クロールのコツ♪上手く早く泳ぐ為に必用な事とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

小学校から夏の体育の授業では水泳というものが

ありませんでしたか?

今思うとしっかりと泳ぎ方というものを教えて

もらった記憶はありません。

<スポンサーリンク>

 

忘れたのかもしれませんが…

「どう泳げばよかったんだろう?」という

疑問を今から解決してみたいと思います。

 

 

クロールのコツは伏し浮きをマスター!!

クロールを身に着けたい場合は、まずは伏し浮き

基本をマスターすることです。

index

伏し浮きとは、手足をまっすぐに伸ばしてただ浮いているだけ

の姿勢をいいます。

足先が沈んだりするなどでまっすぐに浮いていれないと

うまく前に進んでいくことはできません。

 

背中は反らさずに逆にお腹を凹ますようおへそ付近の腹筋に

力を入れるようイメージします。

 

下半身は、足先までピンと伸ばし、太ももの表側と

ふくらはぎに緊張を感じるよう意識します。

 

水泳 ストリームライン 伏し浮き 蹴伸びの取り方/Floating and streamline

 

こどもの浴衣におすすめの髪型♪簡単ロアレンジ【ショート編】

こどもの浴衣におすすめの髪型♪簡単ロアレンジ【ミディアム編】

 

 

 

キックは控えめに?!

i320

キックは大きくすると水の抵抗を大きく受けるということと、

脚の筋肉をより使う為に体力の消耗が激しくなり持久力を

保つことが難しくなります。

img_02

理想的なキックの幅は身体の厚み程度で十分です。

水泳上級者のクロールのキックの推進力は12%程度とのこと。

 

キックは強さよりもやり方が重要と言えるでしょう。

キックで重要なのは、足首の柔軟性です。

 

足首が硬いという人は無理をしない程度にじっくりと

ストレッチをするようにしましょう。

 

キックの際の足は親指が触れるくらいの幅で。

広げすぎると水の抵抗を大きく受けることになって

しまいます。

ひざは曲げすぎず、太ももから動かすようイメージ

します。

足首は力を抜き、水に押されて勝手に曲げ伸ばし

されるようにしておくのが理想です。

ckick

足首の使い方がわかりやすく説明されている動画が

ありましたのでご紹介しておきますね。

バタ足 ビート板キックのコツ/水泳 クロール 自由形の基本・足首の使い方・Flutter-Kick for beginners/2

 

枕の洗い方・メンテナンス方法知ってる?素材別に見てみよう♪

重曹洗顔とは?気になる毛穴改善って本当?危険じゃないの?

 

 

 

プル(かき)がクロールの全て?!

blogcrawl

クロールでキックの推進力はほとんどないということを

前の項目でも書いたとおり、鍵は手のかきにあると

いっても過言ではありません。

 

スピードを求めなければキックなしでもクロールは

出来るんです。

それほどプル(かき)が重要だということですね。

では、ポンイトを説明した動画をご紹介しておきます。

ストロークラインについて

 

 

 

息継ぎ(呼吸)は角度が重要!!

うまく息継ぎができない人のほとんどは、水から大きく

顔を反らすことにより水の抵抗を受けスピードが

落ちる傾向にあります。

 

クロールの息継ぎは、軽く水面から顔をあげるだけ

でいいのです。

顔をあげた時の目線のイメージは後ろ側の手の先です。

images

水が口に入ってくる心配はないということを説明した

動画があるので参考にしてみてください。

 

クロール 息継ぎ/水泳初心者のコツ/swimming freestyle breathing technique for beginners

 

 

 

シャドースイミングが上達の近道?!

シャドーボクシングは聞いたことありますよね?

相手もなくサンドバックも使わないエアパンチとでも

言いましょうか、腕の振りの練習をするアレです。

 

それも水泳バージョンだと思ってください。

陸の上で鏡を見たり自分で手の動きを見ながらやることで、

正しい腕の動きを体に覚えさせるのが目的です。

 

そうすることにより、水中で水の抵抗を受けた時に

関節などを傷めにくくなります。

 

寝る前の10ストロークで泳ぎが変わる

 

 

まとめ

浮くところから始めるとは知りませんでした。

私は足がどんどん沈んでいき泳げないのですが、

今思えば私はきっちり浮いていることができなかった

ように思います。

 

足もただバタバタさせるだけではダメなんですね。

 

今泳げない人ももう一度基本からやり直せばきっと

泳げるようになることでしょう。

泳げる人も正しいフォームにすればより早く泳げる

ようになります。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です