雨のディズニーの持ち物は?子連れの時服装と準備リスト

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

「ディズニーランドに行こう!」
そう計画を立てて心待ちにしてると、天気予報が雨に・・・。
でも、諦めることはありません(^-^)

雨のディズニーもしっかり準備をして行けば、十分楽しめます♪
今回は、雨のディズニーの攻略法をご紹介します(^^)/

 

雨の日でも大丈夫!準備するものは?

雨の予報になったら、普段のディズニーリゾートへ行く準備にプラスして持っていくものは

light-rain-1265212_640

□雨具
□タオル
□予備の靴下
□リュック(大人も子供も両手が空き、晴れたら雨具をしまえます)
□スーパーの袋(濡れた雨具・服用)
□大きめのショッピングバック
(子供が小さい場合は濡れた雨具や室内で脱いだ服をひとつにまとめて持ち歩けると楽です)

 

ポンチョ?レインコート?傘?どれがよい?

雨具は何が最適かは、お子さんの年齢やディズニーリゾート内での過ごし方によっても異なります。

・雨でもアクティブに動き回るのか?
・屋根のあるアトラクションやショーを中心にするのか?
・ベビーカーor抱っこひも?

ディズニー1
(引用 http://disney-freetime.org/)

それそれの雨具の“メリット”“デメリット”をまとめてみましょう。

 

<スポンサーリンク>

 

○ポンチョ

【メリット】
・丈夫
・両手があく
・荷物もすっぽりポンチョの中に入って濡れない
・抱っこひもを付けたまま着れる
・雨の日限定ポンチョが販売される

【デメリット】
・大きい(がさばる)
・雨が止んだ時に重い

 

○レインコート

【メリット】
・動きやすい
・両手があく
・脱いだあと小さくたためる
・屋外のアトラクションにそのまま乗れるものが多い
・保温になる(冬)

【デメリット】
・雨の量によっては濡れる(顔)
・大きな荷物を持ったままは着れない

 

○傘

【メリット】
・赤ちゃんを抱っこして一緒に入れる
・屋外⇔室内の出入りが楽
・蒸れないので涼しい(夏)

【デメリット】
・風が強いと大変
・並んでいる時に前後の人の邪魔になるカモ・・・(ぶつかるとお互いに嫌な思いを)
・折り畳めないと非常に邪魔
・アトラクションは傘をさしたまま乗れない

 

⇒紫外線で目も日焼けする?影響は?対策と予防にはサングラス
⇒入社式のスーツ!ディズニーのキャストに採用されたら?

 

着替えは必需品?

着替え全部を持ち歩く必要はありません。
でも帰りの快適さを考えると車の中やコインロッカーに一式用意しておくと安心です。余裕があれば替えのスニーカーもo(^-^)o

万が一びしょ濡れになってしまった時の対策はとっておきましょう。
持ち歩く着替えは、靴下のみで大丈夫!

 

服装はどんなものがよい?

雨の日は、お財布と携帯電話が入るポケットの大きめのカーゴパンツ小さめのポーチがあると便利です。

レインコートや傘を使いながら小銭の出し入れは結構面倒(^_^;)
特に子連れの時はサッと取り出せるところにこの2つは入れておきたいところ!

あとは季節、気温に合わせて服装を考えます。

春・秋は・・・?
長袖カットソー、パンツルック、ウインドブレーカーがあると便利です。

夏は・・・?
ポンチョやレインコートを着ると蒸し暑くて大変なことも(>_<)
気温が高いなら、多少濡れても乾くと思っていて大丈夫!
ベビーカーの雨よけをかけっぱなしにしていると、サウナ状態になることがあるので注意が必要です!

冬は・・・?
雨だとかなり寒いので、防寒をしっかりと!
ただし、室内は暖房が効いているので、脱ぎ着しやすいものを選びましょう。

rubber-boots-342638_640

雨の日の服装で迷うのが、長靴にするかスニーカーにするかですよね。

土砂降り予報なら迷わず長靴と言いたいところですが、室内にいる時間も多くなるし、長靴では長時間は歩くのは大変(>_<)
しかも、長靴でアトラクションに乗るのは滑って危険なこともあります。

我が家では、子供は“ケガするよりは~”と、運動靴
ビショビショに濡れても楽しい時間は意外と文句を言いませんでした(^^)
途中、レストランなどで長めの休憩を取る時に一度新しい靴下に履き替えて、帰りは車の中では裸足で爆睡でしたよ(笑)

さすがに冬はただでさえ寒い上に、足が濡れてしまったら全然楽しめなくなっちゃうので、防水ブーツがおすすめです。

 

⇒日焼け止めは赤ちゃんに塗るにはいつから?
⇒ミニマリストの女性から学ぶ! 服で最低限着まわしコーデ

 

雨の日しか見られないパレードがある?

ディズニーランドやディズニーシーでは雨でもアトラクションは運営しています。
(ゲリラ豪雨・強風・雪・雷を除く)

天気により大きく影響を受けるのは、ショーパレードです。
(雷が鳴ったら、雨が降っていいなくても中止になることが多いようです) 

一日中雨が降っているような天気の場合は、ほとんどの屋外のショー・パレードは中止の可能性が高いと思っていたほうがいいでしょう。

そんな中でも楽しめそうなのは「ワンス・アポン・ア・タイム」と雨の日限定のパレード「ナイトフォル・グロウ」です!

ワンス~はよっぽどの悪天候以外は決行してくれるので、事前抽選はやっておいたほうがいいですよ(^^)
ナイト~雨の日限定なので見れたらラッキー☆

 

 

晴れた日には人が多すぎて近寄れないキャラクターと写真が撮れたり、限定グッズが買えたり(*^^*)
何よりパーク内が空いてることが最大の魅力です!
雨のディズニー、一度行くと病みつきになっちゃうかもですよ(^_-)-☆

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です