忘年会の案内文はどう書こう?おすすめな文例集4選

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

パンダ子
忘年会シーズンになると、案内文など会社勤めの場合は、しなきゃいけないよね~!でもその内容ってどんなこと書けばいいんだろう‥。

ユキノ
確かに1年の締めくくりだし、失敗しちゃったら台無しになるよね。ターゲット別にまとめてみるから、一緒に勉強しようよ!

忘年会シーズンになると予算決めから案内文に至るまで、様々な準備が必要です。でも、その準備、きちんとできそうですか?

幹事さんになってしまったら沢山することがありますよね!

少しでも参考になればと思いますので、早速行き居ましょう。

忘年会の案内文例集【取引先】

いよいよ忘年会!取引先の方にどのような案内文を送るか悩んでいる方もたくさんいるでしょう。

参考になる案内文例をご紹介していきますよ♪

案内文を作成するうえで8つの構成を必ず盛り込むようにしてみてくださいね。

(1)日付(案内文を作った日は入れないので注意)

(2)案内状を送る宛名(略式は失礼に当たるので正式名称で記載)

(3)会社名や幹事の名前を記載

(4)件名(フォントをほかの文字より少し大きめ)

(5)拝啓・季節の挨拶・感謝の挨拶・取引先の繁栄に対する言葉

(6)忘年会を開催することが決定したなどの内容

(7)結び言葉

(8)開催日時・会場・住所・料金・問い合わせ先(電話番号・幹事名)

では早速、案内状の書式について見ていきましょう♪構成通りの順番に記載していきますよ♪

この順番をきちんと守ってもらえれば、案内状が簡単にできます。

幹事さんは、日付や社名など詳細を修正するだけで作成完了しますので是非使ってみてくださいね。

                                                                                  平成〇〇年〇〇月〇〇日

                                                                                                                                 取引先各位

                                                                                                                                                株式会社〇〇〇〇                                                                                                                      代表取締役 〇〇〇〇                             

 

 忘年会のご案内

拝啓日に日に寒さが増す中、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。我が社が大過することなくいられるのも、皆様のおかげでございます。改めてお礼を申し上げます。そのお礼も兼ねまして弊社主催で忘年会を開催いたしますので、皆様奮ってご参加くださいますようお願い致します。親睦を深める意味もございますので、是非ご参加くださいませ。たくさんの方がご参加下さることを弊社社員一同楽しみにお待ちしております。

                                                   敬具

                       記   

                                                

開催日程:平成〇〇年〇〇月〇〇日(金)PM〇〇~PM〇〇

開催場所:〇〇旅館 〇〇の間  

開催住所:神奈川県見本市見本町1-1-1    

会費  :無料

お問合先:幹事 〇〇〇〇 携帯番号:〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇

お手数をおかけしますが、〇月〇日までに返信ハガキにて出欠のご連絡をくださいませ。

<スポンサーリンク>

                                                 以上

主要の構成さえおさえておけば、簡単に案内状が作成できそうですよね!

忘年会の案内文例集【上司】

上司の方へ向けて忘年会の挨拶状を送る場合、参加できる日程の確定をしなければなりません。

新人社員さんが忘年会の幹事をする場合は、恐れ多くて…お声がけができないなんて言うこともあるのではないでしょうか。

そんな時に、利用してもらいたいのがこちらのテンプレートです。

 

〇〇課忘年会日程のご確認

 

お疲れ様です。〇〇課の★★と申します。毎年恒例の忘年会を本年も開催することが決定いたしました。つきまして、ご参加いただける日時のご確認をさせていただければと思います。

事前にお伺いした日程をもとに、候補日の確定を致しましたので、候補日の中からご参加いただける日程をお教えいただけませんでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

 

忘年会開催候補日:〇〇月〇日 〇〇月〇〇日

忘年会開催時間:19:00~開始予定

 

案内状の文書だけでなく、メールも送っておけば、より良くなりますよ!

 

忘年会の案内文例集【同僚】

同僚宛ての場合は、あまりかしこまったような内容でなくても忘年会の詳細がわかるような案内状であれば、問題はありません。

ただ、友達宛てに案内状を送るというわけではないので、フォーマルな挨拶状にしておきましょう。

テンプレートはコチラ!

             〇〇課忘年会のご連絡

 

拝啓

寒さも一段と強くなり年の瀬を迎えようとしていますね。

毎日お仕事お疲れ様です。今年も残り少しとなりましたが、親睦会を兼ね、〇〇課で忘年会を開催することを決定いたしました。

参加される皆様是非楽しい時間を過ごしましょう。

お忙しところ申し訳あありませんが〇〇月〇〇日までに忘年会出欠を幹事迄ご連絡いただけますようお願い致します。                          敬具

【詳細】

(1)開催日時:〇〇月〇〇日 

(2)開催時間:〇〇時~〇〇時

(3)開催場所:居酒屋〇〇(住所:東京都見習区見習町5-7-8)

(4)詳細地図

(5)参加費用:会費5,000円(当日徴収)

 

このような案内状で大丈夫ですので参考にしてみてくださいね。

忘年会の案内文例集【友人】

お友達に送る忘年会の案内は、とても砕けた感じで問題はありません。

テンプレートはコチラになりますよ♪

お疲れ様ぁ~!今年も忘年会の季節になってきたね!1年間の疲れをいやす忘年会開催しちゃうよ♪

2次会も計画立ててるから参加できる人は是非してね~!出欠の連絡待ってます~♪

場所と時間はコチラ!

場所:焼き鳥 一二三(住所:東京都見習い1-10-11)

時間:19:00~20:30(1次会) 21:00~(2次会)の予定だよ~!宜しくね~。

フォーマルな文じゃなくて問題はありません。

出欠の確認だけはきちんとしておきましょう♪

パンダ子
シチュエーションに応じて案内状の書き方などをいっぱい教えてくれてありがとう。

ユキノ
だいぶ参考になったね!

まとめ

案内状を送る幹事さんは、年末になるとバタバタしますよね。

でも年末にしか行わない忘年会。是非楽しめるような忘年会になるよう幹事さんのお心づかいを見せてみてくださいね!

 

関連記事:屋形船で忘年会、横浜のおすすめは?注意点を説明!

関連動画:

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です