顔のむくみ5分でスッキリ!忙しい朝でも出来る簡単小顔マッサージ

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

朝起きたら顔がむくんでたっ!

仕事に行かなくちゃならないけど、化粧をしないわけにはいかないし。

化粧をしたいけど、顔はむくんでるし。

なんて、朝から泣きたい気分ですよね。

でも大丈夫、5分のマッサージですっきり、むくみ解消です!

 

朝起きたら顔が浮腫んでいる原因は?

顔がむくんでしまうのは、水分が溜まってしまっているからなのですが、大抵は午前中の内に水分が下にさがり、治ってしまいます。

水分は高いところから低いところに流れるので、寝ていると体全体に水分が回り、顔のむくみの原因になってしまうんですね。

それ以外にも、お酒の飲みすぎや、塩分の取りすぎ、また、夜寝る前の水分の取りすぎなどが原因として挙げられます。

 

<スポンサーリンク>

顔周辺のリンパの位置をチェックしよう

顔のむくみを取るには、リンパマッサージがとても有効です。

ではリンパっていったい何でしょう?

成分は血液中の血しょうですが、血管から滲みでた血しょうがリンパ管に吸収されたものがリンパ液になります。

このリンパ管、体中に張り巡らされていて、老廃物の回収や排出、細菌の退治など重要な役割を持っています。

血液が心臓のポンプの働きによって流れるのに対し、リンパは筋肉の動きによって流れるので、運動不足などでどうしても滞り易くなってしまうんですね。

マッサージによって刺激を与えてあげることで、流れが良くなるので、むくみなどが改善されるようになります。

顔の付近には何か所かリンパ節があります。

リンパ節とはリンパ管同士がつながっているところのことを言うのですが、このリンパ節に向かってマッサージをしていくと効果があります。

thO7PTA7IL

(引用元:https://www.bing.com/)

⇒むくみ解消に効果的な飲み物は?原因は水分不足だって知ってた?

⇒生大根ダイエットは痩せない?嘘?失敗する人の特徴とは

<スポンサーリンク>

 

顔周辺のマッサージは「優しくゆっくり」が基本

リンパ管というのは、皮膚の表面上にあるので、マッサージといってもぐいぐいと押してはいけません。

顔をなでるようにするだけで、効果がありますので、「優しくゆっくり」とマッサージをしてあげましょう。

また皮膚がこすれてしまうと、肌荒れになってしまいますので、マッサージクリームやオイル、乳液などを使ってマッサージをしてください。

リンパ管からリンパ節に向かってリンパ液を押し流すようにマッサージをしてあげることで、リンパの流れがよくなり、顔のむくみが取れます。

 

顔リンパマッサージの手順

lrnpa_masazi

(引用元:https://www.bing.com)

1.鎖骨リンパ節。

  すべてのリンパ管が鎖骨リンパ節に合流します。

鎖骨に指を4本入れ、痛くない程度に少し強めに押しましょう。

2.唇の下からあごにかけてリンパ液を集めます。

  その後あごの下から耳下腺リンパ節にむかってリンパ液を流してあげましょう。

3.目頭から小鼻を通って、唇の上。

  その後頬を通って鎖骨リンパ節に向かってリンパ液を流しましょう。

4.上下のまぶたをそれぞれ、目じりにむかってリンパ液を集め、耳下腺リンパ節に流してあげましょう。

5.耳下腺リンパ節から鎖骨リンパ節へ、またあご下リンパ節から鎖骨リンパ節にリンパ液を流してあげましょう。

⇒腸内フローラって何?ヨーグルトで善玉菌が増える?ダイエットに効果的?

⇒花粉症薬で眠くなるのはなぜ?原因と対策を知ろう!

 

まとめ

リンパの流れをよくするで、むくみを取るだけでなく、肩こりや疲労回復、小顔効果などが得られます。

滞り易いリンパ管なので、毎日の生活習慣にマッサージを取り入れてあげるといいと思います。

先程も書きましたが、リンパは筋肉で循環します。

ですので、適度な運動を取り入れ、リンパの循環を促してあげましょう。

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です