糖質制限ダイエットはどんな方法が効果的?やる前に知っておくべき情報まとめ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

今、『糖質制限ダイエット』が流行ってますよね~♪

『糖質』って『甘いもの』と思っている人もいるのではないでしょうか?

甘いものだけではなく、色々な食材に糖質が入っています。今、あなたが食べているものも糖質ばかりのものかもしれません!

今回は『糖質制限ダイエット』についての豆知識『第一弾』を書いていきますね♪

 

糖質って、体の中でどういう働きをしているの?

糖質は体内で『エネルギー源』となって最も多く使われています。

最も多いエネルギー源というと、『炭水化物』があげられます。

炭水化物は体内に入ると、『ブドウ糖』や『グリコーゲン』という成分に分解されて、脳や肝臓・筋肉に行き渡ります。もし、糖質が不足していた場合は、体内の脂肪やアミノ酸がエネルギー源となります。

反対に過剰摂取してしまうと、脂肪として体内に蓄積されます。ですので、糖質は体内になくてはいけないものでありますが、摂り過ぎると体重の増加や栄養バランスが崩れてしまいます。

そして、実は・・・『炭水化物から食物繊維を取り除いたもの』が糖質と言われています。

よく『炭水化物を摂り過ぎている』って感じる時があると思いますが、これは『糖質を摂り過ぎている』ということなので、肝に銘じておきましょう。

低糖質食材にはどんなものがある?

低糖質食材は沢山のものがありますが、女性に嬉しいものを3つピックアップしてみました!

参考にして下さいね♪

 ◎アボカド

q48239jz

http://content.mery.jp/1100×2000/images/751695/avocado.jpg/original

アボカドは女性にとって、とても好評がある果物ですね♪『森のバター』とも言われていて、とても栄養価が高いものです♪

そして、美容効果に最適なものでもあります(*´∀`*)♪

アボカドの栄養素はたくさんありますが、『便秘予防』や『抗酸化作用』などの他に、『コエンザイムQ10』が多く含まれています♪

この、コエンザイムQ10には、『肌荒れを治したり、老化防止を防いでくれるため、美肌効果に最適』

なものであります♪そして、女性に不足がちな『鉄分』も多く含んでおり、美容に気を使っている女性にとって、なくてはならないものですね(*^^*)♪

作者はあまり、アボカドは好きではありませんが、このように美肌効果があることを知ったので、頑張って食べてみようと思います(;´∀`)

しかし、食べる場合は1日に1つを目安にして下さいね。

 ◎大豆

nrnpwx8l

http://iwase-agri.com/images/material/original_img007.jpg

大豆製品の中には『大豆イソフラボン』が入っています♪

実は、この大豆イソフラボンは女性ホルモンの中にある『エストロゲン』というものと同じ役割を果たします(^o^)

エストロゲンは年齢とともに体内での量は減少してしまいます( ;∀;)

しかし、大豆イソフラボンを摂取することによって、『肥満防止』や『肌の弾力アップ』しますので、大豆製品も欠かせないものになります。

勿論、豆乳などでもOK!食事前に豆乳を摂取すると、食事の量が減るという効果もありますので、独特の匂いがダメな人でも飲む価値は十分にありますよ♪

 ◎ほうれん草

lpuzfgj2

http://nanisore-club.com/wp-content/uploads/2015/02/a5298cdf6341011392e3247ec77b4872.jpg

女性に多い症状と言えば、『貧血』ではありませんか?

<スポンサーリンク>

特に生理前や生理中の時ってとてもしんどいですよね(><。)

ほうれん草には『鉄分が豊富』ということは知られていますが、実は『冷え性の予防や改善』にもなるんです!そして、『葉酸』もたくさん含まれていますので、これから『妊活』と思っている人にも向いている食材です!

しかも、『食物繊維』や沢山の種類の『ビタミン』も入っているので、女性にとって最も嬉しい緑黄色野菜と言えるでしょう♪

 

制限のしすぎに注意!気をつけるべき点はなに?

糖質制限ダイエットを始めるにあたっていくつか注意点があります!

色々なメディアに『糖質制限ダイエットをしたら、不健康になってしまった』ということが書かれています。これは、糖質を全くとっていないという生活を送り続けていたのではないでしょうか?

ですので、これから糖質制限ダイエットの危険性をいくつか書いていきますね。

 ◎タンパク質を摂り過ぎない!

炭水化物は過剰摂取してしまうと脂肪になってしまいますが、タンパク質というものは、脂肪にならない栄養素です。

しかし、タンパク質をたくさん食べているからといってダイエットに繋がるんじゃない?と思っている人は気を付けて下さい!

体内で栄養として使われて、余ってしまったタンパク質は、肝臓に送り込まれます。

肝臓という場所は体内において色々な役割を果たしてくれますが、タンパク質を摂り過ぎてしまうと肝臓にとても負担がかかってしまい、肝機能障害を引き起こす可能性が高くなります!

なので、栄養バランスを考えて、タンパク質を摂取していきましょう。

アルコールの中でも、低糖質のものもありますが、大量摂取はいけません!

◎脂質を食べ過ぎない!

確かに、肉類は低糖質食材となっているものが多いですが、あまりに沢山摂ってしまうと『動脈硬化』や『高血圧』・『心筋梗塞』になってしまうという危険性があります。

むやみに焼肉を食べたり、お肉ばかりの食生活は避けて下さいね!

◎ストレスになってしまうかも

いきなり糖質制限ダイエットを始めて糖質が高い食材を食べないといっても、逆にストレスが溜まってしまい、体内でも色々な弊害が出てしまいます。

その弊害というのは、エネルギー源が体内で不足してしまっているので、本来必要である場所からエネルギーを取らざるをえないということになり、体重は減少していても、不健康になってしまいます。

『糖質が高い食材を全く食べない』というのではなく、栄養バランスをしっかり整った食生活を送りましょう。

◎運動をするときにエネルギー不足になる!

運動をする時が一番エネルギーを使います。

しかし、低糖質のものばかり食べているとエネルギー源が無くなってしまうので、筋力が無くなってしまいます。

しかし、これを防ぐためには、『鶏肉のささみ』を摂取することです。

ささみは低糖質でありながら、筋肉を作ってくれるので、とてもオススメな食材です。

動物性タンパク質なので、筋肉にすぐ変わってくれます。

勿論、運動をすることも大事ですが、運動が中々出来ない人、お子さんや妊婦さんなんかにもオススメの食材です。ささみは脂質も少なく、色々な料理に使えるのでとても便利ですね♪

 

まとめ

いかがでしたか?

糖質制限ダイエットは効果が完全に効果があるとは言えません。しっかり、自己管理をした上で、行って下さい。もし、何かしらの病気をお持ちである方には、オススメしません。持病がもっと酷くなってしまう危険性もあります。

低糖質ダイエットをしたいのであれば、上記のことをしっかり守って、実行して下さいね!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です