汗のにおい対策出来てる?暑くなったら体臭に気を付けよう  

<スポンサーリンク>

 

 

汗は人間の体温を調整するのに大切な役割をもっています。

そんな大切な汗ですが、その「におい」ってやっぱり気になりますよね。

自分では意外と気付かない汗のにおい。

皆さんはどんな対策をしてますか?

 

そんな気になる汗のメカニズムと効果的な対策をご紹介したいと思います。

 

体臭ケアはビジネスマンの嗜み

「スメルハラスメント」という言葉をご存知ですか?

体臭が臭いことによって他人に不快感を与えると意味で、最近ビジネスマンの間で話題になっている言葉です。

最近では体臭やにおいに関心をもつビジネスマンも増えてきているようです。

体臭が原因で仕事がうまくいかなかったなんて、絶対に嫌ですよね。

ビジネスマンの「嗜み」として、体臭やにおいへの対策は大切です。

「スメルハラスメント」、あなたは大丈夫ですか!?

ase2

引用元 (xn--tqqq42ewwo6ih.com)

 

汗がにおうメカニズムとは?

汗は汗腺から分泌される水分で、気化、蒸発させることで体温を調整するはたらきを持っています。

分泌された汗は最初からにおいがあるわけではありません。

汗に皮脂や垢が混ざり、さらにそこに雑菌が繁殖することにより汗臭いにおいを発するわけです。

「了解しました」は失礼になる!?意味と使い方に気をつけよう

「ご査収」の意味とは?ビジネスマンとして正しい使い方をマスターしよう

 

こまめに汗を拭きとろう

汗に雑菌が繁殖して、嫌なにおいを発するまでにかかる時間は1~2時間と言われています。

すなわち、雑菌が繁殖する前の汗をしっかりと拭きとれば、においを抑える事ができるということです。

しかし、完全に皮膚の水分を取り除いてはいけません。

皮膚の水分を完全に拭きとってしまうと、皮膚は肌表面にうるおいを残そうとして、再度汗を出します。

汗を拭きとる時は適度に水分を含んだ濡れタオルで拭きとることが大切です。

市販されている「デオドラントシート」などで拭きとるもの効果的です。

<スポンサーリンク>

汗を抑えるデオドラント商品を使おう

汗を抑えると言えばまずイメージするのがデオドラント商品(制汗剤)ですよね。

まず、デオドラント商品には2つの効果があることを知ってますか?

 

  • 汗腺をふさいで汗の量を抑える
  • 汗の中の雑菌が繁殖しないように殺菌する

 

<スポンサーリンク>

デオドラント商品の効果はこの2つですが、両方の効果があるデオドラント商品もあります。

またデオドラント商品にはスプレータイプ、軟膏やスティックタイプ等の種類にも分けられます。

体臭やにおいが強い場合は軟膏やスティックタイプ、殺菌作用の強いものを選んでください。

体臭やにおいが強くない場合は、スプレータイプを使ったり、デオドラントシードで汗を拭きとれば大丈夫です。

様々な商品が販売されていますので、自分の体臭やにおいの程度に合わせて、適切なものを選んでください。

デオドラント商品の必要以上の使用や、複数の商品を一度に使用すると、肌に必要な善玉菌まで殺してしまい、余計ににおいが強くなってしまう場合もありますので注意してください。

においの気になる場所に適量使用するようにしましょう。

ase3

メンズリュックのコスパ優秀ブランドはコレ!安くても機能性抜

「取り急ぎ」の意味理解してる?正しく使わないと恥をかくかも

 

汗のにおいを抑える下着、洗剤がある?

最近では消臭や除菌効果のある下着も色々と市販されています。

イオン加工や、独自の製法により、嫌なにおいを分解してくれる非常に便利な下着です。

男性だけでなく女性にも人気の商品になっているようです。

もっと簡単に!という方は下着を洗う洗剤を変えてみてはどうでしょうか?

しっかりと汚れが落ちていない状態では、雑菌が繁殖してしまい、においの原因にもなります。

通常の洗濯洗剤にプラスして、漂白剤。

漂白剤と言えば色落ちして真っ白になってしまうのでは?と心配になるかもしれませんが、色柄物にも使える殺菌、消臭を目的とする漂白剤もあります。

これでしっかりと汚れを取り除くことができます。

そして仕上げに抗菌防臭効果のある柔軟剤です。

これでにおい対策はばっちりですね。

その他にもスプレータイプの衣類消臭剤もありますので、手軽に使うにはこちらも良いかもしれませんね。

ase4

引用元(shop.seiren.com)
ase5

引用元(www.kao.com)

 

汗のにおいが気になる季節になる前に、ちょっとした対策を考えてみてはいかがでしょうか?

男性女性問わず、自分が気付かないうちに「スメルハラスメント」なんて言われないように皆さん気を付けましょう。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です