入社式のスーツはどうする?男性はこんな格好で間違いなし!!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年11月24日)

男性の方で入社式でのスーツ、インナー、靴、ネクタイの選び方はご存知ですか??

今回は男性の入社式でのスーツ、インナー、靴、ネクタイについて紹介します。

スーツはやっぱりリクルートじゃなきゃダメ?

入社式ではどんなスーツが良いでしょうか、答えは単純で無難なスーツが最適なんですね。

では無難なスーツとは、具体的にどのようなものが良いでしょうか以下のようになります。

まとめてみました。

色・・・黒、濃紺、ダークグレーの目立たない色が良いです

柄・・・できれば無地、柄が入る場合は目立たない無地に近いもの良いです

形・・・自分のサイズに合ったシンプルなものです。ボタンは3つボタンよりは今は2つボタンが主流ですね。

スーツはビジネスマンにとっての制服、企業によってもいろいろと個性はあるものですが、

これから入社する新入社員にとって、その企業の社内の雰囲気はわからないものです。

入社式といえばそのスタートですから、無難なリクルートスーツが良いと思うのが当然ですね。

ですから通常はリクルートスーツで行く方がほとんどのようです。

ただし、就職活動でくたびれていたりする場合は新調しましょうね。

 

<スポンサーリンク>

スーツ・インナーの色味は?

スーツ インナーは基本は白色のシャツです。

さらに無地やストライプの目立たないものを選びましょう。

新社会人が入社式でオシャレなワイシャツを着て気合を入れようと思うかもしれません。

しかし、入社式には無地の白ワイシャツにしましょう。

<スポンサーリンク>

白はフォーマルな色で信頼感や清潔感、清楚といったイメージがあり、入社式のワイシャツとして最適です。

入社式は新入社員に注目の集まる場。その中で白は、まわりに好印象を与える色なのです。

ネクタイの色やカラーは?

入社式においてのネクタイについてですが、 ネクタイはスーツの顔にあたるモノです。

そのため、入社式では、やはり、ぎらぎらしたり派手で目立つネクタイは控えるようにしましょう。

落ち着きのある柄のネクタイ、もしくは光沢感のある清潔な色合いのネクタイを入社式ではしていくようにしましょうね。

靴はどんな物を選ぶべき?

身だしなみは足元からという言葉があります。

初対面の相手がまずは靴を見る人します。

入社式に履いていく革靴は必ずワックスがけをしましょうね。

靴は新品でも就職活動をともにした革靴でも構いません。とにかくワックスがけをすることが大事なんですね。

あとあまり高価なブランド物の靴は新入社員として周りからよく見らませんし、相応しくありませんので、避けましょう。

IMG_6734

まとめ

今回は男性の入社式でのスーツ、インナー、ネクタイ、靴をまとめてみました。

選び方としてはスーツはリクルートスーツが無難で良いと思います。

インナーとネクタイはあまり目立たないものを選びましょう。

靴に関してはワックス等の手入れををしっかりしましょう。

人間は初対面が重要なので清潔感があり、目立たないものにしょうね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です