石鹸シャンプーには意外な効果が! 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

  (最終更新日:2016年12月29日)

 

今回初めてその存在を知りました。

一般的に頭皮の痒み・フケなどのトラブルでお悩みの方多いので

石鹸シャンプーの良さを知っていただきたいです。

 

*石鹸シャンプーの効果は?

・髪の毛の1本1本が太くなったと感じます。

・以外にも「痒い」とか「臭い」とか「気持ち悪い」「フケ」とかの不快感はないです

・明らかに抜け毛が減った感があります。

お風呂の後の目の充血がなく、白目がきれいになった感があります

*石鹸シャンプーはこんな人におすすめ♪

1頭皮にかゆみやフケなどトラブルのある人。

頭が痒くて、フケが出たりしてもそれほど深刻にとらえない人は多いと思いますが、

実は、合成シャンプーが合わなくて皮膚トラブルを起こしている可能性もあります。

それなのに洗髪が足りないと誤解し、

さらにシャンプーを使い余計に症状をひどくしてしまう場合もあります。

無添加の石鹸シャンプーにしてから、かゆみやフケが治まったという声が沢山あります。

2育毛剤の効果が感じられないという人。

石鹸シャンプーを使うと、その後に使う育毛剤の浸透がより良くなるそうです。

合成シャンプーやリンス、コンディショナーは肌や髪に着いたら、

ぬるぬるしてなかなか落ちないませんよね。

シリコンで、毛穴も塞いでしまっているとか・・

それでは、いくら高価ない起毛剤を塗布してもしみこむわけがありませんね。

育毛剤を使うときには、石鹸シャンプーで頭皮をクリーンにしておくことがおすすめです。

3肌質がオイリーな人。

石鹸の脱脂効果は高く、オイリーで困っているという人のおすすめです。

合成シャンプーは一時的にサッパリしても、すぐまた油っぽくなることが多いようです。

半面、石鹸でしっかりと汚れを落とした頭皮は、

サッパリ感が持続するという嬉しい効果もあります。

オイリースキンにお悩みの方は試みてみる価値ありますよ♪

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

 

*石鹸シャンプーでの注意点は?

  • 合成シャンプーから切り替えた場合は使い心地が悪いです。
  • 市販の合成シャンプーには人工的に髪の毛をツルツルになったように演出する皮膜が含まれていますが、石鹸シャンプーには知れが一切含まれていないので、洗髪後は素の髪の状態になります。なので、長年市販の合成シャンプーを使われてきた方は、最初にべたつき、パサパサなどの違和感のある事があります。石鹸の洗髪が髪に馴染むまで長くて3か月ほどかかります。使い続けるのにはじめはある程度の我慢が必要ですよ。
  • 体質によって合わない事があります。石鹸シャンプーはアルカリ性の洗浄力が強い洗髪剤ですから、アトピーや敏感肌など肌が弱い方には悪い影響を与えてしまう事もあります。1週間くらい使い続けて頭の痒み、フケ、抜け毛などの症状が強く出てくるのなら、石鹸シャンプーを使うのを控えるようにしてください。ちなみに、酸性リンスを使うのは、石鹸のアルカリ性を中和して弱めるためです。
  • 「頭皮」を洗うのを意識してください。これは、一般的なシャンプーにも言える事なのですが、髪の毛を洗うのではなくて、頭皮を洗うことが大切なのです。髪をもみこんだりこすったりして洗髪をしていると、頭皮に傷がついてトラブルの原因になってしまいます。あくまでも洗髪は「頭皮」を洗うのが目的だと認識してくださいね。
  • 乙女2-40-2_R

*まとめ

  • 石鹸シャンプーの洗浄力は協力、脱脂力が強いです。必要以上に、頭皮と髪の油分が奪われていき、余計にゴワゴワしたり「軋み」の原因になってしまいます。一般的には2日~3日に1回石鹸シャンプーで洗髪するくらいでちょうどよいでしょう。特に30代以降の方は、毎日石鹸シャンプーでの先発は行わず、2~3日に1回程度にしてください。
  • 石鹸はご存知本居アルカリ性です。そこで酸性リンスを使い、PHを調節します。リンスは「石鹸シャンプー用リンス」か「クエン酸」「食酢」でするのが一般的です。間違っても合成リンスは使わないでくださいね!!

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です