打撲と骨折の違いは?痛みに違いはあるの?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

「痛っ!!!折れた」??と思うくらいの打撲をおった経験された人ってたくさんいらっしゃいますよね?

 

折れたと思って病院へ行くとただの打撲だった。

折れた?と思っていたが病院へ行かなかったけど自然に治った。

 

心当たりありませんか?

 

打撲なら湿布を貼ったり冷やしたりでほぼ治るかと思いますが、骨折を放っておくと大変です。

打撲骨折の違いを自分で判別できると便利だと思いませんか?

 

 

 

打撲と骨折の違いは?誰でもわかる見分け方はあるの?

ただの打撲でも、打撲による骨折をしていても内出血をすることに変わりはありません。

打撲の内出血は、ぶつけることによって皮下組織が傷つき皮膚表面には出ず皮下で出血してしまうことで起こります。

 

骨折の内出血もぶつけることで皮下組織が傷ついて起こる出血と共に、骨がずれることで骨が周囲の組織を傷つけて大量の出血を皮下で起こします。

 

この場合は出血量が多くなるため内出血の範囲も広く黒っぽい出血斑になります。

3463982e-s

見ているだけで痛い……

この写真の場合はただの捻挫だったようです。

 

素人目に見ると黒っぽい部分があるし、範囲も広いし骨折?と思ってしまうかもしれませんよね。

こういったように違いはあれど内出血だけでは実際のところ判別しにくいかと思います。

 

 

そこでもう一つの判断材料。

それは痛みです。

 

骨折の痛みは打撲の比にならないほど強いものだそうです。

まずは内出血している骨の部分を軽く押してみましょう。

骨折していると激痛が走ると言われています。

 

あとは、患部を動かすことができるかどうか

骨折している場合は少し動かすだけでも激痛が走るそうです。

130528_01

 

 

毛深い女性には原因がある?!悩み解決の方法とは?

毛深い悩み解消♪ホルモンバランスを整えるってどうするの?

 

 

 

足の小指の痛みでは判断が難しい?

足の小指をぶつけると息が止まるほど痛い。

みなさんの多くが経験したことではないでしょうか。

 

私も痛すぎて「折れた?!」と思うこともしばしばですが、歩けるので「大丈夫か」といつも普通に過ごしています。

 

こういったように、足の小指はちょっとぶつけただけでも激痛が走ってしばらくジンジンしているので特に骨折と打撲の判別が難しい箇所だと思います。

91

 

では判断方法です。

打撲でもひどいと腫れたり内出血はありますのでこれでの判断は難しいでしょう。

 

まず、小指が動かせるどうか確認してください。

ちょっと動かしただけで激痛が走るようなら骨折している可能性が高いです。

<スポンサーリンク>

 

「指の先のほうは動かせるけど痛い」という場合、骨折はしていないかもしれませんが、ヒビくらいははいっている可能性はあります。

 

 

 

足の小指を打撲した時の応急処置は?

「打撲してしまったけど骨折がどうか判断がつかない…けど痛い」という場合は骨折やヒビを考慮して応急処置をして様子をみましょう。

◯患部を冷やす

◯足を高くしておく ※足がむくむと患部が痛む場合がある為

◯テーピングなどで固定

クッションになるようなもので患部を保護し、薬指と一緒に固定します。

020a6

これだけでは痛みが軽減されないようであれば、小指と薬指の間に添え木になるようなものを挟みます。

007a4

包帯やクッション、添え木になるようなものなんてそんなに都合よくはないかもしれませんが、代用できるものであればなんでもいいのです。

例えば、クッションであれば

・コットンを数枚重ねる

・キッチン用スポンジを切る

・化粧用パフを使う

など。

 

添え木は爪楊枝や綿棒を適度な長さに切ってティッシュやコットンで巻いて使ってもいいかと思います。

包帯がなければテーピングでもいいですし、応急処置なのでサランラップを巻いてもいいかもしれませんね。

 

突き指、骨折に対する応急処置。亀有けやきの森整骨院は土曜日、日曜日、祝日も営業しています。

 

交通事故 むちうち 手の痛み

 

 

の正しい洗い方♪素手で洗うと美肌効果あり?

体の洗い方で体臭激増?洗いすぎが原因って本当?

 

 

 

打撲、骨折は何科にかかればいいの?

頭部や顔面以外であれば基本的に整形外科に行って問題はありません。

骨折しているかどうかわからない状態でも大丈夫です。

 

整骨院や接骨院を頭に浮かべられる人もいるかもしれませんが、こういった医院では応急処置はしてもらえてもレントゲンや治療は難しいでしょう。

 

日中の診療時間内であれば整形外科を受診してください。

もし、骨折や打撲は顔面や頭部ならその領域の専門医が行います。

 

頭部→脳神経外科

顔面→形成外科 

※ただし目の周辺で損傷があれば眼科が担当します。

photo

でも、首から上で病院へ行こうと思うほどのケガをすれば大騒ぎで救急車出動ですよね。

 

 

 

まとめ

参考になりましたでしょうか?

数日たっても痛みが治まらない場合は骨の異常が疑われます。

少しでも骨折を疑う場合はひどくならないうちに病院に行ってくださいね。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です