女性の薄毛の原因は?すぐに改善できる対策とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

年をとってくると髪のボリュームがなくなってきて地肌が透けて見えるようになる…という悲しい悩みをもっている女性は多いことでしょう。

しかし現代では20代でも薄毛に悩んでいる人が増えているというのです。

いったいどうしてこんなことになっているのでしょうか??

この悲しい現実から決別できる情報を集めてみました!

 

 

 

女性が薄毛になる原因は?

妊婦

女性が薄毛になる主な原因は女性ホルモンの減少です。

女性ホルモンである「エストロゲン」はさまざまな要因で減少してしまいます。

 

老化による減少

女性ホルモンは卵巣が老化すると減少していきます。
ホルモンの減少は30代から始まると言われています。
女性ホルモンであるエストロゲンは、髪の健康に大きく関わっているのです。

female_21_4

 

睡眠不足

卵巣の働きに問題がなくても、ホルモンの分泌を促す脳が元気でないと女性ホルモンが正常に分泌されません。脳を活発に働かせるのに必要なのは十分な休息・睡眠なのです。

ストレス

ストレスが溜まると自律神経を緊張させてしまい血流が悪くなります。
そうすると十分な栄養が毛母細胞に正常に送られなくなり髪の発育不良や抜け毛を引き起こすことになってしまうのです。

過剰なダイエット

極端な食事制限のダイエットをすると体に取り込む栄養が不足します。
私たちの体は内臓への栄養供給を優先、髪の優先度は低いと判断しているため、必然的に髪の発育に必要な栄養が足らず、髪が細くなったり抜け毛が増えたりします。

 

gessori

 

 

足が痒い!ブツブツの原因・眠れないかゆみの緩和法

足の裏が熱い原因は?病気?眠れない時のおすすめ対処法は?

 

 

 

20代薄毛女性が急増中?!その理由とは?

「若年性脱毛症」といわれる病気が原因の場合もあります。

ただし、前の項目でお伝えした「老化」以外の原因で薄毛になっている女性が多く見受けられるようです。

Fotolia_74270923_XS-min

その他若い女性の薄毛になっている大きな原因の一つに「ヘアスタイリングのしすぎ」というのもあげられます。

mig

パーマ、カラーリング、スタイリング剤を頻繁に使っていると毛根や頭皮を傷める原因となります。

そうすると髪の成長に影響を与えることになるのです。

c9331bb4c976a206166535c8ed1475a4-20160301114548

あと、髪についたスタイリング剤や自分で行ったりするカラーリング剤の洗い流しが足りなかったりすると頭皮に残ったままになり、毛穴が詰まっていきます。

<スポンサーリンク>

結果、その詰まった部分から髪が生えてこなかったり髪が細くなったりしてしまうのです。

 

 

薄毛に悩む人は分け目を変える!!

woman-hair

分け目を変えないままですと、同じ部分の頭皮がずっとさらされていることになり、外を歩いていると同じ部分に紫外線が当たり続けることになります。

 

また、重力で下に引っ張られるのは当然ですが同じ部分の毛根が常に引っ張られていることになり、分け目の毛根の力が弱くなってくるのです。

 

毛根の為には23カ月ごとに分け目を変えることをオススメします。

髪にコシがないとつむじのところが割れてハゲて見えることがありますよね。

そんな場合の直し方も動画でご紹介しておきますね。

 

自分で出来る!! ぱっかり割れた後頭部の直し方 by和田

https://youtu.be/GC_rJdIrj0Q

 

 

 

若い人は生活習慣を変えれば薄毛は治る?!

老化でホルモンが減少している分けではないので、ホルモンバランスを崩している要因となっている生活習慣を改善すると薄毛は改善していきます。

 

まずは、無理なダイエットはせず、規則正しい食事と睡眠を心掛けましょう。

大豆は栄養素がバランスよく含まれているので毎日摂取してもいいかもしれません。

 

 

次に大切なのは正しい洗髪です。

自分でカラーリングをしている人も多いかと思いますが、回数を減らし、カラーリングをした時はしっかり髪や頭皮の薬剤を洗い流して下さい。

普段の洗髪も同じです。髪や頭皮にはスタイリング剤が残らないようにしっかりと洗い流しましょう。

 

色気のある女性の「ふくらはぎ」の特徴! 脚フェチが見ている部分はふくらはぎ?!

色気のある女性の特徴を分析!オトナ女子の「首・うなじ」が魅力的?! 

 

 

 

薄毛女性におすすめのシャンプーとは?

 

薄毛で悩んでいる女性は、普段使うシャンプーにも気を配ったほうがいいでしょう。

まず選んではいけないもの

CMやお店でよく見かける商品の多くが対象である、洗浄力の強い高級アルコール系シャンプーです。

商品に記載されている成分で、ラウレス硫酸Na、アルキル硫酸など、ラウリル」硫酸とつくものがアルコール系のシャンプーの特徴です。

 

そこで薄毛の女性にオススメなシャンプーは、低刺激なアミノ酸系です。

人気のある商品を一つご紹介します。

 

 

バイタリズム シャンプー

 

 

医師である友利新さんが監修しており、ノンシリコン仕様で肌に優しいグルコシド系の海面活性剤を使用している商品です。

 

ドラッグストアなどでリーズナブルに購入することはできませんが、髪に悩んでいるならシャンプーやコンディショナーは変えたほうがいいでしょう。

 

まとめ

若い人の薄毛は自分の努力次第で改善が出来るので頑張ってみてくださいね。

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です