米油(こめ油)の効果・効能は?おすすめの使い方は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

米粉は最近では普通に売っており小麦粉の代わりに使用

する人も増えているのでご存知の方も多いことでしょう。

 

では、「米油」はご存知ですか?

 

米と油ってなんとなくイメージ的につながらないのですが、

いったいどのような代物なのでしょうか。

 

調べてみました。

 

米油(こめ油)とは?成分は何なの?

こめ油は「米ぬか」が原料となっている油です。

玄米を精米して白米にする時に取り除かれる部分ですね。

kome

この米ぬかには食物繊維が豊富に含まれているのですが、

もう一つ注目すべき成分が含まれているのです。

 

それは「ガンマ・オリザノール」

 

これは、ポリフェノールの一種で、抗酸化力が高く、栄養効果も

高いとされている成分です。

その他「スーパービタミンE」という、通常の食用油に含まれる

ビタミンEの40~60倍もの抗酸化作用のあるビタミンEが

含まれている栄養価に優れた油なのです。

チアシードの食べ方♪ローラが好きなスムージーの他にこんなのもある?!

酵素玄米ダイエットはリバウンドしにくい?!発酵食品で腸内環境を整えよう!

 

 

米油の効果・効能は?アレルギーでも使える?

米油の代表的な効果は

動脈硬化の予防

コレステロールを下げる

美白

毛穴の開きや黒ずみの改善

kekkan_sarasara

動脈硬化は、動脈にコレステロールや中性脂肪が溜まることにより

血管が詰まったり固くなったりする状態のことをいいます。

 

悪玉コレステロールが血管内に入り酸化してしまう動脈硬化ですが、

スーパービタミンであるトコトリエノールはには悪玉コレステロールを

減らす作用があるのです。

 

また、このトコトリエノールは酸化してしまった悪玉コレステロールを

改善する効果もあることで大変注目されている成分といえます。

 

こめ油は血管に効く!医学界も大注目の最強油!

https://youtu.be/nOqo8xiESLo

-e1452675332122

美肌にもよいとされている米油なのですが、思い返してみると「米ぬか石鹸」

とか米ぬかを使用した化粧水なんかをお店で見たことがあります。

 

そう考えてみると「米ぬか」成分が肌によいというのは納得する情報

なのかもしれませんね。

<スポンサーリンク>

showimg.php

では、米油はどのように美肌によいのでしょうか。

 

肌の老化、シワやしみの原因は「抗酸化物質」によるもの。

ですので、抗酸化力の高い米油を肌に塗ることでアンチエンジング

効果があるわけです。

また、米油にはメラニンからシミができるのを抑える効果もあることから、

美白効果もあるとされているのです。

 

ここまで読んでいただくと「それなら米油に!」と思われた方も

いらっしゃることでしょう。

 

ですが、注意事項があります。

米油は説明のとおり「米ぬか」から抽出されています。

当然のことながら米の成分で出来ていますので、「米アレルギー」の

人は使用しないようにしてください。

亜麻仁油の効果を最大に!おすすめの摂取方法とは?使い方を間違えると逆効果?

ミランダカ―も愛用!チアシードは食べ方次第でダイエット・美容効果が半減?!

 

 

どんな味がする?

料理に使うにも肌に塗るにも味は気になるところですよね。

03091410_4f5990dab1f33

米油は米ぬかが原料になっているといっても米の味が

するわけではありません。

 

「油」そのものです。

 

ですが、いろんな種類があり物によってはちょっとクセのある

オリーブオイルに比べてクセもなく、どんな料理に使っても

影響のない味だと言われています。

 

米油の価格はオリーブオイルと比較して安い?高い?

よくスーパーで見かけるオリーブオイルは、500mlで650円程度

shopping

一般的な米油は500mlで450円程度

shopping2

オリーブオイルも米油もメーカーや製法、品種などで価格差はありますが、

ざっくり見てみたところ、米油のほうが若干安いような気がしますね。

 

どんな使い方が良い?

米油の一日の摂取量の目安は「おおさじ1杯」

 

健康によいといっても油なので摂取しすぎはダメです。

 

普段の炒め物などの料理に使う油を米油に変えるというのが

一番簡単な方法でしょう。

揚げ物に使うとサラダ油よりもカラっと揚がるそうですよ。

そのほかの使い方としては…

WS0000271

 

★ご飯の炊く時の水に混ぜる★

ac3c38748234c2d29de41ccdb5fde554

米3合に対して約1/3の米油を混ぜます。

もともと白米と一緒になっていたものですから、相性は抜群です。

炊きあがりはしっとりモチモチで、旨味が加わるそうです。

 

★美肌効果に使う場合★

w621_kesyousuitukeru

薄く伸ばして直接塗るのはもちろんのこと、化粧水や乳液に

混ぜて使うのもいいですね。1~2滴が適量でしょう。

入れすぎるとベタベタするので注意してください。

 

まとめ

米油って手軽に入手できて栄養がある油だったんですね。

ポテトチップスなどの袋に「こめ油」と書いているのを目にすることが

あるので業務用が主体だと思っていました。

 

我が家では実家からの支援物資でオリーブオイルをもらっているので、

もし自分で買うことがあるなら米油にしてみようと思います。

 

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です