耳にできたニキビの原因!できやすい理由と治りにくい訳は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

大人になってからできたニキビ、恥ずかしいですし、なかなか治りにくいですよね。
思春期の頃と異なり、すごく治療しにくいところにできてしまうのも難点の一つですよね。

「どうしてこんなところに?」とショックを受ける前に、
なぜ治療しにくいところにニキビができてしまうのかを考えてみましょう。

 

耳(耳たぶ・耳の下・耳の中)にできる原因とは?

kin_kabi


耳にニキビ
ができてしまう原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

基本的に、耳にできるニキビは「赤ニキビ」と呼ばれるものです。
赤ニキビとは、炎症が起こっている状態のことを言うので、触ると痛みが走るのです。
ちなみに、皮脂分泌によりできてしまうニキビは、「黒ニキビ」や「白ニキビ」と呼ばれます。

大まかな原因を考えてみましょう。

【1.菌が原因で起こる場合】
・髪の毛に付着した雑菌
・イヤホン・ピアス・携帯からもらう雑菌
・耳かきでできた傷口から入った雑菌

【2.内臓の不調によるできる場合】
・ホルモンバランスの崩れ
・ストレスの増加

【3.清潔でない場合】
・すすぎ残し
・寝具に雑菌が付いた場合

 

<スポンサーリンク>

 

考えられる原因だけでもこれだけの数があるのです。

 

普段つけているイヤホンやピアス・携帯が原因?

lgf01a201405040800
(引用:http://free-photos.gatag.net/)

普段つけているイヤホン・ピアス・携帯が耳にできるニキビに関係している大きな理由には、どのようなことがあるのでしょうか。

髪の毛やイヤホン等直接肌に触れているものには、少なからず油や雑菌が付いているのです。
特に最近のイヤホンは、耳の中に入れるタイプのものが増えてきましたよね。
ピアス長時間つけたままになります。

そうすると、それらについている雑菌が耳の毛穴に入り込んでしまうのです。
その結果、炎症を起こして赤ニキビができてしまうのです。

⇒ニキビと汗は相性が悪い?夏に多くなるのはホント?
⇒耳ニキビの治し方!対処法と予防 正しい耳かきのやり方を伝授

 

毎日使う寝具やすすぎ残しが原因?

futon_tatamu_man
<スポンサーリンク>

毎日清潔にしているはずなのに、ニキビができてしまうことありませんか。
その理由としてまず考えられるのが、毎日使う寝具による影響です。

人は寝ている時に寝返りをうち、横を向いて寝るということもありますよね。
そんな時、清潔でない寝具に耳が密着すると、細菌が耳に付着して炎症を起こしてしまうことがあるのです。

次に考えられることは、シャンプーをした後のすすぎ残しです。
このような場合、身体を洗う順番が影響を与えている場合があります。
もしあなたが顔や身体を先に洗って、髪の毛を最後にしている場合は要注意です。
シャンプーをきれいに流したつもりが耳に残っていて、毛穴を詰まらせて赤ニキビを発生させているケースも考えられるのです。

⇒ニキビの原因はホルモンだった!女性ホルモンと妊娠ピル
⇒赤ニキビにオロナインが効くってほんと?効果は?正しい使い方を伝授!

 

意外!耳かきが原因?

earpick

耳かきを使って耳掃除をしている人も多いのではないでしょうか。
しかし、実は耳かきはあまり耳に良くないのです。

耳かきで掃除をしていたら、出血したということもあるでしょう。
耳の中非常に繊細なので、できる事なら力を入れすぎずに優しく耳掃除をしましょう。

耳に中に傷ができると、そこから雑菌が入って炎症を起こしてしまいます。
その結果、赤ニキビができて非常に痛くなるのです。

 

ホルモンバランスが原因?ストレス?

gatag-00000801

基本的に男性ホルモンニキビを悪化させるということで有名ですね。
その男性ホルモンの作用を押さえてくれるのが、女性ホルモンでもあるエストロゲンです。
この男性ホルモンと女性ホルモンのバランスを上手に調整することで、大人ニキビを少なくすることができます。

ただし、エストロゲンが多ければ逆に、乳がんや子宮筋腫といった婦人病を患ってしまう可能性も考えられます。
適度なバランスを保つことが必要になってくるのです。

 

耳にできるニキビは非常に痛くて、なかなか治療も進まない傾向にありますよね。
できる事ならばニキビが耳の中にできないための対策を取るように心がけましょう。
清潔にすること、そして耳の中にダメージを与えないことが大切ですね。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です