下鴨神社の紅葉の2018年の見ごろは?混雑を避けるにはどうしたらいい?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>
パンダ子
下鴨神社って世界遺産に登録されているんだってね~!凄いよね。そこで紅葉が見られるらしいよ!
ユキノ
わっ!そんな場所なんだ知らなかった!下鴨神社の紅葉の詳細知りたいよね~!

京都にある下鴨神社ですがとても有名なようですよ!歴史もあるところで、タイムスリップしたような気分の味わえる下鴨神社の紅葉。

早速詳細を見ておきましょう~!

下鴨神社の紅葉の2018年見ごろ

引用:https://www.shimogamo-jinja.or.jp/

下鴨神社の紅葉の2018年の見頃ですが、例年の情報などを参考にすると、12月上旬から中旬が見頃となっていますね。

下鴨神社には正式な名前が存在します。その名前は、「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」です。

ユネスコ登録されている神社であり、境内にある糺の森で紅葉が楽しめるんですよ!

小川も流れていて別世界に来た感覚になりますよ!世界遺産なので訪れてみる価値はありそうですね♪

紀元前3世紀から現在までこの形で残り続けているというのは、凄いですよね。色づく前であれば、また違う印象になりそうですね。

下鴨神社の紅葉の詳細

引用:http://souda-kyoto.jp/travel/koyo/index.html?idk=0000511

下鴨神社の場所からまずは見ておきましょう。

住所:606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59

糺の森に咲き誇る紅葉など大きいものでは樹齢200年~600年になるものもあるようです。散策できる森になっているところもかなり広いですよね。糺の森の広さはなんと東京ドーム3個分の広さがあるそうです。

散策するには広大な広さがあるため、人が増えても動けないということはひとまずなさそうですね。小川なども途中にあるため、足元には十分気を付けて散策するようにしてくださいね。

足元一面色づいた紅葉がじゅうたんのように敷きつめられるので、滑りやすくなることもあります。足元には十分注意しスニーカーなど履いていくようにしましょう。

また森の中は、ひんやりすることが多いです。見頃が12月上旬から中旬になっているので、必ず冷え対策をしておくほうが良いでしょう。

また原生林と同じ種類のものが生えているということで貴重な森と位置づけられていますので保存はされ続けていくでしょう。

詳細の確認にうつりましょう。

【入場】楼門⇒6:00~17:30  糺の森⇒制限なし

【料金】無料

【拝観料】小人250円 大人500円

【ライトアップ】なし

紅葉でのライトアップはありませんが、それより以前(9月ごろ)に光のコラボと称してイベントは、行われていたようですよ!

*糺の森ですが現在復興中だそうです。平成30年09月04日に発生した台風21号の影響により甚大な被害を受けているとの情報が出ていました*

原生林と同じ種類のものが生えていたということなのでこの甚大な被害でそれらがダメになってしまわなければ良いですね><12月ごろが見頃となっていた紅葉ですが、状況によっては、わからないかもしれませんね。復興のため、森への入場禁止になるかどうかは、神社の判断となると思います。

<スポンサーリンク>

紅葉についての詳細は、また下鴨神社公式HPにて詳細の発表が出てくると思いますので、変化がある場合は、UP致します!無事に紅葉が見られるようになるといいですね~!

下鴨神社の紅葉、混雑を避ける方法は?

引用:https://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_61408.html

世界遺産に登録されている下鴨神社の糺の森、台風の影響を受けて復興をしているそうですが、やはり見にくる方は多いでしょう。そうなると混雑を避けるのは、必須条件となりますね。アクセス方法から見ておくことにしましょう。

【アクセス方法】

<バスで行く場合>

JR京都駅から205系市バスに乗り四条河原町北大路ターミナル行き25分。下鴨神社前下車してすぐとなっています。

<車で行く場合>

名神高速京都南IC⇒国道24号経由 府道32号走行11㎞。

車で来た場合は、駐車場の問題がありますよね。駐車場自体は、神社に150台収納できるスペースがあります。30分200円となっていますね。

ただ、紅葉の時期は、混雑が予想されるため駐車場は止められないと思っておくほうが良いでしょう。近隣のPを探すか公共機関で移動の方が安くそして無駄がありません。

近隣にある駐車場にとめていくのもありですね。ただ、来場者が多いことに変わりはないので、どうしても混雑を回避するためには、一駅向こうの駐車場をお勧めします。離れている場所であれば、そこまで駐車場代金が跳ね上がることもありません。

またタクシーでくるという選択をしたとしても料金がびっくりするほどにはなりません。是非渋滞回避のための1つの方法として考えておきましょう。

京都にある神社などの場合は、電車など交通網が発展していることが多いです。その点を考えれば、交通機関を是非使用してください。

パンダ子
凄かったよね~!ユキノちゃん。行ってみたくなっちゃったよ~。
ユキノ
ほんとだね~世界遺産って聞くとやっぱり一度は行きたいね!

まとめ

引用:https://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_61408.html

下鴨神社の紅葉についてご紹介してみました。2018年の見頃も例年通りであまり変わらないでしょう。12月の上旬になるので古都はちょっと寒いです!風邪をひかないように散策してみてくださいね。

台風が今年は多い年となっています。一難去ってまた一難という自然災害が今年は特に多いです。紅葉の時期までに復興ができることを願っておきましょう。現在も復興のための募金活動はされているようです。

下鴨神社の糺の森が出来るだけ今までの形戻れるように協力できることはしていきたいですね♪そしてもとの状態に戻ることが出来ることを願いたいですね。

1人でも多くの協力者がいればより近づくことが出来るかもしれませんよ!守り続けたいですね下鴨神社の糺の森。復興を願いましょう。

 

関連記事:永観堂の紅葉の2018年の見頃は?混雑状況はどんな感じ?

関連動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です