ニキビ肌への正しい洗顔方法は?この洗い方で肌荒れも撃退!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

ニキビができてしまったらどのような対処をしていますか?実はスキンケアの基本中の基本である洗顔が一番大事なケアだって知っていましたか?今回はニキビ肌に必要な洗顔方法をご紹介します!

そもそもニキビの原因は?

http://googirl.jp/biyou/1408nikibi873/

そもそもなぜニキビはできるのでしょうか?実は簡単で、私たちは毎日代謝を繰り返していて肌から水分や皮脂などが出て行っています。その皮脂が外に出られずに溜まってしまうと膨らんでそれがニキビとなるのです。皮脂が出ることは悪いことではなく人間の当たり前の機能なので、皮脂がしっかりと外に出排出できるように肌をキレイにしておけばニキビを防ぐことができます。肌が不衛生であれば毛穴がつまりニキビになったり、炎症を起こして赤く痛くなったりするので洗顔で肌を清潔に保つことはとても重要です。

正しい洗顔方法ステップ1☆

まずは洗顔をする時間です。夜は洗顔をして朝は水だけで洗うという女性が多いのですが、それは朝の洗顔は肌に負担がかかってしまうという間違った情報が流れたためです。朝の洗顔自体が肌に傷をつけるわけではなく、間違った方法で洗顔をすると肌を傷つけてしまうのです。正しい洗顔方法をすれば肌に傷がつくことなく皮脂を流すことができます。日中の方が汗や脂が出やすいため夜に洗顔するという方がいますが、実は寝ている間が最も代謝をする時間帯です。寝ている間に体のメンテナンスが始まりますので老廃物などを肌からだします。それなのに朝洗顔しなかったら毛穴は皮脂でいっぱいになってしまいニキビができてしまいます。正しい方法で洗顔をすれば寝ている間の皮脂などの汚れを落とせるので1日、清潔な肌を保つことができます。朝の洗顔を始めてみましょう。

正しい洗顔方法ステップ2

<スポンサーリンク>

http://jhemsays.com/best-face-wash-works-acne-sensitive/

洗顔で大事なのはとにかく優しく洗うということです。小鼻やあごなどの毛穴が気になる場所はゴシゴシと洗いがちですが、ゴシゴシこすっても汚れは落ちません。ではどうしたら汚れが落ちるのでしょうか?実は汚れは洗い落とすというイメージより、浮かせて落とすというイメージの方が正しいのです。食器を洗う時をイメージすると理解しやすいのですが、油で汚れたお皿をお水のみでゴシゴシ洗ってもキレイにはなりません。洗剤を使うと軽くこすっただけで落ちますよね?洗剤は油で出来ています。汚い油は綺麗な油が落としてくれるのです。洗顔にもオイルが入っていますので、顔の汚い油はキレイな洗顔料で浮かせて落とすということを意識しましょう。するとゴシゴシ擦ることはなくなり、優しく洗うようになります。肌の負担も減るし汚れも落ちるしいいことだらけです。特に朝の洗顔は優しく洗うことを心がけましょう!

正しい洗顔方法ステップ3

http://www.healthyskinjournals.com/top-ten-face-wash-treatments-acne/

3つめのステップは洗顔をした後の洗い流し方です。一番肌に負担がかかってしまうのは熱いお湯で勢い良く流してしまう方法です。一番の理想は30度前後のぬるま湯で絶対にこすらないように優しく洗い流すことです。洗い流すというイメージより洗顔料を拭き取るようなイメージで流すと、流し過ぎにはならず肌に優しい方法で洗うことができます。キュッキュとなるまで洗いたいものですが、それでは流しすぎです。ぬるま湯で優しく流しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?共通して言えるポイントはとにかく優しく洗い流すということです。毛穴の汚れは、擦って落とすのではなく浮かせて落とす!が大事なテーマです。この方法で朝から洗顔すると驚くほど調子が良くなりますよ!☆

ニキビの芯を出すのって良いの?悪いの?気になる情報はここ!

→ニキビに良い食べ物って?こんな食事で改善しちゃう!!気になる情報はここ!!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です