富士山の登山、女性の服装はどうする?必需品やおすすめな季節も知りたい

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パンダ子
一度で良いから山登りしてみたいと思っていて富士山が良いなぁと思ってるの。おすすめな季節とか服装とか色々知りたいから教えて〜(*’▽’*)
ユキノ
たしかに富士山は登ってみたいところだよね!!私も登ってみたいもん!もう調べてあるからおすすめな季節とか教えてあげるッ☆

富士山といえば、どこから見ても綺麗で立派な山ですよね!!

朝の通勤中に見かける方も多いと思いますが、観光で行く方もたくさんいらっしゃるようです。

ですが、中には富士山に登る方も多いのですよ。
男性もいますが、今は山ガールと言われるほど女性の登山がとても流行しているくらいなんですね。

そのくらい注目されている山ガールですが、やはり「富士山に登りたい!」という女性がものすごい多くて、友達と行く方や一人で行く方もいるくらいなんです。

そこで今回は富士山の登山におすすめな季節や服装や注意点など、初心者の方にもイメージしやすいように紹介していきたいなと思います!

それでは行きましょう!!

富士山の登山はいつ行くのがいい?

富士山の登山は、他の山と比べて登るのがとても難しいと言われているみたいですね。

なので富士山の登山に良い季節を理由と一緒に説明していきますので、これから登山を考えている方はぜひ参考にしてくださると嬉しいです。

まず富士山の登山は夏がおすすめみたいで、皆さん夏に登山することが多いらしいですよ。

それではなぜ夏が良いのか説明していきますね。

7〜8月の時期が富士山を登山するのにベストな季節みたいなんです!
なぜかというと、夏以外の季節は雪が残っていたり天候が不安定だったり、安全な登山道ではないかららしいです。

なので、そういった理由から夏の季節が富士山の登山にはベストということですね。

ちなみにそういう理由をわかっている登山者の方は、やはり夏の季節に富士山の登山に集中するようで休日に来られる方が多いみたいなんです。

そうなると夏の休日は避けて平日に富士山を登山する予定を組んだほうが、登山道の混雑を避けることができるようですよ。

なので、夏の季節の平日を狙って富士山の登山をしてみてくださいね!

女性が富士山の登山をするときに注意することは?

お次は女性が富士山の登山をするときにどんなことを注意したら良いか紹介していきたいと思います。

まず、「はじめから飛ばさないこと」が大事になってくるようですよ。

これはどうやら登山者の心理で「早く登頂したい!」という気持ちで、体力があるはじめからどんどん進んでいってしまうようですよ。

そうなると、後々辛くなって限界がきてしまうみたいです。
せっかく頑張ったのに、途中で限界がきてしまったら残念ですよね。

なので、はじめから飛ばすことはしないことを心において、最初から息が切れない程度のペースを意識してみてください。

次に注意する点は「トイレの場所を要確認すること」のようです。

山に登ると考えた時に、女性は特に体力を温存するために水分をたくさん補給すると思います。

そうなると、必然的にトイレが近くなりますよね・・・。

山はトイレの場所が何個も何個もあるわけではないらしく、しかも登山者は次のトイレポイントまで我慢するわけなので、ほとんどの確率でトイレの混雑が予想されるみたいです。

<スポンサーリンク>

なので、あらかじめトイレの場所を把握した上で「このタイミングでトイレに行こう」という段取りを組んでおくと良いらしいですよ!

富士山の登山、女性の服装はどうする?

登山といえば、どんな服装で行くのか初心者の方は特に悩むと思います。
山ガールがブームですが、基本を理解した上で可愛いファッションをしたりすると良いようですよ。

そこでこれから富士山を登山するにあたって女性の服装の基本を紹介していきたいと思います!

女性の登山の服装のポイントは、

・肌着
・ミッドレイヤー
・アウター

この3つが基本のようですが、肌着は消臭や紫外線カットしてくれるものや夏とはいっても保温効果のあるものが良いらしいです!

ミッドレイヤーというのは肌着の上に着るものなのですが、ボタン付きシャツなどのインナーのようなものらしいです。

ユニクロなどに売っているチェックシャツなどがおすすめらしいですよ。

アウターは冷えないように最終で着るものでジャケットみたいです!

これも登山専門店にも売っているようですが、ユニクロに登山系のファッションアイテムがたくさんあるので、見てみると良いと思いますよ☆

富士山の登山への必需品や注意点は?

富士山を登山するにあたって、必要な持ち物など考えますよね・・・。

そこでお次に富士山の登山にはどんな持ち物が必要なのかや注意点など色々紹介していきたいと思います。

・登山靴
・雨具
・リュックサック
・帽子
・手袋
・日焼け止め
・UVリップ
・水筒
・食べ物

今あげたものがかなり必要になってくるみたいですよ。

特に食べ物は疲れがたまってきたときに便利なようで、普段食べない方も必要だと言っているくらいらしいです。

甘いものを食べると集中できるなどと言われていますが、やはり登山に甘いものを持っていく方が多いようなので、必要なのでしょう!

そのほかにもあるのですが、女性に必要だと思うアイテムらしいので、登山をするときは確認してみてくださいね☆

パンダ子
なるほど〜!夏の季節が富士山を登山するのが良いんだね☆基本的な服装がわかればあとはアレンジするだけだし、注意点と必需品もわかったからあとは色々下調べするだけだッ☆
ユキノ
夏の季節なら危険な雪道も避けられるらしいから良いみたいだよ!山ガールがブームだけど、基本な服装がわかれば選ぶのも楽しいよね☆気をつけて富士山の登山をしてね(*´ω`*)

いかがでしたか?

富士山の登山を初めてやろうと思っている方は、どんな季節が良いのか気になりますよね。

夏がベストシーズンですが、夏の季節に人が集中するようなので平日を狙うと良いみたいです。

服装も基本的な格好がわかれば、あとは選ぶのを楽しむだけなのでワクワクしながら選んでみてくださいね。

必需品や注意点は、富士山を登山する以外にも大事になってくるポイントなので、富士山を登山する方もしない方もぜひ、参考にしてみてください☆

関連する記事:富士山を登山したい!女性の服装はこう選ぼう!

関連する動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です