カレーのスパイスを自分でブレンド!作り方は?初心者おすすめ編

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

カレー大好き! カレーにハマると、お店のようなカレーをおうちでも食べたい!と思ってしまいますよね。

スパイスのブレンドは意外とシンプル、たった4つの基本のスパイスで今までとは全然違うカレーを作ることが出来ます!

 

基本をマスター!4つのスパイスとは?

 

スパイスは大きく3つの役割に分かれます。
「辛味」
「香味」
「色味」
この3点のバランスをどう取るのか、好みで配合が決まります。

カレーブレンド2

バランスを取る基本のスパイスがこちらです。

  1. クミンシード
  2. コリアンダー
  3. ターメリック
  4. カイエンペッパー

この4つはどうしてもおさえておきたいスパイスです。
それぞれどんな役目を果たすのか見ていきましょう。

 

クミンシードとは?

 

クミンシードは「香味」のスパイスです。

カレーブレンド3
(引用:http://www.amazon.co.jp)

独特のエスニックな香りを放ちます。
クミンシードはカレーブレンドのスターターは避けて通れません。

ポピュラーなこのスパイスには素敵な言い伝えが♪

カレーブレンド4
(引用:http://housefoods.jp/)

「クミンは恋人の心変わりを防ぐもの♪」
ヨーロッパでは古くからこう信じられ、料理に積極的に使われているようです。

 

<スポンサーリンク>

 

結婚式のライスシャワーの中にも混ぜてあり、結婚生活の中にも取り入れると妊娠しやすくなる、とも言われています。
クミンは愛のスパイスでもありますね♪

クミンの効能消化促進・解毒・駆風(くふう)などです。
☆駆風(くふう)とは…腸管内に集積するガスを排出する、ということです。

 

⇒カレーのスパイスのバジルは老化防止に一役かっている?夏におススメの理由とは?
⇒カレーのスパイスのカルダモンは消化を助ける効果あり!最高と言われる理由は?

 

コリアンダーは香り?

 

コリアンダーという名前を聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんが、「パクチー」は聞いた事があるかもしれません。
コリアンダーパクチーは同じ植物から出来ています。

国によってもその分類はいろいろですが、日本では種子や葉を乾燥させてスパイスにしたものを「コリアンダー」、香味野菜として使われる生葉を「パクチー」と呼び分けているようです。

カレーブレンド5
(引用:http://majin.myhome.cx/)

コリアンダーは4つの中ではクミンと同じ「香味」のスパイスです。
オレンジのように甘くさわやかでほのかにスパイシーな香りを持ちます。

コリアンダービタミンCビタミンE、カルシウム、鉄などを豊富に含んでいます。効能消化促進、デトックス効果、美肌効果、駆風、鎮痛などです。
☆妊娠中、授乳中のかたは摂取のし過ぎに注意してください。

 

色を付けるにはターメリック?

 

ご存じ「ウコン」を粉末状にしたものがターメリックです。
ターメリックは「色味」のスパイス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(引用:http://www.turmericenergy.com/)

この黄色がカレーの色となり、視覚的に食欲をかきたてるわけですね!

「ウコン」がもう既に健康食品として有名になっているくらいですので、ターメリックはなんと言っても効能がスゴイです。

・生活習慣病(肝疾患、心疾患、糖尿病など)の予防
・ガンの予防
・骨粗しょう症の予防
・炎症の改善
・筋肉疲労の改善
・鬱の軽減

更に二日酔いには絶大な効果があります!(これは有名ですね。)

様々な症状への効果が期待できますので、カレー以外にも取り入れたいスパイスです。健康志向の高い人はサプリメントウコン茶などをみても始めても良いかもしれません。

 

⇒チリペッパーは脂肪を燃やす!カレーのスパイスの種類
⇒ブラックペッパーは冷え性に効く!カレーのスパイスの種類!

 

カレーは辛味が重要!カイエンペッパーとは?

 

カイエンペッパーは「辛味」のスパイス。
しかし独特の香味も持ち、料理の旨みを引き立てます。

カレーブレンド7

いわゆる日本で言う所の唐辛子です。
世界中で広く使われていますね!

効能脂肪燃焼、食欲抑制、鎮痛などです。

カイエンペッパーに含まれるカプサイシン脂肪燃焼の手助けをしてくれます。

ちなみに摂取から4時間代謝がアップしているゴールデンタイムです!
この時間は燃焼効率が大変良いので、ダイエットするならチャンスタイム!

ただし、摂り過ぎると口腔食道、消化器官にダメージを与えてしまいますので適量を使用しましょう。

 

こうしてスパイスの一つ一つを知ると、カレーってスゴイですよね!
美味しいだけでなく、それぞれのスパイスの役割が体に作用して健康を増進させてくれそうです。

カレーブレンド8
(引用:http://blogs.yahoo.co.jp/)

まずはこの4つのスパイスを使って、自分の好きなブレンドを試してみてくださいね♪

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です