女性特有の口臭がある?臭くなる原因はホルモンバランスだった!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

「口臭」はできるだけなくしたいですが、老若男女関係なく誰にでもあるものです。

でも実は「女性特有」の「女性ならでは」の口臭があるんです。

このことを詳しく見てみましょう(^_-)-☆

 

女性特有の口臭があるの?

はい、確かにあります。

その原因はズバリ「女性ホルモン」です(・o・)

様々な要因でホルモンバランスが乱れて唾液の分泌が減ります。

その結果、口内の細菌が増えてしまい、口臭が強くなるんです。

j-2

(引用元octagen-music.com)

また、「便秘」という原因もあります(>_<)

ホルモンバランスの乱れ、その他の要因で便秘が続くと腸内環境が悪化します。

そうすると、悪臭ガスがたくさん発生し、分解また排出されなかったガスが血液に。

そして、肺からの「息」として口臭になってしまうのです。

「たかが便秘」ではすまないですね(*_*;

 

女性は排卵日前後に口臭が強くなる?

実はそうなんです。

女性は生理周期によってホルモンの分泌バランスが変化します。

特に排卵日の前後にホルモンバランスが乱れ、それが自律神経の乱れを引き起こします。

自律神経は唾液の分泌量に影響を与えるので唾液の分泌量が減ります。

このように唾液が減ると口の中の細菌が増えてそれが「口臭」の原因となるわけです(・へ・)

j-3

(引用元www.zakuroya.com)

また、唾液以外の原因もあります。

排卵日前後に口臭の元となるVSC(揮発性硫黄化合物)が増加するそうです。

硫黄、といえば温泉のあの独特のニオイですね(・。・;

 

他にもホルモンバランスが関係する「口臭」があるのでしょうか。

口臭の原因はコーヒー?飲んだ後に臭いと言われない口臭対策

春ネイル☆今年はパステルカラーが大人可愛い♡デザイン例

<スポンサーリンク>

女性は更年期になると口臭が強くなる?

閉経後は女性ホルモンの分泌が減少することはよく知られていますね。

実はそれが自律神経の乱れにつながり、唾液の量が減少してしまうんです。

排卵期前後の症状と同じですね(^_^;)

j-5

(引用元health-to-you.jp)

 

また、ホルモンバランスが乱れると免疫力低下します。

それによって歯肉炎や歯周病を発症してしまいます。。

さらに女性ホルモンの減少によりカルシウムが減り、当然歯が影響を受けます。

その結果、歯周病が急速に悪化して口臭も強くなってしまう、という訳です。

 

加えてホルモンバランスが崩れてしまうと体温が上昇します。

更年期特有の症状のひとつですね(・。・;

その体温上昇により口の中が乾きやすくなります。いわゆる「ドライマウス」ですね。

j-4

(引用元www.kounenki-kokufuku.net)

このような事実を次々と知ると何だか気持ちが沈んできてしまいますね…

でも大丈夫ですよ!(^^)!

すぐに実践できる予防、対処方法があります!

 

臭うかも…と思ったら口の中を清潔にしよう

 

【清潔に保つ方法】

j-6

(引用元www.siruzou.jp

起きてなるべく早めに歯磨きをする。

普段より歯磨きの回数を増やす。

食事の時はゆっくり、たくさん噛んで唾液を増やすヽ(^o^)丿

ガムを携帯して、いつでも食べられるようにする。

デンタルリンスをこまめに使う。

殺菌性のあるうがい薬を使う。

オリーブオイルは美容に最適☆食べるだけじゃない!付けても嬉しい効果が

花粉を絶対家に入れない☆必ずやってほしい花粉症対策 

まとめ

女性ホルモンと口臭にはこんな深い関係があるんですね。

女性ホルモンなんかいらない!とか思いましたか?(+o+)

女性ホルモンは女性にとって心身のバランスを保つのに必要なものです。

ですから上手に付き合っていくことが良い方法なのでしょうね(^.^)

j-7

(引用元free.gatag.net)

あまりにも「口臭」のことを悩み過ぎてストレスがたまると免疫力が低下してしまいます。

それがさらに口臭悪化につながってしまう、なんてことが!

これは気をつけましょうね(#^.^#)

 

必要な口臭対策をしたならば、あとは楽しく話してたくさん笑って、キラキラレディで過ごしましょうね♡

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です