お肌が乾燥してかゆい!!冬に負けない顔の保湿対策

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

かゆくてかゆくてしょうがない。乾燥で肌がびりびりする

きちんとスキンケアをしているのに、どうしてとお悩みの方もいるでしょう。

実はそのスキンケア、結果的に貴女の肌を損なっているのかもしれません

どうしてそう言えるのか。こちらではその理由をご紹介します。

<スポンサーリンク>

季節的な乾燥って?

  Woman with polar neck jumper and wind in her hair

引用元:http://i.huffpost.com/

 肌はその季節以外は普通なのに、その季節になると乾燥して唇がかさかさしたり、

化粧水をつけてもしみるのが痛いということはないでしょうか

季節的にそのような乾燥肌になりやすいのは冬と言われています。

原因は肌の水分が逃げてしまっていることが起因しています。

冬が近づくと空気は湿度が低く乾燥し、肌を潤す水分が少なくなっています。  

顔はつねに外気に触れているので、空気中の少ない水分では顔の潤いが維持できません

また冬は皮脂が出る量も少なくなっているので、 肌に内包している水分が皮脂でコーティングされず、 どんどんと外へ逃げていってしまうのです。

ですがこれは季節的なものなので、あくまで一時的です。

しかしこの時にきちんとしたケアをしないと、 この乾燥は一時的なものではなく慢性的なものになってしまい、

肌がいつまで経っても乾燥するという状態になってしまうのです。 

 

顔が乾燥する原因は?

 

肌トラブルで悩む女性

引用元:http://肌の老化.net/img/yon.jpg

食事や睡眠のバランスが崩れたり、年齢を重ねることで、

保湿成分が少なくなってしまうという原因の他に、洗顔のやり方が間違っていたり、

ただしくないスキンケアをしているということが上げられます。

手軽なところで治していけるものと考えると、 すぐに実践できるのは食事療法と洗顔料の変更でしょう。  

まずは洗顔料は肌に優しいものに変えることをおすすめします。

刺激の強い洗顔料を長期的に使うと、繊細な肌は傷つきぼろぼろに乾燥してしまうのです。

また食事を考えて、肌に良いビタミン類を積極的に取っていきましょう

肌をきれいするには内側から、食事を変えて体が元気になれば自然とお肌も元気になります。  

 

洗顔方法を見直して

 

f11aa1895a556293b323225521a59c84

引用元:http://media-cache-ak0.pinimg.com/

洗顔で一番に頭にいれないといけないのは「肌を擦りすぎない」ことです。

必要以上に肌を擦りすぎると、摩擦取って、弱い肌を傷つけやすくなってしまいます。

また肌のさっぱり感を求める余り、何度も洗うのもNG。 肌の脂分が抜けて乾燥してしまいます。  

まずはぬるま湯で顔を洗い、毛穴を開かせやすくしましょう。

洗顔料は泡立てて、泡状に。 これにより、顔の摩擦を軽くしてくれます。

優しく泡を回すように顔に洗顔料を広げましょう。 汚れを良く取れるようにごしごしと洗うのは厳禁です。

  顔を流す際は熱いお湯や直接シャワーを顔にかけずに、ぬるま湯で優しく洗い落とします。

肌は見た目以上に繊細なもの。 ケアはきちんとしないと乾燥してしまいます。   

 

乾燥・かゆみの味方セラミドって?

 

スキンケアをする女性

引用元:http://www.ohada-kireini.com/

セラミドは肌を守る機能として働く「細胞間脂質」を構成する主たる成分です。

セラミドの素晴らしいところは、肌の内側から水分が蒸発して逃げてしまうのを防ぎ、

肌にかかる様々なストレスや刺激から守ってくれることです。

ただこの成分は年齢を重ねると、だんだん少なくなっていきます。

また若いうちでも間違った肌のお手入れをしていると、 少なくなってしまい、

肌は何も防衛機能がない状態に陥ってしまいます。

こうなると、紫外線や空気の乾燥等々の様々な刺激に対応できなくなり、 乾燥やかゆみを引き起こすのです。

もしセラミドが少なくなり、肌が乾燥してしまったら。

スキンケア化粧品でセラミドが含まれているものを選んで、使ってみるのがおすすめです。 

 

まとめ

 

 eyecatch3

引用元:http://atonce-technologies.com/

しっかりと洗っていると思っていても、しっかりと洗われすぎて、

肌から大切な油分がなくなってしまったり、 若さの勢いでスキンケアを怠っていたり。

肌はとても繊細なことを無視して、肌を痛めつけていることがあるでしょう。

スキンケアは優しく、柔らかく、刺激や擦りつけて傷めるということは絶対に避けるべきです

肌を丁寧に扱えば、それだけの肌の乾燥やかゆみは軽減します。

さらに自分の生活習慣を見直して、健康的にすれば、 肌のかゆみや乾燥からおさらばする日も確実に近くなります。 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です