二日酔いにカレーを食べると効果あり?正月におススメのポイント

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新:2016年6月2日)

 

 

ツラいツラい二日酔い。 お酒を飲んだ翌日、頭が痛くて何も手がつかない。

せっかくのお休みが台無しになってしまったり 翌日の仕事に支障を来した苦い経験から、それ以降飲み会を心から楽しめなくなってしまったり。

そんな二日酔いを防ぐには、カレーがいいって知っていましたか。

これからの忘年会シーズン、そしてお正月にもカレーはとってもおすすめです。  

 

 

カレーのスパイスが関係ある?

 

二日酔い2

(http://kenko100.jp)

 

カレーのスパイスには、ターメリックというものが含まれます。

カレーを黄色く色付けるスパイスのことです。

これはなんと、ウコンです。

そう、あの二日酔いに効く、粉末などで販売されているウコンです。

私たちはカレーを食べることで、自然とウコンを摂取していたのですね。  

 

 

 

肝臓の機能

 

二日酔い3

 

 

お酒が体内に入ると、体はアルコールを「」とみなし、体に無害な物質に作り替えようと動き出します。

 

<スポンサーリンク>

 

アルコールを無害な物質に作り替えるのが、肝臓の仕事

つまり、翌朝まで体内にアルコールが残って 辛くならないようにするには、肝臓に頑張って働いてもらわないと。

でも、肝臓の働きはそれだけはありません。

この肝臓、栄養分を体内に吸収しやすくするために分解したり、小腸から吸収された栄養素を心臓に送り込んだりと、とっても働き者。

そんな肝臓には、エネルギーとなる酸素を運ぶために、たくさんの血管が走っています。

そう、つまり、お酒を飲まないから肝臓は健全なんてことはありません

睡眠不足栄養のかたよりによって血液がドロドロになり、

酸素がうまく肝臓に運ばれないと、高血圧や糖尿病、肥満といった生活習慣病になってしまいます。

高カロリーなカレーを食べることは体に悪そう。

でも実は、カレーのスパイスの力が健康な体づくりに貢献しているんです。

 

 

 

いつ食べるのが良い?

 

二日酔い4

 

 

カレーは、ランチに食べることをおすすめします。

昼間から肝臓さんのコンディションを万全にしておいた方が、夜、敵のアルコールが攻めてきたとき戦いやすいですよね。

飲み会が始まる前に食べに行く時間なんてあるかしら。

カレーを食べてからの飲み会なんて、ヘビーだな。そう思った方ご安心を。

ランチにカレーを食べれば、飲み会の時間にもウコンはまだまだ活躍してくれます。

飲み会の日の昼食は、カレーに決定! あれ、でも、食べ忘れてしまったら?

二日酔いのときにカレーを食べるのって、結構苦しいものがありますよね・・・  

 

 

おススメはカレースープ

 

二日酔い5

(http://www.coop-hokuriku.net)

 

二日酔いの日にカレースープを食べるメリットは、大きくわけて三つあります。

水分を摂取できる。 二日酔いになると、体は脱水症状になります。 水分補給は必須です。

・いろんなスパイスが総動員で回復をサポートしてくれる。

スープカレーには、カレー以上にスパイスがきいています。 唐辛子やガラムマサラなどのスパイスには、胃腸の働きを活発にし、代謝をよくする効果があります。

・野菜をたくさん食べることで、胃腸の働きを活発にする。

野菜を摂取すると消化吸収の機能が活発になります。 乱れた食生活を改善していくことで、その後の生活習慣や肌事情にも良い影響を与えてくれます。 

 

 

まとめ

 

二日酔い6

(http://syougatsutokusyuu.seesaa.net)    

 

ツラいツラい二日酔いのときにカレーを食べるのはしんどい。

でも、飲み会の前にちょっとカレーランチの計画を練ったり、スープカレーを食べて回復を早めれば、翌日のやるせなさもきっと軽くなるはず。

そんなカレーはお正月にも人気のメニューになり得るのです。

親戚が集まってついついの飲み過ぎを防ぐとともに、作り置きのできる便利さがあり、アレンジによりおもてなし料理になるからです。

健康面、機能面、人気度、すべてを網羅したカレーの魅力。

お正月は、みんなでカレーに頼ってしまいましょう。    

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です