寝起きに毎日出来るむくみ解消習慣!ひと工夫で1日スッキリ

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

朝目が覚めると体がむくんでいる。

一日の始まりがスッキリしない気分ですよね。

でもちょっとした心がけで、すっきり一日をスタートできますよ!

 

朝起きると浮腫んでる…どうして?

むくみはリンパの流れが滞ることによって、老廃物や余分な水分が排出されないためにい起こる症状です。

寝起きに顔がむくんでしまうのは、寝ているときに顔に余分な水分が溜まってしまうからなんです。

大抵は午前中の内に水分が下に下がり、顔のむくみは解消されてしまいます。

リンパの流れは、ストレスや生活習慣に影響され、とても滞り易いので、気をつけましょう。

夜寝る前に飲む水分量は、寝ている間にかく汗に量程度にするだけでだいぶむくみは改善します。

大体寝ているときの汗はコップ一杯分といいますので、200ml程度におさめるといいでしょう。

 ⇒顔のむくみを即効解消!どこでも1分で出来るツボマッサージ

 ⇒顔のむくみ5分でスッキリ!忙しい朝でも出来る簡単小顔マッサージ

起きたらまずは伸びをして血行改善

朝起きたらむくんでることって、本当に多いですよね。

それは、寝る前の水分量が多いことや、寝ている姿勢が原因です。

特にうつ伏せの姿勢で寝る人は、顔面に血液やリンパ液がたまり、むくみやすいといえます。

体全体をみても、寝ている間は体があまり動きませんので、血液やリンパ液の巡りは悪くなっています。

その寝起きのむくみを改善するために、目が覚めたらすぐにストレッチをすると、血行がよくなり、むくみを改善できます。

寝たまま、布団の中でできるストレッチを紹介しますね。

仰向けの状態で、足を肩幅より気持ち広めに開きます。

2b3788eb3acaf73c3e02f7f759d718d4

(引用元:https://www.bing.com)

両手を上に伸ばして大きく深呼吸をしましょう。

布団の中ですっきり目覚めると、一日が気持ちよくスタートできますよ。

 

深呼吸するだけでリンパの流れを良くする

時間がない、とついつい自分の体のケアは後回しになってしまいます。

だけど信号待ちをしているときや、スーパーでレジに並んでいるときに、ふと、体ケアしなきゃ、と思うことってありますよね。

<スポンサーリンク>

そんな時は、腹式呼吸で深呼吸をしてみましょう!

20141116141954

(引用元:https://www.bing.com)

腹式呼吸で深呼吸することにより、横隔膜が動きます。横隔膜が動くことによって、内臓全体が刺激され、内臓のリンパ液の循環がよくなるんですね。

これなら気づいたときに出来そうですね。

また、自律神経にも作用があり、とてもリラックス効果があるので、ストレス解消にも役立ちます。

 

<スポンサーリンク>

 

寝起きの水を飲むだけで血液とリンパの流れをスムーズにする

寝ている間は、体の水分が汗として排出されてしまうので、血液やリンパ液の濃度がとても濃くなってしまっています。

また、夕食に塩分の濃い食事をすると、体内の塩分濃度を抑える働きが出て、体内に水分をため込みます。

この作用で、むくみ易くなってしまうんですね。

朝おきたら、まず、寝起きにお水を一杯飲みましょう。

th1M6DXJZ1

(引用元:https://www.bing.com)

血液とリンパ液の濃度を薄め、循環をよくしてくれます。

ゆっくりと噛むように飲むのがポイントです。

 

 ⇒むくみ解消に効果的な飲み物は?原因は水分不足だって知ってた?

 ⇒風邪で喉が痛い時にオススメ☆バイキングで放送!大根アメの凄い効果

朝はカリウムが多い食事・サプリを取り入れよう

むくみに効果があるのはカリウムです。

カリウムとナトリウムは浸透圧の維持に欠かせない栄養素です。

ナトリウムが血圧を上昇させるのに対し、ナトリウムは血圧の上昇を抑えてくれます。

また筋肉の働きをよくしてくれるので、リンパの流れを促します。

(リンパは筋肉の収縮により循環します。)

カリウムを多く含む食品はさつまいも、ホウレンソウ、バナナなどです。

IMG_0002-2-2-2-2-2-2-2-2-2-2

なかなか料理では取りづ」らい、と思う方はサプリメントなどで摂取するのもいいと思いますよ。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です