秋に肌トラブル!原因と解消法を紹介

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

パンダ子
秋になってからなんだか肌がカサついてるなあ、、気温が下がったから乾燥してるのかな?
ユキノ
秋にお肌のトラブルが有るのにはいくつか原因があるみたいよ。

秋になると夏の暑さにも襲われず、冬の寒さにも襲われず気候的にも過ごしやすくなりますよね。

しかし秋になると今まで気温の高かった夏から急に温度が下がり、抵抗力が落ちてしまいお肌の状況が不安定になりやすくなります。そして、夏にたくさん浴びた紫外線の反動でお肌のトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

そこで今回は
秋の肌トラブルの種類は?
秋の肌トラブルの原因
秋の肌トラブルの解消法
この3つのトピックを順番にご説明していきたいと思います。

いち早くお肌のトラブルを解消しましょう♪

秋の肌トラブルの種類は?

では、トラブルの種類にはいくつあるのでしょうか。順番に見ていきましょう。

☆.夏の紫外線による後遺症・・・色素沈着

まず1つ目の原因は、夏の強い紫外線から起こる色素沈着です。夏の紫外線はメラニン生成が活性化します。生成化することによってシミやそばかすになる原因を引き起こします。お肌が健康に保たれている場合、メラニン生成の量がもとの量に戻り、新陳代謝によって排出されるのですがお肌が健康状況でない場合は注意が必要です。生成されたメラニンがそのまま肌の内部まで染み込み、シミやそばかすの原因となります。

☆.夏の紫外線の後遺症・・・ 肌乾燥

次に2つ目の原因は、こちらは紫外線によって表面の皮膚に悪影響を与えてしまい、それによって角質層に機能ができませんという細胞が多くなります。それによって保湿する働きや、肌を守るバリア機能が低下して肌が乾燥している状態のこと肌乾燥する原因となります。さらに肌にゴワゴワを感じたりカサカサしていたりっていうものを感じていない場合でも夏の紫外線からがメージは受けています。今目に見えていなくても肌のトラブルや肌の老化現象の発生起きる可能性は十分にありえるのです、、。そう思うと怖いですね(汗)

秋の肌トラブルの原因

秋の肌トラブルの原因として考えられることは・・・

・急激な気温の低下
・紫外線によるダメージ
・暖房、冷房などエアコンを使用して起こった湿度の低下

大きくこの3つに分けられます。

急激な気温の低下と暖房、冷房などエアコンを使用して起こった湿度の低下による大きな原因としては肌乾燥が大き見られますが厄介なのは紫外線によるダメージです、、、。

紫外線によるダメージからトラブルが起きる場合はターンオーバー(ターンオーバーとは、28日周期で肌が生まれ変わるのですが、その際に細胞が入れ替わるときのことを言います。)の乱れや炎症が大きく原因になりえます。炎症というものはシミやそばかす、毛穴の黒ずみ、小じわ、ほうれい線など多くの被害をうけそれらが目立つようになってしまいます。

さらに、秋に肌トラブルが大き見られる原因としては、肌はダメージを受けてすぐに反応が出るわけではありません。実トラブルを感じるまで潜伏期間があり、気がつくまでに時間のズレが生じることがひとつの要因としてあげられています。要するに、夏(7,8,9月)に受けた紫外線によるダメージが秋になる10月あたりにトラブルが発生する事がよくあります。

秋の肌トラブルの解消法

<スポンサーリンク>

最後に、肌のトラブルを解消していくには毎日のスキンケアが大切になってきます。

そのために実践していただきたいことそれは・・・

・一日2回まで!顔を洗う
・しっかりと補う
・肌を守る

この3つをしっかり守るということです。詳しく説明させていただきますね♪

基本的には朝と夜に顔を洗いましょう。洗い過ぎは逆に肌を傷つけてしまいます。

【朝にすること】
まずは朝、しっかりを泡立てて泡で顔をなでてあげましょう。ゴシゴシと洗わないことがポイントです。そしてしっかりと泡を落としたらタオルで顔を拭き、化粧水と乳液をしっかり付けてあげること。これが朝のスキンケア方法です。

【夜にすること】
次による、メイクを落とす際にまずはクレイジングでメイクを落とします。その後、洗顔フィームでしっかりと泡を立てて朝と同じように泡で顔を洗いましょう。その後も朝と同様、化粧水を塗った後に乳液を塗ります。乳液がない場合はクリームで代用しても構いません。化粧水の水分をすべて飛ばさないように保湿するクリームを塗っていただければ大丈夫です。

乳液はベタベタしていて気になる場合はサラサラタイプもありますのでそちらを試すのもいいでしょう。自分にあった化粧水や乳液を使ってくださいね♪

ここまでは・一日2回まで!顔を洗う・しっかりと補うこの2つの説明をさせていただきました。

【外出前にすること】
最後に・肌を守るこれはスキンケアと同様に大切なことになります。

肌を守る、というのは紫外線から肌を守るということ。夏に紫外線が出てると思いがちですが紫外線は一年中出ていますし、曇っていても紫外線は放出されています。日焼け止めは毎日塗ることが大切です。日焼け止めを塗る際は、化粧水と乳液を塗った後に上から塗るようにしましょう。そして、日焼け止めの効果は二時間ほどで切れてしまうので適度に塗り直すことが大切です。

普段使用する際はSPF20 PA++で十分守ることが出来ます。BBクリームにも日焼け止め効果があるのでそちらもおすすめす。

スプレータイプや塗るタイプをうまく利用できるといいですね♪

パンダ子
乾燥以外にも紫外線の影響もあるんだ、、。これ以上悪化しないようにしなくっちゃ!
ユキノ
そうだよね。スキンケアは毎日の積み重ねだから習慣に出来るといいね♪

まとめ

いかがでしたか?

秋に肌のトラブルが発生するのには、温度の低下と紫外線による影響が多く見られるということ。そして、トラブル解消には毎日とスキンケアと肌をしっかり守るということが大切だということがわかりました。

悪化する一方な場合は一度皮膚科に見てもらうことをおすすめします。ですが自分でできることはまずは続けてみることが大切です♪

関連記事 日焼け後痛い時のお手入れは?間違えると肌トラブルに?!
関連動画 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です