抜け毛が20代から始まる?若年性脱毛症の原因と対策はコレ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

若年性脱毛という言葉を知ってますか?

本来、脱毛が始まってしまう年齢ではない10代~20代の青少年時期に起こる脱毛を若年性脱毛症といいます。

「自分には関係ないよ!」なんて思ってるそこのあなた!意外と身近な原因で起こってしまう若年性脱毛症!

一度チェックしてみてください。

 

早い人は10代から!? 若年性脱毛とは

原因は主に次の5つだと言われています。

  • 食生活の乱れ

過食や偏食等、偏った食事は髪や頭皮にストレスを与えます。

タンパク質、ビタミン、亜鉛、鉄分の摂取に注意し、バランスよい食事を心がけましょう。

 

  • 睡眠不足

十分な睡眠時間が確保できていないと、体調不良になるのはもちろん、髪や頭皮にも悪影響を及ぼします。

髪の毛は寝ている間に育成されるため、十分な睡眠をとるようにしましょう。

理想は6~8時間の睡眠だと言われています。

 

  • 遺伝【男性ホルモン】

成長ホルモンである、テストステロンは一般的に30代以降にジヒドロテストステロンに変化し、加齢とともにその量は増加します。

ジヒドロテストステロンは脱毛を引き起こす原因としてしてしられており、30代以前の若年例でも遺伝や体質によりその量が増える場合があり、若年性脱毛症を引き起こす事があります。

 

  • ストレス

人間関係や仕事や勉強等での様々なストレスや精神的な不調は、円形脱毛症や若年性脱毛症の原因となる場合があると言われています。

 

  • 病気

糖尿病や肝機能障害、甲状腺ホルモンの異常や内分泌免疫系の疾患により、脱毛の症状が出現する場合があります。

ほとんどの場合は疾患の回復に伴い治まる場合が多いです。

 

これらの理由により、ヘアサイクルが乱れ、若年性脱毛症が引き起こされます。

usuge1

引用元(https://topicsfaro.com/usuge.html)

痛風にコーヒーが効果的?お酒を飲んだ後に取り入れたい習慣

「了解しました」は失礼になる!?意味と使い方に気をつけよう

禿は遺伝だからと諦めてない?

薄毛や禿は遺伝するという色々な噂はありますが、実際のところ薄毛の家系でも禿げていない人もいます。

薄毛や禿には遺伝も関係あるかもしれませんが、家族や親子として共通した生活習慣が関係していると言われています。

バランスの良い食習慣や、生活リズムの改善、頭皮ケアを行うことにより、十分薄毛対策は可能なのです。

心配な方は、若いうちから正しい育毛対策やケアを心がけてみてはいかがでしょうか。

usuge2

引用元(http://www.kamiyutaka.com/entry126.html)

 

 

ストレスで抜け毛が加速する?

ストレスの影響で自律神経が乱れると、血管が収縮し血流が悪くなってしまいます。

全身への影響もありますが、頭皮にもその影響はでてきます。

血流が悪くなると髪の毛の成長させる「毛母細胞」に十分な栄養が送られなくなり、その結果栄養が不足し、抜け毛や脱毛につながります。

またストレスは同じく自律神経の乱れは、男性ホルモンの分泌を増やしてしまい、頭皮の皮脂の分泌が盛んになり、毛穴のつまりや炎症を引き起こし、脱毛や抜け毛の原因にもなってします。

usuge3

引用元(http://www.lmbia.org/counter_8.html)

<スポンサーリンク>

男性ホルモンの影響で髪が抜ける?

髭や体毛は男性ホルモンの影響を受けて発育を促しますが、頭髪は女性ホルモンが発育を促しています。

男性ホルモンが活発になると皮脂分泌を増やし、毛穴をつまらせ、炎症を起こす原因をつくります。

また男性ホルモンであるテストステロンは髪の原料であるタンパク質の合成を邪魔したり、髪の育成に色々と悪影響を与える物質を作り出してしまいます。

その結果、薄毛や脱毛を促してしまうのです。

痛風にコーヒーが効果的?お酒を飲んだ後に取り入れたい習慣

汗のにおい対策出来てる?暑くなったら体臭に気を付けよう

若年性脱毛症の対策とは?

若年性脱毛症の原因は分かりましたが、どのような対策をとれば良いのでしょうか。

  • 十分な睡眠時間の確保

成長ホルモンの分泌は夜10時から深夜2時が一番活発と言われています。

この時間に寝ることができれば、育毛効果も期待できるというわけです。

また睡眠時間ですが、6~8時間程度が必要と言われています。

これらの事に気を付けて十分な睡眠時間と、効果的な時間での睡眠を心がけてみてください。

 

  • 食生活の改善

ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ野菜や果物は抗酸化作用と血流改善の効果があり、これらを豊富にとることが、育毛にも効果があるといわれています。

コレステロールが多い食事が続けば、皮脂の分泌等が亢進し、頭皮の血管をつまらせたり、血流不足になってしまいます。

おすすめの食材はピーマン、ブロッコリー、ゆず、パセリ、レモンなどのビタミンCを多く含んだものです。

また、過食や偏食は避け、バランスの良い食事を心がけてください。

 

  • 育毛養毛剤の使用とヘアケア

現在生えている髪の毛の脱毛を防ぎ、ツヤやコシを守る目的の「養毛剤」。

現在生えている髪の毛の維持、脱毛防止、髪の毛を強く太くする目的の「育毛剤」。

今生えている髪の毛だけでなく、新たな髪の毛を生み出す事を助ける「発毛育毛剤」大きくはこれら3種類が市販されています。

しっかりとシャンプーでしっかりと汚れを落とし、頭皮マッサージなどを行い、自分に合った養毛育毛剤を使用し、十分にケアしてください。

usuge4

引用元(http://mbcfoundation.org/)

 

  • 男性ホルモンを抑える

ホルモンを抑えるのは難しい。そう思った方も多いかと思います。

しかし、ある成分を摂取することで、抑制されるといわれています。

それはイソフラボンや亜鉛を含む食べ物です。イソフラボンは豆乳や大豆、豆腐や豆類に多く含まれています。

亜鉛はゴマや牡蠣、チーズやレバーで摂取することができます。

イソフラボンや亜鉛は男性ホルモンを抑え、脱毛を抑えると今注目されています。

またサプリメントで男性ホルモンを抑える効果があると言われているものもあります。

「フィナステリド」「ノコギリシア」です。「フィナステリド」は皮膚科等で処方されるもので、AGA(男性型脱毛症)に大きな効果があるとされています。

現在では皮膚科の専門医等でAGA外来をしている施設もありますので、相談してみるもの良いかもしれませんね。

usuge5

引用元(http://musicplant.exblog.jp/)

 

さて、いかがだったでしょうか。きっと色々とあてはまる方も多いのではないでしょうか。

少しでも心配な方は実践してみるのをおすすめします。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です