LINEにログインできない!アカウント削除前に試してほしいこと!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年7月31日)

 

今やスマホ利用者だけではなく、ガラケーの人も愛用しているLINE

PCとの連動もできとても便利なSNSツールですよね。

学生から年配の方まで幅広い年代で使用されていますが、システムや使い方を100%理解できている人は少ないのではないでしょうか。

そんな人の為にちょっと困った時の対処法などをご紹介したいと思います。  

 

LINEに突然ログインできなくなった!!

 

ほとんどの人がログインしっぱなしだと思いますが、何らかの原因で再びログイン作業が必要になるときがありますよね。

そして、たまにしかしないこの作業の為、多くの人が「ログインできない」という現象に陥っているのではないでしょうか。

・メールアドレスがわからない

<スポンサーリンク>

・パスワードがわからない

・PINコードがわからない

 

こんなとき、みなさんはどうしていますか? 早々に諦めてアカウントを取り直してはいませんか?

そんなことをすれば今まで購入したスタンプもリセットされてしまいますし、今までの友達とのやり取りも見えなくなってしまいます。

そんな残念なことにはできるだけならないようにしたいですよね。

 

91  

LINEにログインできない時の原因

 

LINEにログインできなくなるのは、いったいどんな原因があるのでしょうか。

92

機種変更時の原因

・メールアドレスの間違い

・メールアドレスやパスワードを登録していない

 

携帯ではログインできるがPCでできない

・他端末での使用が拒否で設定されている

 

LINEにログインできない時の対処法とは?

 

・持っているメールアドレスを手あたり次第使ってみる

アドレスをいくつも持っている人は、思っていたアドレスと違うアドレスで登録をして いることがあります。

「これは無い…」と思うものでも試してみましょう。 現にこれは私もあった現象なので諦めないでください。

・メールアドレスは登録していますか?

LINEの初期登録で使用するのは電話番号です。

したがって、メールアドレスは登録していない可能性があります。 他の携帯やPCと連動をしようと思うのであればメールアドレスの設定は必須です。

機種変更をした場合、もし変更前の機種がまだ使えるのであれば、そちらでの設定が 必要になります。  

LINEメールアドレスを登録する iPhone機種変更するまえに設定すること

 

 

  ・パスワードを忘れた場合

1.LINEアプリを起動

2.「LINEユーザーログイン」をタップ

3.「パスワードを忘れた場合」をタップ

4.LINEアカウントに登録しているメールアドレスを入力

5.「確認」をタップ

6.登録しているメールアドレスに本人確認メールが届くので、リンクをタップ これで使えるようになります。

・PCでの利用ができない場合の対処 これは、携帯側で「他の機種での利用は拒否」になっている可能性が高いです。

携帯の設定を確認してみましょう。 

 

ログインできない時に問い合わせができる?!

 

LINEで問題が起こった時の対処として、問い合わせ先があるのはご存知でしょうか?

残念ながら、電話やメールでの問い合わせは対応しておらず、以下の2パターンになります。

 

問題報告フォーム

https://contact.line.me/

定型フォームに必要事項を入れて返事を待つというシステムです。

こちらではアカウントの状況も調べてもらえますが、問い合わせの返事に時間を要し、一週間程度かかる場合もあります。

wt0010935

公式Twitter

@NAVER_LINE こちらのアカウントへの問い合わせは比較的返信が早いです。

しかし、返信内容は比較的簡潔になっており、結局問題報告ホームから問い合わせなければならない場合もあります。  

 

まとめ

 

LINEにログインできない状況をできるだけ回避する為には、「メールアドレス」の登録は最低限必要だということが おわかりいただけたのではないでしょうか。

あと、保険でしておきたい設定は、「連携アプリ」の設定や「facebook」との連動です。

連動しておけば、LINEアプリでログインできない場合でも他のアプリを経由して入ることができます。

連動をしたくない人は、必ずメールアドレスは登録するようにしましょう。 パスワードも控えておきたいですね

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です