食費の節約方法!オクラの保存は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

カットすると切り口が星形でカワイイ♪
キャラ弁などにもよく使われるオクラですが、とにかく足が速いという印象…。

 

オクラ保存2
(
引用http://atmatome.jp/)

そんなオクラのとっておきの保存方法をご紹介いたします!

 

オクラの豆知識!オクラの保存温度は?

 

オクラが好む適正温度は10℃前後とちょっと高め。

夏場でなければ新聞紙に包んで冷暗所で保存しましょう。

 

オクラ保存3
(
引用:http://www.asakura-fk-ja.or.jp/index.php)

 

冷蔵庫に入れるとかえって保存状態が良くないというので驚きです。
5℃を下回ると低温障害を起こして黒っぽい色になってしまうので、夏場は野菜室に入れましょう。

確かにスーパーで並んでいるオクラは、あまり冷たい場所に置いてないですね!

 

オクラ保存4
(
引用:http://www.beeboo.co.jp/shopdetail/4908735348007/)

 

<スポンサーリンク>

オクラを長持ちさせるとっておきの方法は?

 

野菜室に入れても冷暗所に置いても保存できるのは4~5日とやっぱり短め。

あと少し!鮮度を保って長持ちさせる方法があるのです!

オクラ保存5

 

コップにヘタが下向きになるようにオクラを立てて入れて、ヘタが浸るくらいの水を入れます
水は時々交換してください。
この状態で野菜室、冷暗所に保存すると1週間の保存ができます。

 

オクラ保存6

 

お手軽にオクラの寿命が伸ばせるので、ぜひやってみて下さい!

 

⇒食費の節約の方法!アスパラガスの保存を知って長持ちさせよう!
⇒食費の節約の方法!たけのこの長期保存!

 

茹でたオクラの冷蔵保存方法は?

 

茹でたオクラはキッチンペーパーで水気をしっかり取り、ラップやジップ付き保存袋などで酸素を妨げて冷蔵庫で保存します。

 

オクラ保存7
(
引用:http://kazumeshi.com/)

それでも保存できる期間は1~2日です。

風味が落ちて傷んでしまいがちなので、調理後はなるべく早く食べてしまいましょう。

冷蔵保存期間・・・1~2日

 

冷凍保存できる?期間はどれくらい?

 

常温や冷蔵での保存期間が短いオクラは、冷凍保存がオススメです!
2つの冷凍保存の方法があります。

 

オクラ保存8
<スポンサーリンク>
  1. 生のまま、そのまま冷凍できます。
    塩もみをして水洗い、キッチンペーパーでよく水気を拭きとってから冷凍です。
    切った後の状態でも冷凍することが出来ますので、バラバラにしておいても使いやすいです。
  2. 茹でてからでも冷凍できます。
    30秒ほど茹でてザルに取り、水で冷やして水気を拭きとってから冷凍します。
    この状態でも冷凍できますし、切ったり細かく刻んだりした状態でも冷凍できます。

保存はやはりジップ付きの保存袋が清潔で使いやすいですよね♪

オクラ保存9
(
引用:http://ashita-seikatsu.jp/)

 

冷凍保存できる期間は1~2か月です。
保存期間がこれだけ伸びれば、短命のオクラも余すことなく使い切ることが出来そうです!

冷凍保存期間の目安・・・1~2か月

 

⇒食費の節約方法!わらびの保存とあく抜き☆
⇒食費の節約方法!つくしの保存と下処理 春の旬食材

 

オクラの選び方は?

 

美味しいオクラが食べたい♪
スーパーで選ぶ時に知っているとお得!5つのポイントをご紹介します!

 

オクラ保存10
(
引用:http://yasea-garden-place.co.jp/old/)

 

◇濃い緑色の物を選びましょう!
 古いオクラは黒ずんでいます。
 しっかりと全体が緑色のものが新鮮な証拠です。
◇ヘタの切り口がきれいな物を選びましょう!
 言わずもがなヘタが茶色くなっているものは鮮度が落ちています。
 切り口の状態も忘れずに見てみましょう。
◇産毛が全体に生えている物を選びましょう!
 包装の網があって見づらいですが、産毛もしっかりチェックです!
◇弾力があってやわらかい物を選びましょう!
 古いオクラはやわらかいですが、弾力がありません。
 少しつまんでみて、若いピチピチのオクラを探しましょう!
◇小ぶりなオクラを選びましょう!
 オクラは大きさと固さが比例しています。
 成長しすぎてない方がやわらかくて美味しいオクラです!

 

緑、ヘタきれい、産毛びっしり、弾力あり、小さめ。

この5つをチェックして美味しいオクラに巡り合いましょう♪

 

オクラ保存11
(
引用:http://www.excite.co.jp/?_ga=1.226388573.636442177.1457878792)

 

テレビで見たオクラ農家のおじさんが20cmを越えるオクラを持っていてびっくり!
立派だなあと思っていると「このオクラは成長しすぎて固くて食べられないんだよ」と言っていたのを思い出しました。()
大きければ良いというものではないですね。

美味しいオクラ選んで美味しく保存して、美味しく食べましょう♪

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です