入社式のスーツはどうする?女性はこんな格好で間違いなし!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年11月24日)

女性の方で入社式でのスーツや靴の選び方はご存知ですか??

今回は女性の入社式でのスーツや靴について紹介します

スーツはやっぱりリクルートじゃなきゃダメ?

新入社員になるときは就職活動に使っていたスーツが、黒か紺ならばそのまま使っても大丈夫ですね。

リクルートスーツはある意味最も無難な服装だからです。

入社式ではリクルートスーツが適しているといっても過言ではありません

リクルートスーツが無難と言っといっても、他のスーツがいけないわけではありません。

色は黒・紺が無難であるとされていますが、細いストライプのものや灰色がだめなわけではありませんね。

ただ、入社式は無難な格好の人が多いことを覚えておきましょう。

そのなかで、ベージュやストライプだとどうしても目立ってしまいますね。

女性であれば、パステルカラーのものや白いスーツも春らしく良いかもしれませんね。

スーツはビジネスマンにとっての制服、企業によってもいろいろと個性はあるものですが、

これから入社する新入社員にとって、その企業の社内の雰囲気はわからないものです。

入社式といえばそのスタートですから注意してください。

 

スーツ・インナーの色味は?

インナーは基本的な白のブラウスやシャツなら就職活動の時に着ていましたよね。

もちろんそのシャツで大丈夫だと思います。

ですから新たな気持ちで挑みたいと言う人は新しくシャツを購入するのもいいかもしれません。

私は新しいシャツに袖を通す時って気持ちもシャキッとなるのでシャツは新しくしようと思っていますね。

<スポンサーリンク>

就職活動中に着ていたシャツを着る人はスーツ同様、クリーニングに出すか自分できちんとアイロンをかけて手入れをして行きましょう。

入社式の時にシャツがしわしわだと周りからこの人、仕事できるのかしらなんて思われてしまいますね。

注意が必要ですね。仕事も始まっていないのにそんな印象を持たれたら最悪ですよね。

入社式にはとにかく清潔感ときちんと感をアピールしていく事が大事だと思います。

スカートとパンツはどっちが良いの?

好ましいという観点からすれば、スカートではないでしょうか。

まだまだ、日本では女性はスカートという概念が強いですからね。

ただ今のスーツは、パンツとスカートとどちらもセットになっているものが多いですね。

どちらを着るかは本来は自由です。

しかし、古い会社や年配の方が多い職場の場合、まだまだ女性の正装はスカートの概念があることだけは忘れないようにしましょうね。

 

靴はどんな物を選ぶべき?

入社式での靴についても靴はシンプルなパンプスで、あまりヒールの高くない、歩きやすいものを選ぶと良いですね。

ピンヒールなどは避けましょう。

IMG_6723

まとめ☆

女性の入社式でのスーツや靴をまとめみました。

まずはスーツは無難なリクルートスーツとあまり目立たない控えの色のスーツが良いと思います。

スカートでもパンツでも問題はないと思います。

靴についても同様にあまり目立たないようなパンプスが良いと思います。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です