残暑見舞いの文例!書き方とマナー 友人両親先輩には?

<スポンサーリンク>

「暑中見舞いが来てたのに、つい出し忘れてた~!」
「8月に入ったら、暑中見舞いじゃダメだったっけ…?」

季節の挨拶状をもらいっぱなしはよくありません。
きちんとお返しを出すのが大人のマナーです。

今回は、友人・両親・先輩に宛てた残暑見舞いの書き方をまとめていきたいと思います。

 

残暑見舞いを書くときのマナーは?NGワードは?

残暑見舞いとは簡単に言うと
『立秋を過ぎてもまだまだ暑い日が続きますが、お元気ですか?』
ということを伝えるためのものです。

つまり、時期は“立秋(8月7日)以降~8月中”

書くべき内容は、
“季節の挨拶”“相手を気遣う言葉”“こちらの近況”などが適しています。

また、暑中見舞いをいただいた方に対しては、
「暑中お見舞い届いていますよ」
ということにも軽く触れておくと親切です。

喪中の方へ送ってもいいのか迷うこともあるでしょう。
残暑見舞い(暑中見舞い)は年賀状とは違い、
相手の健康を気遣うものなので、喪中の方にも出して構いません

<スポンサーリンク>

 

sunflower-175821_640

もう一つ気をつけたい「残暑見舞いのNGワード」『盛夏』、『猛暑』です!
この“盛夏・猛暑”は暑中見舞いにのみ使えるキーワードです。

残暑見舞いには
『晩夏』、『立秋』、『葉月』、『残炎』、『秋暑』を使います。

 

残暑見舞いの文例!友人には?

◆お互い子供を持つ近しい友人宛の文例

残暑お見舞申し上げます

立秋とはいえ残暑厳しい折、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
夏休みも後半、お子様たちも真っ黒に日焼けしていることでしょう。
息子は今年初めて25mを泳げるようになり、
また一つ、心も身体も成長したようです。
まもなく秋の足音が聞こえてくるでしょうか。
まだまだ暑い日が続きますが、どうぞお体大切にお過ごし下さい。

 

20140721-P7210083de_TP_V

◆暑中見舞いをいただいた友人宛の文例

残暑お見舞申し上げます

ご丁寧な暑中見舞いをいただき、ありがとうございました。
このうだるような暑さの中、お変わりなくご活躍とのこと、何よりと存じます。
私どもも○○さんに負けずに、頑張らなければと励まされた思いでございます。
残暑厳しき折、どうかご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

 

残暑見舞いの文例!両親には?

◆相手の両親に宛てた文例

残暑お見舞申し上げます

立秋とは申しますが、まだまだ暑い日が続いております。
お父様、お母様、お元気でお過ごしでしょうか。
今年の東京は異常なほどの暑さだと聞いております。
熱帯夜続きで○○さん(パートナーの名前)とも心配しております。
こちらは私たち大人は暑さにへこたれそうになりますが、
子供達は暑さに負けす、元気に学校のプールに通っています。
残暑厳しき折、お体大切になさってください。

<スポンサーリンク>
PEZ85_inakanomujineki-thumb-autox1500-16288

 

◆自分の両親に宛てた文例

残暑お見舞申し上げます

暦の上では先日立秋を迎えましたが、暑い日が続いていますね。
お父さん、お母さん、お元気ですか?
お盆には家族みんなで押しかけてしまいましたが、
とても楽しい数日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
こちらに戻ってからは、子供達は半分残った宿題と格闘しております。
まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれも無理なさいませんように。

 

残暑見舞いの文例!先輩や目上の方には?

目上の方には「残暑お伺い申し上げます」という表現をすると丁寧です。

◆先輩/目上の方宛の文例<1>

残暑お伺い申し上げます

暦の上では秋となりましたが、相変わらず暑い日が続いております。
お変わりなくお過ごしでしょうか?
私の方は、就職1年目、まだまだ落ち着かない日が続いておりますが、
仕事にやっと慣れてまいりました。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
残暑厳しき折、どうぞご自愛ください。

sun-1072826_640

◆先輩/目上の方宛の文例<2>

残暑お伺い申し上げます
立秋とは名ばかりの暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?
夫婦共々慌ただしい毎日を過ごしておりますが、
夏休みには子供達と実家に帰省し、リフレッシュしてまいりました。
まだまだ暑い日が続くようですが、
どうかお体大切になさいますようお祈りいたしております。

 

残暑見舞いの文例!恩師や先生には?

子供も暑中見舞いや残暑見舞いを学校の先生に書いてみたい!
でも、どう書けばいいかわからない…。
そんな時の見本にどうぞ(´∀`)

TSU784_darekatohanabi-thumb-autox1500-18361

◆先生宛の文例<1>

ざんしょおみまいもうしあげます

わたしは、なつやすみはおばあちゃんのいえにかぞくみんなできています。
きのうは、はなびたいかいでした。
はじめてうちあげはなびを「さじきせき」でみました。
はなびも、おとも、とてもおおきくて、びっくりしました。
2がっきにせんせいやおともだちにあえるのがたのしみです。

◆先生宛の文例<2>

残暑お見舞申し上げます

毎日暑い日がつづいています。先生はお元気ですか?
ぼくは元気です。
1学期に育てたミニトマトができました。
妹と一つずつ食べました。とてもすっぱかったです。
夏休みの自由研究が大変だけど、がんばります。
2学期もよろしくおねがいします。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です