花粉症対策にマスクって本当に効果あるの?気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月24日)

花粉症の時期、外出する時にマスクを付けて行かれる方も多いのではないでしょうか?

そのマスク、何気なく選んでませんか?

いっぱい種類があってどれを買えばいいのかわからない。

という悩みを持っている方もいらっしゃるのでは?

今回はその花粉症対策のマスクに焦点を合わせて紹介します。  

 

花粉症にマスクって本当に効果あるの!?

花粉症対策としてマスクは効果があるかどうかという問題ですが、

マスクをすることは十分に花粉症対策になります。

マスクの種類にもよりますが、マスクを着用すると、マスクを着用しないときと比べて約7割~8割の花粉をカットすることができます。

ただし、装着するマスクにもこだわる必要があります。

基本的にマスクをすることで、花粉症を発症していない人は発症率を低下させることが可能で、

すでに花粉症を発症している人は症状を悪化させないようにする対策にもなります。

花粉が多く飛散する時期は、やはりマスクをして外出することをオススメします。

<スポンサーリンク>

マスクの選び方のポイントは?

ここで大切になってくるのが、マスクの選び方になります。

その選び方のポイントは下記の通りになります。

【ポイント1】顔にぴったりくっつくマスクを選びましょう!

花粉の粒子は本当に小さな隙間からも侵入してきます。

鼻柱と頬の部分の隙間から入ってくるのを防ぐためにも、顔の凹凸に合わせてマスクを変形させてピッタリ装着できるものを選びましょう。

【ポイント2】きめの細かいマスクを選びましょう!

花粉の粒子はとても小さいです。

なので、大きい網目の布を使って作られたマスクは花粉の粒子を簡単に通過します。

マスク装着が花粉症対策にとって効果のある対策にするためにも、きめの細かいマスクを選び、花粉をブロックしましょう。

【ポイント3】使い捨てができるタイプを選びましょう!

使い捨てのマスクをオススメする理由は、マスクを水洗いをして花粉を流しても、

マスクに花粉が残ってしまうことがあるからです。

花粉がついたマスクをまた利用すると、当然ですが、花粉を吸い込んでしまう可能性が高くなります。

使い捨てができるタイプだと、毎回新しいマスクになりますので、花粉が残っているということはありえません。

毎度新しいものを装着することをオススメします。

<スポンサーリンク>

 

高機能マスクN95マスクってどんなマスク?

高機能マスクである【N95マスク】とは、アメリカの米国労働安全衛生研究所(NIOSH) というところのN95規格をクリアして、

そして認可された高機能のサージカルマスクのことを言います。

別名でレスピレーター、微粒子用マスク、呼吸器防護具などと呼ばれるマスクのことです。

0.10.3μmの微粒子を95%以上除去できる性能をもち、耐油性がないマスクであるものが

この【N95マスク】に相当し、花粉症対策には最適で、インフルエンザやPM2.5の対策としても注目されている高機能マスクになります。

微粒子を99%や100%以上除去できる高機能マスクもりあますが、これらは微粒子を通さないのはいいですが、

空気も入ってきにくいので、息苦しさを感じることが多いです。

個人的には95%以上除去できる【N95マスク】が一番ストレスなく花粉症対策ができるマスクだと感じますので、オススメです。

 

まとめ

マスクも市販されるものは数多くあります。

どのマスクを選ぶのが良いのか、今回はその選び方のポイントをご紹介させて頂きました。

春から秋にかけて花粉はかなり多く飛散します。

このシーズンに向けてしっかりと備えて対策しましょう。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です