老け顔の特徴から改善方法を学ぶ! 老けて見える原因は、しみ・しわだけじゃない!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新:2016年5月23日)

年齢を重ねるごとに老け顔になっていく、、これは当たり前の事

だって年をとったんだもの、若い子と同じようにいつまでも ハツラツとなんてしてられないわ、 と嘆いているアナタ。

(私もですが) たしかに仕方ありません、でも少しでも老け顔を改善できたら

少しでも若々しさを保てたら、 と誰でも願いますよね。

年齢より若くみられるのは無条件にうれしいし、 自分のモチベーションも上がります♪

老け顔はよくいう顔の印象だけではありません!

今回は老け顔の特徴を徹底的に見直して、改善方法を学んでみましょう!  

 

老け顔の特徴第一位は、ほうれい線・シミ・シワ・タルみ!その原因と対策は?

91

老け顔の特徴として第一に上げられるのが、やっぱり顔の印象。

ほうれい線、シミ、シワ、たるみの4大要素が大敵です。

年齢を重ねるごとに肌ももちろん老化します。

顔は特に、毎日のメイクや、紫外線に常にさらされているので、 他の肌より老化が進み やすいパーツです

ほうれい線、シワの原因は、肌のハリがなくなることで 顔全体がたるみ、潤いを失ったことで その線が深く刻まれて、

無表情の状態でもホウレイ線やシワが顔に残ったままなので、 老け顔の印象を与えてしまいます。

また、常に紫外線にさらされ、年を重ねるごとに細胞活性も弱まり、 シミとなって顔に 現れてしまいます。

なので、大切なのは保湿対策と表情筋を鍛えること!

普段のスキンケアやパックでも保湿効果が不十分な人は、 週に1回特別なケアをすることが大切

ゆっくり時間をかけて毛穴から 汚れをきれいに落とし、充分に乳液、ナイトクリームといった 保湿対策を 行いましょう。

そしてしっかり睡眠時間をとり、肌のターンオーバーを促しましょう。

スキンケアをするときに大切なのは肌に力を入れすぎない事。

グイグイ力を入れてケアをするとそれが肌をこわばらせ、 結果シワの原因になったりもします。

また、表情筋も大切です。 顔がたるむことで目尻がさがり、口角もさがり、一気に老け顔に!

また顔全体がたるむことで、ぼやっとした印象になってしまいます。

とくに口角が下がっていると急に老け顔のお疲れ顔に見えてしまいます!

口角を上げることを意識することで普段の表情も明るくみえますよ♪

「あ、え、い、う、え、お、あ、お」を大きく口をあけて繰り返すトレーニングも 表情筋に効果的のようなので、寝る前など鏡の前で数回トライしてみましょう!  

 

ヘアスタイルもふけ顔の原因に?

91

なんだか老けた印象を与えてしまうのは、顔だけじゃありません!

ヘアスタイルも大切な要素ですね。 年齢を重ねると、髪もカサつきまとまりにくく、ツヤも失われてきます。

髪の老化原因は、頭皮の老化にあります

毛穴がつまったり、頭皮がたるむことで、健康的な髪が生えてこなかったり、 ハリ・コシが 失われてしまいます。

また、頭皮のたるみが顔のたるみにも影響を与えるようです。

毎日のシャンプーは、頭皮をマッサージすることを意識して行ってみましょう。

髪どころか目のあたりもすっきりするのが感じられますよ!

髪そのものも大事ですが、ヘアスタイルも印象を大きく変えます。

ぼさっとしたヘアスタイルは表情を暗くみせ、老け顔の大きな原因となります。

長すぎるロングヘアは頭皮への負担も大きいので避けたほうがよいかもしれません。

また髪を結ぶときも要注意。 顔の周り、特に耳元のあたりの後れ毛は急に老けた印象を与えます。

アップにするときは、後れ毛などないようにきっちり結んで、 なるべく顔全体をすっきりさせるのがGOOD!  

