レモン水ダイエットの効果は?! ミランダカーも実践している朝のホットレモン水♪

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年7月5日)

 

数あるダイエット方法の中で、体に無理なく健康的に 取り入れられることで注目を集めているレモン水

最近では、ミランダカーも朝のホットレモン水を実践していることで 話題になっていますね。

ミランダカーはとっても健康志向。 過度なダイエットは絶対にしない! と公言しています。

それでいて、子供も出産しているのにあのボディを保っている秘訣が、

 

<スポンサーリンク>

 

朝のホットレモン水だそう!

産後ダイエットに朝一杯のホットレモン水を取り入れていたそうで、妊娠前の体型に 戻る助けになったとメディアに語っています。

私自身も、体調面を気にして朝食をしっかり食べていたのですが、 最近なんか体が重くなりすぎて、お腹の調子もあまりよくない状態が続いていました。

年齢とともに食生活の改善も必要なのかなと、朝食をしっかり食べることより、

朝の体調を効果的に上げてくれる方法を探していたところだったので、 朝のホットレモン水がとっても気になっています!  

 

朝のレモン水が何故いいの?

 

91

 

レモン水と聞くと特にわけもなく、なんとなく体に良さそうと思いますが、 なぜ朝にレモン水なのでしょうか?

その理由はちゃんとありました! 朝起きて一番にコップ1杯のお水が健康によい、というのは前々から言われていましたよね。

これに1/2個分のレモン果汁を絞って混ぜることで、クエン酸が働いて、 胃と脳を目覚めさせてくれるそうです。

起きたての体に水分補給とビタミンCの補給が効果的に吸収されて、 レモンの香り成分であるリモネンが細胞を活性化し、神経を正常に働かせてくれる効果が あり体内時計をリセット。

すっきり目覚めることができます。

また、ホットレモン水にすることで、胃に負担をかけることなく体内が自然と温まり、 新陳代謝を促してくれます。

そして極めつけは、消化吸収を助けてくれ糖分の吸収を阻害してくれるので、 食べ過ぎ防止にも効果アリ

朝ご飯を食べないと、だいたいお昼前にお腹が空いてちょっとお菓子をつまみ食い、 なんてことありますよね?

(私はほぼ毎日あります)

そんなアナタ(私)に、まさに朝からダイエットの手助けをしてくれるのです!  

 

ホットレモン水の効果・効能

 

91

朝のレモン水については、とっても効果があることがわかりましたが、 それ以外にホットレモン水にはどんな効果が期待できるのでしょうか?

レモンにはポリフェノールがたくさん含まれています。 このポリフェノールが脂質や糖質の吸収を抑えてくれる、 食物繊維の働きを助けてくれるのです。

また、ペクチン繊維も豊富なので、空腹感を抑え、食欲をコントロールしてくれます。

ランチの前に一杯のホットレモン水を飲んでから出かければ、自然とダイエット効果が 期待できそうですね☆

さらに、口臭原因のバクテリアを除去してくれる、殺菌・抗菌効果もあります。 食後にホットレモン水を飲むことで口臭予防ができ、お口の中もスッキリ!

旦那様やカレの口臭が気になる方は、自宅でオススメしてみてもよいかも♪

そして、レモンといえばビタミンC。 このビタミンCは美容にも効果的ですが、なにより免疫力を高めてくれます。

ちょっと疲れているな、風邪っぽいかな、と感じたら迷わずホットレモン水を。 体を暖めてゆっくり眠れば、体が幾分か楽になっているでしょう☆  

 

色々なレモン水の作り方

 

91
<スポンサーリンク>

(引用元:http://www.topinspired.com)

どこをとってもいいことしかない!というレモン水ですが、 その魅力はなんといっても手軽さ!

シンプルにお水やお湯に、1/2個のレモンを絞って混ぜるだけでも充分に美味しく 頂けますが毎日飲むなら色々試してみたくなりますよね!

そこでレモン水のアレンジ技をご紹介☆

 

  • レモン+はちみつ

レモンはすっぱいから苦手、という方、結構多いですよね。 甘さをプラスするならスプーン1杯のはちみつを。

甘さをプラスできるだけでなく、はちみつのブドウ糖効果もプラスされて、 体にも美容にも最高なドリンクが出来上がります♪

 

  • レモン+しょうが

ホットレモン水にすりおろしたしょうがを少し入れることで、 体を芯から暖める効果が倍増!

これからの寒い季節、ぜひトライしてみたいですね。

 

  • レモン+炭酸

もっとドリンクっぽくゴクゴク飲みたい人は、多めの分量に作ったレモン水に炭酸をプラス。

これに、はちみつをプラスすればレモネードに。

このときは、通常のレモン水よりレモンを多めにしてレモン風味を濃いめにすると 美味しくできます。

だいたい水1カップにレモン5個くらい。 ミントをプラスすると、よりさっぱりしたドリンクができます♪

また、夜のうちにレモンとはちみつを漬けておいて、朝お湯で割るはちみつ漬けホットレモンも、 より濃厚な味わいになって美味しそう♪

レモンは様々なものに馴染むので、色々試してみてはいかが?  

 

朝のホットレモン水はこれに気をつけて!

 

91

いいことづくめのレモン水。 とくに朝のホットレモン水は、手軽にできて明日の朝から試してみたくなっちゃいますね♪

ただし注意点が!!

レモンは刺激も強いので、人によっては空腹時に急に飲むと胃があれてしまうことも。

朝のホットレモン水は、ゆっくりと味わいながら飲むようにしましょう。

胃がちょっと弱いかも、という人は、食後に飲む事をオススメします。

また、レモンにはエナメル質を溶かす成分があるそうです。 飲んですぐ歯磨きは控えて、すこし時間を置いてからがよいみたいですね。

もうひとつ、柑橘類にはソラレンという光毒性が含まれています。

この物質は、紫外線を吸収しやすくするものなので、出がけにレモン水を ごくっとのんですぐ外出というのは控えたほうがよさそうです。

以上のことからすると、朝は余裕をもって起床して、化粧などしながらゆっくりと ホットレモン水を飲んだあと、

髪の毛を整え、お出かけの服に着替えて、歯磨きをし、 さあお出かけ!というのが理想の流れかな! と勝手にイメージしました☆  

朝のホットレモン水、いかがでしたか?

91

私はものすごくズボラなので、ダイエットしたいなあと思いながらも、 手間のこんだものは絶対に三日坊主になるし運動もなまけがち、

食べるのが大好きなので 食料制限もしたくない、とダイエットにかなり不向きな性格です。

でもこのホットレモン水なら、レモンがあればすぐにできることが目に見えてわかるし、 レモンという馴染み深い食材なので味も間違いない。

さっそく気軽に取り入れることができそうです!

食欲がない朝も水分補給は体を目覚めさせるためにものすごく大切です。

ただのお水より栄養も補給できるホットレモン水。

ダイエット効果もさることながら朝からすっきりした体になるために、 そして健康のためにも取り入れたいですね♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です