風邪で喉が痛い時にオススメ☆バイキングで放送!大根アメの凄い効果

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年2月3日)

 

冬に旬を迎える大根。

食べて美味しいだけではなく、風邪薬としての効果もあるって、

知ってますか?

薬がなかった時代から作られ、飲まれてきた大根あめ。

試してみませんか?

 

大根の効能は?

大根の旬は秋から冬にかけてですが、今や一年中大根が店頭に並んでいます。

thULZ6Y8CX

(引用元:https://www.bing.com/)

いつでも気軽に手に入る大根ですが、実はすごく、すぐれものなんです。

風邪の予防やストレスの緩和、発がん性物質の生成を妨げるビタミンC

毛細血管の強化や高血圧の予防をするビタミンP

新しい細胞の増殖促進や視力低下の防止、ニキビや吹き出物を防ぐカロチン

虚弱体質改善、疲労回復に効果があるビタミンB

生体機能の調節や、体組織の構成にかかせないミネラル

でんぷん分解酵素のジアスターゼやたんぱく分解酵素のアミラーゼ

さらには、大根おろしに塩を混ぜ、肩こりや打ち身の患部に貼ると腫れが引きます。

また、おろし汁には痰切りの効果があり、

脂質を消化する成分もあるため、消化を助け、胸やけや胃もたれにも有効です。

 

<スポンサーリンク>

はちみつの効能は?

甘くておいしいはちみつは、平安時代には朝廷に献上されるほど貴重なものでした。

成分は、水20%、ブドウ糖、果糖75%、

無機質(カルシウム、マグネシウム、銅、鉄、亜鉛など)、

アミノ酸、りんご酸、ビタミン、などで、

非常に栄養価が高く、消化、吸収がよいです。

large_223093_1

(引用元:https://www.bing.com)

効能も様々です。

赤痢菌を10時間で死滅させるほどの殺菌力を持つので下痢に効きます

マグネシウムを多く含むので、癇癪の子供に食べさせると落ち着きます。

ビタミンB6やナイアミンの作用で、唇や顔に塗るとうるおい効果があります。

糖質が75%あり、エネルギー源になります。

また、吸収が速やかなので疲労回復に効果があります。

 

超簡単大根アメの作り方

この高い効能をもつ、二つの食材から大根あめを作ります。

作り方は本当に簡単です

1.大根を1センチ角に切ります。

2.瓶に1.の大根を入れます。

3.大根がひたひたになるくらいのはちみつを入れます。

作り方は以上です。

2~3時間で大根から水分が出てきますので、

はちみつがサラサラになったら出来上がりです。

大根は1センチ角と書きましたが、大根の切り方はなんでも大丈夫です。

断面が多い方が、大根からの水分が出やすいのと、

後々大根をいただくのに1センチ角なら食べやすい、

という点から1センチ角と書きました。

また、保存容器も水分が保存出来るものなら、瓶にこだわらずとも大丈夫です。

後ほど保存方法のところでも書きますが、瓶を使うと煮沸出来る利点があります。

 

大根アメの食べ方・保存方法は?

大根アメは、漬けた大根ではなく、うわずみ(大根から出た水分とはちみつの混ざったもの)を頂きます。

咳などが出て、夜寝づらいとき、体がなんとなくだるくて、風邪の引きはじめかな、

と思った時など、スプーンにすくってそのままなめてもいいですし、

お湯で割って飲んでもよいです。

注意点は、喉の炎症を抑えたいので、ごくごくと飲まずに、

ゆっくりとなめるように飲むこと。

あとは、お湯で割った場合、大根の成分は熱に弱いものが多いので、

効果が薄まってしまう、ということです。

保存は、大根がしわしわになったら取り出し、冷蔵庫で保存しましょう。

取り出した大根は、もちろん食べられますよ!

保存容器をしっかり煮沸し、殺菌してあれば1ヵ月くらいは持ちます。

心配な時は、少量で作り、1週間くらいで飲み切るようにしましょう。

 

赤ちゃんや妊婦さんが食べても大丈夫?

この大根アメ、薬が飲めない妊婦さんには本当にお勧めです。

体調が悪いな、咳が出るな、と思ったら作ってみましょう。

すぐに出来るので、なんか体がだるいかも、

と思ってからでも、十分に間に合います。

img491_Y398766526

(引用元:https://www.bing.com/)

ただ、赤ちゃんには要注意です。

はちみつは天然ボツリヌス菌が混じっている可能性があります

はちみつ自体を1歳未満の赤子には与えてはいけないことになっていますので、

大根アメも食べさせないでください。

少し効果は薄れますが、はちみつの代わりに水あめで作ることもできます。

大根の効果は十分に取れますので、

小さいお子様には、ぜひそちらで作ってあげてください。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です