頭が臭い!原因を知って対策しよう♪男女にできる臭い対策とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

頭が臭いって本当に嫌ですよね。

自分が臭くても勿論嫌ですし、

周りの誰かが臭くても気分は良くないです・・・。

友達には直接言ったりできないと思いますが・・・。笑

でもとにかく、自分の頭が臭いのがわかっているのであれば、

今すぐにでもその臭さ改善したいですよよね?!

自分が臭いのがわかっているなら周りもその臭さにきっと気付いています。

でも頭の臭いってどうやったら治るのでしょうか?

シャンプーをしっかりする。

などと言うのは大前提の話だと思いますが、

他に何か改善させる方法があるのでしょうか?

今日は頭の臭いについて書いていきたいと思います♬

頭が臭い原因とは?

2016-07-04_22h06_25
(  出典 http://atama-nioi.com )

頭の臭いの最大の原因は皮脂です!!

Tゾーンは皮脂が多いのは有名なので

皆さんも知っているかもしれません。

ですが頭皮の皮脂はその

Tゾーンの2倍

もの皮脂腺があるのです!!(;゚Д゚)

人の身体はどの部分にも皮脂腺は存在しますが、

特に皮脂腺が多いのが首から上です。

頭皮は自分では気付きにくいですが

意外と皮脂が多く、べたついているのです!!

 

ではなぜその皮脂は増えてしまうのでしょうか。
理由は様々なものがあります。いくつか紹介していきます。

  • ホルモンバランスの変化
  • 年齢による肌質の変化
  • 間違ったヘアケア
  • 長時間帽子をかぶったり髪の毛をくくっている

など様々な理由があります。

髪の毛をくくっている事は

女性にとってはよくある事で、

可愛くヘアアレンジをしている事も

多いと思いますので、

これが臭い原因に繋がっていると思うと

少しショックですね・・・。(´・ω・`)

頭が酸っぱい臭いと油臭い!その違いは何?!

2016-07-04_22h06_33
(出典 http://www.skincare-univ.com )

酸っぱい臭いにおいがしたら注意してください!!

汗の臭いとは全く異なり、頭から酸っぱい臭いがします。

酸っぱい臭いの場合は感染症にかかっている可能性もありますので

一度病院で診てもらってください!!

油臭い臭いの場合は汗が原因で臭っている事が多いです。

頭の臭いの対策とは?

2016-07-04_22h06_37
(  出典 https://welq.cdn-dena.com )

頭が臭いと感じたらすぐに対策をしましょう!!

対策方法を挙げていきます★☆

・シャンプーをする前に一度ブラッシングをする

<スポンサーリンク>

髪の毛が絡まってしまっていると汚れが落ちにくくなってしまいます。

ですのでブラッシングをして絡まりを取りましょう。

・正しいシャンプーをする
髪の毛を洗う時は力強く洗えば良いと言う訳ではありません。

爪でゴシゴシと洗ってしまうと頭皮を傷つけてしまう可能性もありますので、指のお腹で揉むようにして洗いましょう。

・シャンプーの後しっかりと髪の毛を乾かす
きれいに洗ったなら、

しっかりと乾かす事で臭いの予防にもなり

濡れた状態の髪の毛よりも負担が少なくなります。

ドライヤーは毛先ではなく根元を中心にしましょう!!

頭の臭いは食生活で改善する?!

2016-07-04_22h06_44
(  出典 http://www.foodmodel.com )

食生活と頭の臭いなんて全然関係ない様に思いますが、実は関係があるのです!!

食生活が乱れていて、揚げ物や脂肪分の多い食事をしていたり、食後に頻繁にケーキやクリームを摂っていると食生活は完全に乱れてしまいます。

毎日コンビニ弁当で済ましてしまう方も注意してください!

  • 3食いつも大体同じ時間に食べるようにする

  • バランスの良い食事を意識する

  • 野菜や果物を積極的に摂取する

この3つをするだけで頭皮のダメージを抑えることが出来ます!!

特に野菜果物を良く摂るようにすると

ビタミンミネラルを多く摂ることが出来るので臭いの改善は勿論、

頭皮や毛髪にも栄養がいき、健康な髪の毛が育つようになります。

頭が臭い病気があるって本当?!

2016-07-04_22h06_49
(  出典 https://welq.cdn-dena.com )

頭が臭いだけでは病気とは判断できませんよね。

頭が臭い+頭皮からフケのような粉が吹くや常に脂っぽい状態ならば

脂漏性皮膚炎」かもしれません。

これは思春期以降の皮膚分泌が過剰になる時に発症する事が多く、

30代40代の男性に多いです。

ですが女性でもなる可能性はあります

気を付けましょう。

赤ちゃんの時になる事も多く

赤ちゃんの場合は乳児脂漏性湿疹

と言う呼ばれ方をしています。

頭が臭い事で悩んでいる方でもし症状が当てはまる様ならばお医者さんで診てもらいましょう。

頭が臭くて悩んでいる方も多いかもしれませんが、この記事を読んで少しでも頭の臭いが消えることを願っています!

まだ今は臭くない。と言う方もいつ臭くなるかわかりません。いまからしっかり対策をしておきましょう!!!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です