自分の口臭をチェックする方法☆ココを見れば臭いが分かる!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

「んー(+o+)今日もこの人、口臭がきつい…でもそんなこと言えないよね…」

と、思っているあなたも実は相手から同じように思われているかも(・o・)!

そう、自分の口臭はなかなかわからないものです。

でも大丈夫!(^^)!

効果的な口臭チェックの方法やその対策方法がしっかりあります!

では、さっそく見ていきましょう♪

 

コップを使って自分の口臭をチェック

誰もが手のひらに「ハァーッ!」と息をかけて口臭チェックしたことがあるかと思います(^.^)

しかし、残念ながらそれでは正確にはわかりません…

オススメは「コップ」を使ったチェックです。!(^^)!

c-2

(引用元beauty.room-shopping.net)

【ポイント】

朝に行なうと効果的。つまり寝起き。(眠っている時に菌が増殖するから)

きれいなコップに水を少し入れてサッと洗い水をすてる。

そのコップに息を吐き、すぐに手でフタをする。

必ず「一呼吸」おいてニオイをチェック(^_-)-☆

 

この時少しでもニオイがすれば「口臭がある」ということになります。

でも、この口臭は一日のうちで一番強いものなので、あまり心配しないで下さいね♪

 

自分の舌を鏡で見てチェック

あなたの舌の色はどうですか?

c-3

(引用元free-images.gatag.net)

ピンクですか?それとも白っぽいですか?

もし白く見えるようなら、それは口臭の原因の「舌苔(ぜったい)」というものです。

「舌苔」とは舌の表面の角質が伸びて硬くなり、そのすき間に細菌や汚れが付く状態のことです。

口呼吸や唾液の量が少ないことなどが主な原因のようです(・o・)

しかし「舌苔」は口の中の細菌のバランスを保つために必要なものでもあります。

だから誰にでもあるものなので心配ご無用です♪

かなり白っぽいようなら専用ブラシできれいにしてあげましょうヽ(^o^)丿

c-7

(引用元www.kikuchi-shika.info

【舌苔のイロイロな取り方】

・水を少し口の中に含んで、上の方に舌を何度かこすらせて水をだす。繰り返す。

・ガーゼで優しくふき取る。

・ハチミツを舌の上にのせて転がすようになめる。ハチミツとは意外ですね♪

注意点は「磨き過ぎない!」ということです。

口の中の細菌バランスが崩れて口臭が悪化してしまうからです(+o+)

 

とにかく優しく磨いて程よいピンク色の舌を保っていきましょう。 

アルガンオイル美容法☆美肌やアンチエイジング・ダイエットにも?

女性特有の口臭がある?臭くなる原因はホルモンバランスだった!

唾液の味、ニオイでチェック

普段「唾液の味」を意識することはありますか?

<スポンサーリンク>

実は、口臭がある時は唾液の味が「すっぱい」とか「苦い」と感じるようです(・o・)!

「すっぱい」と感じるときは口の中が正常な状態(中性)ではなく、酸性に傾いているサインです。

歯垢や食べ物のカスがかなり残っている場合にそうなります。

「苦い」と感じるときは口臭の原因となる物が口の中に充満しているからです。

「唾液の味」がどんな味なのかを普段から意識してみましょうね(*^_^*)

 

「ニオイ」はどうでしょうか?

c-4

(引用元note.mu)

まず、手の甲を唾液が付くように舐めてみます。

そして舐めた①直後②少し乾いてから③完全に乾いてから、という段階でチェックします。

「直後」でかなりニオイがあるなら口臭がある可能性が高いです。

「少し乾いてから」は少し臭っても問題ないですが強いなら要注意です。

「完全に乾いてから」の場合にニオイがあるなら口臭がある可能性が高いです。

完全に乾くと通常ならば無臭であるからです。

 

これもすぐできるので、早速やってみましょう(^^♪

 

デンタルフロス(糸ようじ)でチェック

c-5

(引用元haisha-yoyaku-blog.jp)

普通に歯磨きをした後に「デンタルフロス」を歯の間に通すと何か付いてますか?

付いていても問題ありません。

ニオイはどうですか?

もし異臭がしたら口臭がある、という判断になります。

付いているものは歯垢で、その歯垢がたまりやすい部分からニオイが発生するんです。

チェックの時はきれいなものを使って下さいね。

デンタルフロスはを使ったことがない人はこの機会に口臭予防アイテムに加えてみて下さい(*^^)v

女性特有の口臭がある?臭くなる原因はホルモンバランスだった!

口臭の原因はコーヒー?飲んだ後に臭いと言われない口臭対策

口臭チェッカーで念入りにチェック

c-6

(引用元kousyu.zouri.jp)

市販されているチェッカーは性能にばらつきがあるので、正確な口臭の度合いを知ることは難しいです。

ある程度の目安にはなりますが、きちんとした値を知りたければやはり歯医者さんに行くのが確実です。

でも口臭で歯医者さんに行くには勇気がいりますよね…(*_*;

ですから正確な値ではなく今、口臭があるかどうかすぐ知りたい時にチェッカーは便利です。

また、寝起きの時に測定すると普段より確実な測定になるのでこの点も覚えておいて下さい。

 

さて、いかかでしたか?

もしかしたら自分の口臭にショックを受けてしまうかもしれません。

でも誰にでも程度の差はあれ口臭はあるものです(^^ゞ

ですから口臭を気にするあまり人と話すことを避ける、ということがないようにして下さいね。

楽しくたくさんおしゃべりしていると唾液の分泌が活発になりますよ。

もちろん、お出かけ前の口臭チェックを忘れずに(^.^)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です