筋トレ毎日は逆効果?毎日やる時に気をつけることがある?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

この記事を読んでくださっている方の中にも、筋トレを毎日している方はいるのではないでしょうか。

毎日した方が筋肉もつきやすそうだし
効果もありそうですよね。

筋トレは辛いけど頑張って毎日している!!
なんて方。
それは良くないんです・・・。

ショックかもしれませんがこの記事を読んで今日からは気をつけていきましょう!

でも毎日しても良い筋トレもあるんです。

今回は毎日しても良い筋トレもご紹介します!
是非読んでくださいね♪

筋トレを毎日やると逆効果?その理由とは?

training02

筋トレを毎日すると逆効果になってしまうんです。

その理由は

・オーバートレーニング

筋トレを毎日する事でオーバートレーニングとなってしまって、筋トレしていても効果が薄れてしまいます

・疲労回復が出来ない

毎日筋トレしていると疲労が慢性的に蓄積されてしまうので、筋肉を傷めてしまう可能性が高くなります。

・筋肉の筋繊維が破壊される

毎日の筋トレで筋繊維が壊されてしまい、筋力が低下してしまいます。

・部分的な痛みが取れなくなってしまう

筋トレをして痛めている筋肉の上から更に負担をかけてしまうと、痛みが取れなくなってしまいます。

この様な理由がある為、毎日筋トレをする事は控えた方が良いでしょう。

<スポンサーリンク>

 

筋トレには超回復が必要?!

training03

まず超回復とは

疲労が回復するだけでなく、それを越して元の筋肉の状態よりも強くなる
と言う反応の事を言います。

筋トレをすると疲労によって元気な状態から疲労による能力の低下がみられます。

筋トレをした後の方が元気になった!
と言う方はいらっしゃらないと思います。笑

筋トレをして時間が経ってくると、疲れもなくなって低下していた能力も回復してきますよね。

ですが人間の体はこれだけじゃないんです!

完全に能力が回復すると
能力はただ元に戻って回復するだけではなく筋トレを前の状態よりも上がるんです!

<スポンサーリンク>

ですので筋トレは超回復を行うためにする、と言っても良いですね。

今書いたことからもわかっていただいたと思いますが、筋トレに超回復はとっても必要です!!!

毎日やっていい筋トレもある?!

training04

先程から書いている様に
超回復する前にまた筋トレをおこなう事はやめておいた方が良いです。

ですが毎日しても良い筋トレもなかにはあります。

それは負荷の少ない筋トレです。

負荷の少ない と言われても難しいですよね。

・腹筋
・背筋
・腕立て伏せ

負荷の少ない筋トレはこれです!!

簡単に言うと自宅で自分の身体一つで出来る程度の筋トレが、負荷の少ない筋トレと言えます。

筋肉痛を繰り返して質の良い筋肉が出来あがるって本当?!

training05

筋肉痛になっている時に筋トレをしてしまうと逆効果になってしまう可能性があります。

痛みがあるけれど我慢して筋トレをおこなうと 筋肉が付かないですし、更に筋肉が減ってしまう可能性もあります。

筋肉痛は決して悪い事ではありませんが、筋肉痛の時はストレッチ程度で終わらせましょう。

 そうする事でより良い筋肉をつけることが出来ます!!

辛い筋肉痛におすすめの食べ物とは?

 training06

筋肉痛って辛いですよね・・・。

 そんな辛い筋肉痛を回復させる食事とはどんな食事なのか。

 まずは野菜や果物を多く摂るようにしましょう。

 筋肉痛は

 ビタミン、ミネラルの不足が関係していると言われています。

 疲労回復に良いとされているのはビタミンB群が効果的です!

 ビタミンB群は

 豚肉・納豆・玄米・ウナギ・カツオ

 など様々な食材があげられます。

 この食材を使って辛い筋肉痛も和らげていきましょう!!

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です