家事えもんの掃除テクニック!セスキ炭酸ソーダとジャージ?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

毎日きれいにしているつもりでもどうしても汚れてくる水回り。しかし、水回りをきれいにしておくと運気だけでなく女子力も上がると話題です!

今回はご家庭にあるあのアイテムが魔法のお掃除道具に!?家事えもんのあの技この技を紹介します!

 

家事えもんって?『得する人損する人』に出てる芸人?

 

最近、家事えもんとして多くの主婦の注目を集めているのは、写真の右側のよしもと所属のお笑いトリオ、ジューシーズ松橋さんです。

3家事えもん 掃除テク
(
引用:http://matome.naver.jp/)

松橋さんが「あのニュースで得する人、損する人」という番組で、お笑い芸人としての顔を休憩し、驚きの家事の手法を紹介しているのです。

<スポンサーリンク>

その技の意外性はまさに「ドラえもん」のひみつ道具を使うかの様で「家事えもん」として話題を集めています。「家事えもん」なんてナイスなネーミングなのでしょう。

 

セスキ炭酸ソーダ水のトイレ掃除方法は?

 

4家事えもん 掃除テク

家事えもんがトイレ掃除に使用するのは、「セスキ炭酸ソーダ水」です!私は初めて耳にしましたが、聞いたことがあるでしょうか?

粉末のセスキ炭酸ソーダなるものがホームセンターや100円ショップに売っているそうで、こちらを使って「セスキ炭酸ソーダ水」を作ります。

 

セスキ
(引用:http://kiyou-jochugiku.co.jp/)

【作り方】
水500mlに粉末セスキ炭酸ソーダ小さじ1杯を溶かすだけで「セスキ炭酸ソーダ水」の出来上がり♪

 

霧吹きに入れて使用します。このセスキ炭酸ソーダ水は、汚れを落とすことにすごい能力を発揮するので、お掃除のマストアイテムとして覚えておくとGOODです♪

そしてトイレ掃除には、このセスキ炭酸ソーダ水をおなじみのメガネクロスに吹き付けて拭くだけでピカピカになるそうです!

紙製のトイレ掃除シートは流せるので清潔だしお手軽ですが、流せるように作られている分、汚れを拭いている最中にボロボロになりますよね。普段使いには良いですが、大掃除の時には家事えもんから教わった方法でガシガシお掃除したいですね!

⇒家事えもんの節約レシピ!節約デザートがオススメ♪
⇒ネットスーパーの送料は?徹底比較!安くするコツは?

 

家事えもんのキッチン簡単汚れ落としの方法は?

 

6家事えもん 掃除テク
<スポンサーリンク>

家事えもんがキッチンの汚れ落としに使ったのは“ラップ”です!
あんなにも毎日使っているものなのに、掃除に使おうなんて思ったことなかった…

7家事えもん 掃除テク

 

【使い方】
ラップを使いやすい長さで切って、ぐちゃぐちゃに丸めます。
丸めたラップをクレンザーに付けて、汚れている箇所を擦るだけ!

ごはんを温めるときに使ったラップも、汚れていなければお掃除にリサイクル出来そうですね!

⇒節約一人暮らしの食費を抑えるポイント
⇒節約術!一人暮らしのプロパンガス料金を安くするコツ

 

網戸もキレイに!ボディータオルも活用?

 

8家事えもん 掃除テク

網戸掃除って意外と大変ですよね。うっかり雑巾で拭いてしまうと繊維が網戸に付いてしまい、かえって汚く見えてしまった経験があります。

そんな網戸掃除に大活躍なのは、ボディータオル”だと家事えもんから紹介されました。

お風呂で体をゴシゴシ、あのボディータオルが網戸掃除のアイテムに大変身です。ボディータオルならしっかりしているし、あの少し硬めの繊維が網戸の汚れをしっかりキャッチしてくれそうですね!

そして、先ほどマストアイテムだとご紹介しましたあのセスキ炭酸ソーダ水とボディータオルの合わせ技で、網戸の汚れはバッチリ綺麗になるそうですよ!

これは想像しただけでもきれいになりそうで早く試してみたいです♪

 

家事えもんテク!お風呂場はジャージと重曹?

 

9家事えもん 掃除テク

毎日掃除しているのになぜか隅に出来てしまうお風呂場の黒カビ。小さなお子さんがいるとカビを除去するスプレーも使いづらいですよね。

家事えもんが紹介してくれたアイテムなら安心してお掃除出来ちゃいます!

その名も“ジャージ雑巾”です!

学生時代、体育の時間に着ていたジャージ、穴が開いてしまって着られなくなったお子様のジャージ、家に眠っているジャージのポケットの部分を切り取るだけで、お風呂掃除のひみつ道具が出来てしまいます!

 

10家事えもん 掃除テク

この生地の感じが汚れを落とす鍵になるのでしょうか?

ジャージ雑巾を手にはめて重曹を付けて擦るだけで、お風呂場の隅っこの黒カビさんとサヨナラ出来るそうです!

これも試してみる価値がありそうですね☆

 

以上、家事えもんが紹介していたお手軽お掃除テクでした!

ドラえもんがポケットからひみつ道具を出すときの「テテレテッテレー♪」という効果音、保育園に通う娘には通用しませんでした…。

リニューアルされた時に効果音は使わなくなってしまったようです。

ドラえもん新世代のお子様にうっかりこの効果音を使ってしまうと、ジェネレーションギャップを感じてしまうかもしれませんのでご注意を(;´∀)

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です