グランピングとキャンプの違いは?楽しみ方を紹介

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>
パンダ子
グランピングって最近はやってるの?言葉だけ聞いたことはあるんだけど…実は何かわかんないの><
ユキノ
じゃあそのわからないグランピングについて見ていこうよ~。調べてみたよ~♪

2015年ぐらいから、少しずつ日本に浸透してきたグランピング。

グランピングとは一体どんなものなのか?

グランピングとキャンプの違いどんなところなのか?

グランピングの楽しみ方もあわせてみていきましょう。

グランピングとは何?

グランピングという言葉は、2つの言葉が組み合わされて作られたものになっています。

その2つの言葉は、コチラ!

【グラマラス】+【キャンピング】=グランピングとなりました。

一般的なキャンプより、ワンランク上のキャンプ体験ができるグランピング。

グランピングの発祥地は、英国なんだそうですよ~!

250以上のグランピングができる場所があるですって。

自然豊かで贅沢な過ごせる場所がグランピングの場所として展開されています。

トレーラーハウスや小型の小屋やモンゴル風テントが英国では主流となっています。

逆に日本はというと、大手のリゾートホテルが施設を開業し始めました。

2015年の秋頃から展開が始まったために、まだまだ発展途上の状態です。

日本では、徐々に浸透しつつあるグランピング。

とても簡単に高級感を味わえますし、リフレッシュ空間としては最高ではないでしょうか。

アウトドアで困るのは、トイレですよね。

グランピングは、トイレについても困ることはありません。

きちんと整備されています。

2017年現在日本のグランピング場は、30か所以上整備されています。

今後もまだまだ増えていくでしょう。

いきなりキャンプで何もかもというのは、少しハードルが高いかもしれません。

グランピングから試してみては、いかがでしょうか。

ワンランク上のキャンプを楽しんでしまうと、普通のキャンプができなくなる可能性も(笑)

キャンプもグランピングもどちらから始めるのでもよいでしょう。

小さな子供さん連れでアウトドアを初めて見るには、グランピングからがお勧めですよ~。

グランピングとキャンプの違いは?

分からなかったグランピングという言葉も、なんとなく意味が理解できた気がしませんか?

言葉の意味などは分かったけれど、具体的には、何が違うのかを知らないと体験ができませんよね。

グランピングとキャンプの違いは一体どこにあるのでしょうか。

簡単にまとめてみました。

     <グランピング>      <キャンプ>

【設営】 する必要はない       する必要がある

【食事】 提供される         自分で準備する

【宿泊】 宿泊施設あり(常設含む)  テントを自分ではる。

【風呂】 完備されている       ある場合もない場合もあり

【サービス】ホテルと同等のサービス  サービスなし

グランピングとキャンプの違いを見てみました。グランピングは、企業主体になっています。

キャンプの主体は、自分たちが中心となることがわかりますね。

逆に、グランピングはというと、ホテル側が全てしてくれます。

自分たちがすべてやらないといけないのか、やらなくていいのかで楽しみ方が変わってくるということになります。

<スポンサーリンク>

日頃の忙しい空間からワープしてゆっくりした時間を過ごしてみてください。

一見するとすごく似ているように思えるのですが、内容を見てみると全く違うものになっていましたね。

手ぶらで出かける上満足できるサービスなどが準備されているグランピング。

この夏にグランピングを楽しんでみるのもありですよね。

手ぶらで行けて、素敵な空間でリラックスしながらアウトドアを楽しめるのは、嬉しいですね。

日常の変化がない生活に嫌気がさしている方や、日常を忘れたい方にはおすすめできるアウトドアだと思います。

また雨が降っているとあきらめなくてはならなくなるのがキャンプ。

グランピングであれば、今まであきらめていたこともあきらめなくて済みますよ!

グランピングの楽しみ方

グランピングの楽しみ方は、たくさんあるんですよ~。

1.快適空間でのんびり過ごす

キャンプ=テント=虫がいっぱいというイメージがないですか?

グランピングは、虫の心配も暑さの心配もする必要がありません。

快適に過ごせる空間が準備されています。

2.美味しいものが食べられる

リゾート系の雰囲気の施設にバーや食事のできる場所が設けられています。

バーベキューなどもシェフがついてくれていて提供してくれる場所もあるようです。

日頃には味わえない物をその雰囲気で食べればより美味しいですね。

3.星空を眺めながらゆっくりと時間を過ごせる

トレーラーハウスのタイプやテントタイプの場合、夜空を眺めることができます。

天体観測するのも素敵ですよね。幻想的な気分を味わえますよ~!

4.色々なものが楽しめる

キャンプ以外にもたくさん楽しめるものがあるようですよ~!

・ヨガ
・乗馬
・カヌー
・プール
・アスレチック
・サイクリング
・ペダルボート

結構自然に触れながら遊べるものがあるんです。体験できることが意外に多いことが分かりますよね。

5.雨の日でもゆっくりとした時間が過ごせる

雨の日だからと一般的なキャンプであれば、やめていませんか?

グランピングは、やめる必要がないんです。

トランプや盤ゲームなど楽しめるものを探して遊んでみましょう。

大人が子供に戻れる空間となっています。

グランピングを楽しみたい人は、メインシーズンとなる7月~9月は避けるほうが良いです。

10月から11月は、気候も良く過ごしやすいタイミングです。自然相手になるグランピング。

メインシーズンをずらしているので価格もリーズナブルになります。日頃味わえない贅沢感を体験してみてくださいね。

パンダ子
グランピングとキャンプの違いって結構あったね!でもとてもお洒落で満足できそうだよね。
ユキノ
そうだね~!アウトドアを今までしたことがなくても十分たのしめそうね。

まとめ

グランピングが造語であったとは、知りませんでしたね。今年2018年は特に猛暑です。

少しでも避暑できるようなところに行きたいですよね。

ワンランク上のおもてなしを受けられるところ一度行ってみてはどうでしょうか。

たまには自分にご褒美をあげてくださいね♪

関連記事:家族でキャンプ初めてのおすすめとは?初心者向けテントがある?

関連動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です