ニキビ肌のスキンケア方法って?こんな方法が効果適面!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年12月16日)

 

ニキビ肌の原因をしっかりと理解し、

正しいスキンケアをしていけばニキビは必ず防げますし、

もしなったとしてもすぐに消えます。

しかし、なかなか根本を理解できていないと、

しょっちゅうニキビが出てきてしまうし消えたとしても

跡が残ってしまったりもします。

今回は正しいニキビ肌のスキンケアの方法をご紹介します!!

 

ニキビの主な原因って?

http://www.bodybuilding.com/

そもそもニキビはなぜできるのかがわかれば

それに対するスキンケアもできニキビを未然に防ぐことができます。

簡単に言うと毛穴の中に皮脂が溜まるとそれが膨らみ、

ニキビとなります。

ニキビには思春期に出やすい思春期ニキビと、

おとなになってから出やすい、大人ニキビがあります。

思春期ニキビの場合、

成長期に皮脂がたくさん出やすい時期ですから

当然詰まる可能性も高くなってきます。

日頃のスキンケアをしていても起こりやすいのに、

部活動などで汗をかいたりしたら尚更、

ニキビが出やすくなってしまいます。

大人ニキビも原因は皮脂が詰まることですが、

多くの場合思春期のようにホルモンが原因ではありません。

大人になると社会人になり様々なストレスや、睡眠不足、疲労などの原因で

ホルモンが分泌し、ニキビが出てしまうことがあります。

ニキビ肌のスキンケア方法その1☆

https://alicebraga11.wordpress.com/

ニキビ肌にとって刺激は禁物です。

激しい洗い方や、刺激物をたくさん摂るなどすると、

赤くなり跡になってしまう場合があります。

<スポンサーリンク>

ニキビ肌はとにかく優しく扱うようにしましょう。

洗顔も同様です。

良くなってほしいと思うと、ゴシゴシと強く洗いがちですが、

これでもかと思うくらい優しく洗顔するようにしましょう。

できれば泡立ててから洗顔すると肌に優しく洗うことができます。

ニキビ肌のスキンケア方法その2☆

保湿をしっかりしましょう。

とくに大人ニキビは乾燥が原因のものも多く存在します。

季節によって乾燥しやすく肌荒れになる女性も多いと思いますが、

保湿対策に意識を置くと、乾燥肌だけではなく、肌荒れにも効果的です。

アロエベラが含まれているクリームや洗顔などが近年製品化されていますが、

アロエは保湿効果抜群の植物なので積極的に使ってみてください。

 

ニキビ肌のスキンケア方法その3☆

http://www.silvamethodlife.com/why-you-should-eat-healthy/

動物性脂肪を控える!

皮脂が詰まってニキビになりますが、皮脂とは脂(あぶら)のことです。

普段から、お肉や卵、乳製品などを多く食べる人は脂が出やすいと言われています。

なるべくお肉などは食べずに魚や大豆食品、野菜を多く食べるようにしましょう。

揚げ物が好きな人もニキビができやすいので食生活に気をつけましょう。

実はスキンケアは体の外側からが2割、内側からが8割の影響があると言われています。

普段の食生活や生活習慣がスキンケアには欠かせない要素なのです。

まとめ☆

いかがでしたでしょうか?

ニキビの原因がわかれば、自分の年代に合せて対策をすることができます。

思春期の方はとにかく清潔な肌を保つこと、

大人の方は生活習慣を悪くしないことを意識して、

ニキビ肌に対応していきましょう☆ 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です