小学校の卒業式で袴が人気!女の子の髪型はどうする?可愛いボブアレンジ♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月31日)

 

 

卒業式にどんな装いにするか、もう考えましたか?

最近の小学生にはが人気らしい!

袴といえば、短大・大学の卒業式のイメージでしたが、イマドキ小学生はおしゃれです!

そこで気になるのは髪型

今回は、ボブ(ミディアムヘア)の女の子の髪型をご紹介します(^O^)/

 

 

編みこんだ髪型も可愛い♪

 

ちょっと変わった編みこみです(^^)

三つ編み・フィッシュボーンの編みこみはよくありますが、これは二つ編み

最初の編み始めは、緩まないように気をつけましょう。

しっかりネジネジです!

 

 

襟足に大きな髪飾りを付けるのがポイントですね♪

 

あえてなにもしない! 黒髪を生かしたボブ♪

 

ボブの最大の魅力は何もしないでも“キマってる”こと!

そのまんまが一番可愛かったりします(笑)

 

袴ヘア ボブ
(引用 http://nigo-k.info/)

大きくなったらカラーリングしちゃうだろうから、黒髪は今だけ!

貴重かもしれませんね。

きれいにブローして、毛先は軽く内巻きにしてあげましょう!

ピュアな可愛さが引き立ちます(*^^*)

 

 

カチューシャでアレンジ

まとめたり、結んだりする長さがない時は、カチューシャがおすすめ!

 

袴ヘア カチューシャ_R
(引用 http://www.soubien.jp/)

ホットカーラーやコテで全体にカールをかけたら、ワックスやスプレーでざっくりほぐします。

スプレーもワックスも、髪の毛の内側に付けるようにすると、髪の毛の間に空気が入ってフンワリをキープできます。

全体を後ろに流して、カチューシャを最後にバランスを整えましょう(^-^)

 

外はねボブスタイル♪

 

こちらも、少し短めのボブの女の子におすすめのスタイルです。

<スポンサーリンク>

 

袴ヘア 外はね
(引用 http://allabout.co.jp/ch_mico/)

耳にかけただけの簡単ヘアに見えますが、毛先を外ハネにしているところがポイントです!

コテでしっかりとクセ付けしましょう。

髪の毛にボリュームが少ない女の子は、最初に全体を軽くホットカーラーで巻いておくといいですよ。

反対側は耳にかけずにフワリとさせて、アシメヘア(アシンメトリー)に♪

 

 

ショートは小物で差をつける♪

 

色々アレンジできるとは言え、

やはりロングヘアの女の子のようになんでもできるというわけにはいきません。

それなら、ショートは

和装ならでは・袴ならでは

のおしゃれで差をつけてみるのはいかがでしょう?

編み上げブーツにしてみる

 

袴 ブーツ

(引用 http://shopping.yahoo.co.jp/)

草履ではなくブーツにすると、アクティブな印象になります!

(じっさい、草履よりも動きやすいです)

草履は和装でしか使えませんから、ふだんのお出かけにも使えるブーツは経済的にも◎

草履とブーツでは、ぴったりの袴の長さが違います。

上の画像のようにブーツの方が短めです。

袴を選ぶ際には、ブーツを履くことを伝え、短めの丈にしましょう!

 

衿元にこだわる

 

袴 半衿
(引用 http://shopping.yahoo.co.jp/)

半衿

半衿とは、着物の下に着る長襦袢の衿に縫い付ける付け襟です。

着物を着る時は必ず必要です。

着付けをお願いする時には半衿が縫い付けてあるか聞かれると思います。

色の付いたものや、刺繍衿・ビーズ衿など、様々です。

 

伊達衿(重ね衿)

半衿と着物の間に、一筋の線のように見せる衿です。

こちらは必ず必要なものではありません。

この衿を足すと、顔周りがとても華やかになります♪

 

よく、着物好きな方が“着物のおしゃれは小物で”と言いますが、

同じ着物でも帯や半衿、帯揚げ・帯締めなどを変えることでおしゃれを楽しむんだそうですよ~♪

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です