ニキビの原因!夏の皮脂が肌バリアを壊す?対処法☆

<スポンサーリンク>

日差しが気持ち良い春を過ぎ、夏が近づくと日差しを痛く感じますよね。強い日差しは紫外線や、汗や皮脂などで様々な肌トラブルを引き起こします。
夏のニキビは治りにくいといわれますが、本当はどうなんでしょうか?
夏の肌トラブルの原因を探して、快適な夏肌を楽しみたいですね。

 

夏の皮脂過剰の原因は?汗?

夏になると肌がベタベタしますよね。このベタベタの原因はなんでしょうか?
実は、汗だけが原因ではないのです。汗と皮脂が引き起こす乾燥が原因なのです。
さて汗と皮脂の違いとは、なんでしょうか。

夏皮脂1

体の体温調節や、体内のミネラルバランスを整えるために分泌されます。
そして、皮脂とは皮脂腺からでる脂(油)です。この脂が肌に潤いを与えて、バリアを作ります。

肌が乾燥すると、肌を守るために分泌が過剰になります。過剰になると皮脂腺を詰まらせてニキビを作ってしまいます。この皮脂腺が多い所(おでこや、鼻回り、顎)は皮脂腺が詰まりやすく、ニキビができやすくなります。

<スポンサーリンク>
 

 

夏に皮脂が増えるのはホント?

皮脂は1年を通して分泌される量に、大きな変わりはないそうです。汗は夏にたくさんかくのに、不思議ですよね。皮脂は夏のほうが、少し多いぐらいだそうです。
じゃあなぜ肌がベタベタして、ニキビが増えるのかというと、肌の再生バランスが崩れているからなのです。

夏皮脂2

肌の再生バランスが崩れる事で、夏なのに乾燥を引き起こします。
夏は汗の量が多いため、肌の表面を守る角質をふやかします。ふやけた弱い角質はとても乾燥していて、簡単に剥がれてしまいます。
肌表面が未熟で不安定になると、皮脂は「大変だ!!肌を守らなくては」と過剰に分泌します。そして皮脂腺を詰まらせて夏ニキビを作ってしまいます。

⇒頬ニキビが原因!赤みが治らない理由?大人と思春期の違い!
⇒頬ニキビが治らない原因は?赤みができる理由とは?

 

皮脂が多いときのケア・美容法は?

皮脂が多く分泌される原因は、皮脂の分泌バランスが崩れたことから起こり、乾燥を引き起こします。
過剰に分泌された皮脂を取り過ぎない、また保湿をしっかりして、「過剰に皮脂が分泌されるサイクル」から「通常のサイクル」に戻す手助けをしましょう。

夏皮脂3
<スポンサーリンク>

対策は…
・肌の乾燥を防ぐために過剰な冷房をさける
紫外線から肌をきちんと守りましょう。
・夏の汗やほてりなどで、ついつい過剰に洗顔してしまいます。洗顔後のケアも丁寧に心がけましょう。

つまり「乾燥大敵」ということですね。

 

洗顔はゴシゴシやってもいいの?

夏の洗顔が大好きです。
一日中、顔を覆っていた日焼け止めと、お化粧と、汗が混ざった、重いベールを剥がす作業が大好きです。
でもその方法で本当にいいのでしょうか?
(ちなみに私は年中乾燥肌です。そして乾燥しているのにニキビもできます。)

夏皮脂4

洗顔はゴシゴシ洗うのではなく優しく、軽くが基本ですね。
洗顔の最後の重要ポイントすすぎです。すすぎ洗いの時、指先に『ヌルヌル』という感覚があると、ついつい指先に力が入りませんか?私は入っていました。そして『キュッキュッ』になるまで擦っていました。
実はこの『ヌルヌル』は肌に必要な皮脂なのです。
この皮脂を無理やり剥がすことで、角質が剥がれすぎて、肌が乾燥して、皮脂の過剰分泌が起こり、皮脂腺を詰まらせてニキビを作ります。
つまり洗顔とは最後まで丁寧にすすぎ過ぎには注意が必要なんですね。

⇒鼻ニキビの原因は?イチゴ鼻?効果的に自宅での治し方は?
⇒背中ニキビの治し方!石鹸の効果は?改善方法♪

 

皮脂と上手く付き合っていくには?

皮脂が出過ぎると、皮脂腺を詰まらせてニキビの原因になります。
しかし皮脂を取り過ぎると角質層を剥がして乾燥肌になります。

夏皮脂5

乾燥肌になると、また皮脂が分泌過剰になってしまいますので、一番大事なことは、自分の皮脂と上手く付き合っていく保湿方法を見つけて、乾燥肌にならないように気をつけることですね。

自分の肌に合う化粧水や乳液など、また適切な量などを、自分の手のひらや肌の調子をみながら、見つけたいですね。

 

みなさんがニキビに悩み始めたのは、小学5年生ですか?それとも中学1年生ぐらいですか?
思春期の頃は「大人になったら無くなるはず」と思っていたのに…と思いながらの自己ケアが、肌を痛めていたなんて反省ですね。
優しい洗顔と、擦らないすすぎと、丁寧な保湿ケアが、肌本来の再生スピードを整えて、強い肌を作ってくれます。
強い元気な肌で夏を乗り切りたいですね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です