<スポンサーリンク>

 

過度なメイクも老け顔に繋がっている!どういうメイクがNGなの?

91

メイクは年齢によって似合うメイク、老けてみせてしまうメイクがあります。

でも自分のメイクってなかなか変えられるものじゃありませんよね。  

普段からバッチリメイクもいいですが、ファンデーションの厚塗りは厳禁

ぼってりしたマットな肌は、若いころは素肌に潤いがあるのでキレイに見えますが、

年を重ねるとただの厚塗り、やぼったさを感じさせます。

ファンデーションはカバーよりも潤いとツヤを意識して。

カバーしたい部分はコンシーラーで隠しましょう。

また、メイクもナチュラルなほうがぐんと若々しい印象を与えてくれます

眉も整えすぎずナチュラルに、アイシャドーもグラデーションで 陰影を付けるくらいの イメージで塗りすぎず、

チークも頬にほんのり 血色が良くなったかな? くらいの印象で入れる。

これくらいのナチュラル感を意識してみると、メイク頼らずに、 素肌感があって若々しいな、 という印象を与えられます。

より一層スキンケアなど本質を磨こう! と心がけられるようになるかもしれません。  

 

見た目だけじゃありません、老けた印象を持たれる原因は姿勢にもあり!

見た目の老け顔特徴をあげてきましたが、老けてみえるのは見た目 だけではありません。

パソコンなどデスクワークをするとき猫背になっていませんか?

歩いているときうつむきがちになっていませんか?

疲れているからって無表情だったりムッとした顔になっていませんか?

年々姿勢が悪くなってきがちですが、これは筋肉が衰えたせいで、 姿勢よい体制を保てないことが大きく影響しています

腹筋、背筋が衰えると背筋をピン!とさせるのがつらくなってくるのです。

また、歩いているときもお腹がでっぱっていたり、 お尻がでっぱっていたりするのも、

筋肉が衰えた結果まっすぐピンとした 姿勢で歩けなくなっているのです。

姿勢が悪いと老けてみえるどころか、体本来の健康にも影響を与えます。

使わない部分は衰えていくものです。 運動は健康的な体を保つためだけではなく、体を動かすことで衰えを防ぎ

しゃきっとハツラツとした若々しい印象を与えるためにも大切なことなんですね。 また表情も大切です。

無表情やムッとした表情は、もちろんシワの原因にもなりますが、 なにより老けこんだ印象を与えます。

やっぱり笑顔のほうが、明るい印象を与え、結果元気で若々しく見えるものです。

最後に大切なのはときめきを大切にすること。 女性はホルモンに影響されながら生きています。

ホルモンの分泌が弱くなると老いも早まる、という説もあります。

男性へのときめきはもちろんですが、恋だけでなくとも、好きな家具や アクセサリー、洋服やネイルなど、ステキ!かわいい!

と思うときめきを常に忘れずにいることで、女性ホルモンが活性されます

これが不思議とその人に女性らしく、若々しい印象を与えてくれます。

好きなことをしていたり、身につけていたり、キラキラした女性は いくつになってもステキな女性に写りますよね☆  

 

 

いかがでしたか?

老化は誰しもに訪れる道。避けて通れるものじゃありません。

若々しくいるためには、見た目の印象や生活スタイルを、若い頃以上に気をつけないといけないんですね

年々めんどくさくなったり、忙しくてそれどころじゃない、 と諦めがちですが、それでは老け印象が進むいっぽうです。

毎日は難しくとも、たまには自分自身を振り返って、前向きに心がける、

これだけでも充分に違ってくると思います。

週に一度、月に一度、といったペースで自分自身とゆっくり 向き合ってみることが老け顔、

老け印象防止には大切なことなのかもしれませんね。

年を重ねてもステキな女性でいられるよう、諦めずに努力を続けましょう!!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です