予防方法を教えて!

花粉症6

(引用:http://花粉症の症状と対策.net/)

 

簡単にできる予防法はたくさんあります!

まずは、メイクを最低限にすること。

乾燥肌にはメイク自体も肌の刺激になってしまう場合があります。

重ね塗りせず、オール・インやミネラルファンデーションのみにしましょう。

必要以上に肌をこすらないこと。

メイクを落とすときに、落ちの良いクレンジング等はNG!

皮脂がない肌には天敵とも言えます。

泡で落ちるものや、ゆるまゆのみの洗顔などがおすすめです。

そして一番大事なのは睡眠と食事です。

お肌のゴ-ルデンタイムにしっかりを睡眠をとって、お肌の再生サイクルを促してあげることです。

食事も、ビタミンHが豊富なイワシ、鶏や牛のレバーなどを取ることが大切です。

ただ、あまりにも酷い場合はお近くの皮膚科へ相談に行ってください。

⇒春夏の最新ストッキング!エアーストッキング!生足に自信がない子も

⇒春ネイル☆今年はパステルカラーが大人可愛い♡デザイン例

まとめ

いかがでしたか?

お肌が乾燥していくこの季節、花粉症皮膚炎にならないよう、きちんとした予防は不可欠!

年々、花粉症に悩まされる人が増えています。

女性なら、潤って綺麗なお肌でいたいですよね。

まずは自分のできることをして、予防をするように心がけましょう!

 

花粉症皮膚炎に悩まされる人がひとりでも多く減りますように、

みなさまもどうかお気をつけてください!

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です