塩素アレルギーとは?夏のプールは入れるの?どんな症状がでるの?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

皆さんも 塩素 と言う言葉には聞き覚えがあると思います。
ですが、塩素アレルギーって聞いたことがありますか?
言葉の通り塩素のアレルギーと言う事はすぐにわかると思いますが、

この塩素アレルギーの原因はなんなのか。
どんな症状があるのか。

と言うのは知らない方が多いかと思います。

もしも自分の子どもが塩素アレルギーだったら・・。
と思うと怖い所もありますよね。

夏に良く入るプール・・。
塩素アレルギーだったら入ってはいけないんじゃないのか。
など心配事は増えるばかりです。

そこで今日は塩素アレルギーについて書いていきます♬
今日ここで塩素アレルギーについて少しでも知っておくことで、きっとこれから生かせることがあると思います!!
読んでみてください(^^)/

塩素アレルギーとは?原因は何?

2016-06-25_21h38_25

塩素アレルギーとはその名前ある通り塩素のアレルギーです。
これは誰が見てもわかると思います。笑

塩素アレルギーの原因は勿論塩素です。

<スポンサーリンク>

 

プールなどの場合は塩素の濃度が高くなっています。
塩素は殺菌に使うのですが
塩素に対して体が過剰に反応してしまう事でアレルギーの症状が出ます。

くしゃみや咳も塩素アレルギーの症状?その他の症状は?

2016-06-25_21h38_30

 塩素アレルギーの症状としては
  鼻づまり くしゃみ 咳
  皮膚の炎症 水ぶくれ
など人によって症状は様々です。

この中でも一番多い症状は鼻づまりです。
ひどい人は夜眠れないくらいひどくなってしまう事もあります。

この症状がひどくなれば
  動悸 体のだるさ 食欲不振
などの症状が出てくることもあります。

ですのでもしもプールに入った後なんかに鼻づまりなどの症状が出て、明らかに風邪とは違うなぁ。
と感じたら病院に行って診てもらいましょう。

見てもらう病院は
  耳鼻科 内科 皮膚科 
のどれかがよいでしょう!!

<スポンサーリンク>

 

塩素アレルギーでプールに入れるの?

2016-06-25_21h38_37

もしも自分自身や子供が塩素アレルギーだと診断されたら、
プールに入るのは控えた方が良いでしょう。

どのアレルギーでも同じですが
そのアレルギーのものを徹底的に排除する事が必要です。

プールが好きな方は辛いですが自分の体の為です。
そこは我慢しましょう。

どうしても入りたいという方は自宅のビニールプールなどに入りましょう。
後は海には入る事が出来ます。
海はご存知の通り塩分は含まれていますが塩素は含まれていません。
ですので海に入る事に関しては特に問題がないとされています!

塩素アレルギーの調べ方♪

2016-06-25_21h38_42

塩素アレルギーかも??
と思ったらすぐに病院に行きましょう!

一般的に塩素アレルギーの調べ方は血液検査になります。
全ての病院で行っているわけではありませんが
スクラッチテスト と言う皮内テストもあります。

このスクラッチテストで塩素アレルギーが検査できるかどうかも病院によって違いますので、
やはり血液検査が一番良い調べ方ではないでしょうか。

塩素アレルギー 水道水は飲める?注意することは?

2016-06-25_21h38_49

水道水にも塩素が入っています。
ここで注意して欲しいのが塩素アレルギーの方は

  • 浄水器を使って塩素を除去する
  • ウォーターサーバーを利用して純水を使用する
  • 塩素を除去するシャワーヘッドを使う

などの対処法を考えましょう。

お風呂のお湯も水道水なので塩素が含まれています。
塩素アレルギーの方は水道水を飲むことも、身体に取り入れてしまう事になりますのでやめておきましょう。

プールに入るのも、水道水を飲むのも同じ事です!

塩素アレルギーは聞き覚えのない言葉ですが
最悪の場合は命にかかわってしまう可能性もあります。

気を付けましょう。

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です